人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブール

イスタンブール_c0089360_1471998.jpg以前から一度食べてみたかったトルコ料理に、大雨の今日連れて行っていただきました。新宿にある「インタンブール」、日本初のトルコ料理レストランだそうです。

二人だったので、アラカルトではあまり種類が食べられないと「レディースコース」をオーダー。

始めは本日のスープ、トマトのスープです(チーズ入り)。かなり濃厚なお味。次が前菜(4種のディップ)とエクメック(トルコ風ピタパン)。同じ中東、全体的にイスラエル料理と似ている感じがしました。

イスタンブール_c0089360_1512890.jpgイスタンブール_c0089360_1513989.jpg
イスタンブール_c0089360_1582812.jpgイスタンブール_c0089360_1583982.jpg
イスタンブール_c0089360_20039.jpgサラダに続いてメインです。二人とも肉を選択、それも似たものを(笑)。始めのが「イスケンデルケバブ」(ケバブにヨーグルトとトマトソースをかけたもの、下にパンが敷いてあります)、もう一つは定番の「ドネルケバブ」です。付け合せが違いました。ケバブは羊肉の場合が多いそうですが、ここのは牛肉です。日本人の私達に違和感なく、美味しくいただきました。お腹いっぱい!
イスタンブール_c0089360_295748.jpgイスタンブール_c0089360_210954.jpg
最後に「チャイ」というトルコ紅茶とデザートです。「チャイ」というとインドのミルクティーを想像しますが、ストレートティーです。このデザートは私には甘すぎ。砂糖のかたまりに近い感じ。でもこれはトルコのデザートの中では甘くないほうとか。お料理は私の口にあったけれど、これは・・・。トルコの伸びるアイスクリームが食べてみたかったな。
イスタンブール_c0089360_2151369.jpgイスタンブール_c0089360_2153947.jpg土曜日には「ベリーダンス」があります(写真が暗くてスミマセン)。スリムな女性がエキゾチックな踊りを繰り広げます。ベリーというようにお腹を使って。同じ女性から見ると凄い!あんなに細いのに腹筋が鍛えられていて、ピクピクくねくね動かすんですよ。男性の見方は違うようですが。チップのお札を胸の谷間にはさんだり。これは今日だけなのか毎回のなのか判りません。お客さんとのやりとりで盛り上がる約30分の楽しいひとときです。このダンス、ダイエットにも効くとか。
そうそう、驚いたのは隣の男性(トルコ人?凄いはっきりした濃い顔だった)が2杯「ヨーグルトドリンク」を飲んでいたのですが、飲む前にかなり大量の塩を入れていたのです。帰ってメニューを調べたら、アイラン (塩味のヨーグルトドリンク)でした。この人は更に塩を入れていたのですね。
なかなか美味しかったので、今度は別のものを食べてみたいな。味を上手く表現できなくて、残念!みなさんも「ベリーダンス」のある日に「トルコ料理」はいかがですか?

(追記)昨夜放送の「アド街ック天国・新宿3丁目」で22位で紹介されていたそうです。

by lovelysheep | 2007-07-15 02:41 | その他