人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央線高架化

高校生の頃から○○年、通学通勤に中央線を使っている私です。中央線といえば、事故が多くて遅れる、朝のラッシュ時の武蔵小金井の開かずの踏み切りなど悪名高い路線です。ラッシュ時には1時間に30本もの電車が走り、5.6分の遅延は当たり前、定刻通り運行されるのは1ヶ月に1日あるかないかだそうです。そういえば、私が携帯電話を買った理由の一つが中央線の遅れでした。自殺する人も多くて、suicide lineとまで言われています。その原因に地上を走っているからがあります。

問題解消のため数年来中央線の高架化が進んでいます。先週末の土曜の夕方から日曜の朝まで電車を運休し、切り替え工事が行われ、昨日の朝から三鷹・国分寺間の下りが高架を走り出しました。すっかり忘れていて、今日の帰りに「あれ、何だかいつもと感じが違う」と思ったら、高架を走っていたのでした。宙に浮いているというか、地に足が着いていない変な感じ。もう暗かったので、周りの景色がちゃんと見えたわけではありません。(昨日は明るいうちに乗ったのに座っていたので気が付かなかった私)。
上りの高架化は来年の秋だそうです。早く毎日定時運行してほしいものです。

by lovelysheep | 2007-07-02 21:31 | その他