人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外ミュージカルファンに100の質問  4/4

<日本でみる舞台>

72. 国内では一年にどのくらい舞台を見ますか?
12.3本
73. 演目を選ぶ決め手は?
作品+役者
74. 来日公演はご覧になりますか?海外でみる舞台とどう違うと思いますか?
観ます。どうしても広いホールになりがちなのが残念です。雰囲気が違うし。
たまに良いキャストがくることがあってわざわざ行かないでも東京で観れて嬉しく思うこともあります。
75. 翻訳ものの作品はご覧になりますか?翻訳作品でオリジナルに負けないぐらいよかった、と思ったものはありますか?
観ますけど、オリジナルよりいいものなんて・・・
76. 逆に翻訳作品で鑑賞後がっかりしたものはありますか?それはどういう理由からか教えていただけますか?
ほとんど。日本語訳。スター主義で本来のキャラクターと違う描かれかたをしてしまうことが多い。
77. これだけは翻訳上演しないでほしいというような作品はありますか?その理由は?
本場まで観にいける人はほんの一部分なので、翻訳公演自体を否定はしません。
が、演出は別としても、オリジナルに忠実な役を実力あるキャストでやってほしいです。
78. 最近日本のミュージカル(数ヶ月のロングランをするもの)は、ダブル、トリプル、クワトロキャストを採用する傾向にあります。この傾向をどう思われますか?
キャストを確認してチケットが購入できるのであればかまわないと思います。役者もチャンスが広がるし。
79. 日本の演劇界は劇団上演という形が主ですが、注目しているもしくは応援している特定の劇団はありますか?劇団名とその理由を教えてください。
なし
80. アメリカでは著作権やロイアリティの関係で、舞台をTV中継することはほとんどないのですが、日本ではいろいろなジャンルの舞台中継がよくありますね。いままで生で見なかったけれど、テレビ中継をみておもしろかった!という作品はありましたか?
基本的に観ません。舞台は劇場で生で観るために作られているものなので。
81. 日本で上演される作品のチケット代や、購入システムについて満足、不満足のどちらですか?その理由は?
不満足。高いし人気作は本当に取れない。
82. 日本で上演される作品のチケットを購入する場合、どういう手段を主に使われますか?(劇場窓口に並ぶ、電話予約、プレイガイド、オンライン、FCを通す、その他)
最近は一般発売前に友達経由で取っていただくことが多いです。
どうしてもの場合は、発売日にプレイガイドに並びます。(30分前くらいから)
83. 今まで一番チケット取りが難しかったのはどの公演ですか?
舞台ではありませんが、以前「ホール&オーツ」のコンサートが「クラブクワトロ」であって、チケットセゾンで1番だったのに取れなったことがあります。
84. 入手困難なチケットをオークションなどで買ったことがありますか?
ありません。
85. その際、何割増しくらいまでなら買う気になりますか?
倍までかな。
86. 日本でチケットマスターやテレチャージのチケットオンラインサービス(ほとんどすべての日本で上演される演目を扱うと仮定して)が始まったら、手数料がかかっても利用すると思いますか?
ちゃんとネットが繋がって、チケットが取れるのであれば。
87. その場合、手数料は一枚につきいくらまでなら払う気になりますか?
500円
88. イープラスなど割引きサービスをご利用されたことはありますか?その際良かった点、要改善点などあれば教えてください。
あります。割引チケットは手数料払ってもお得です。半額以下の場合もありました。
チケットの引き換えが当日本人のみというのがネック。
89. 日本でも当日券のハーフプライスチケットが売り出されたら、という意見についてはどう思われますか?
賛成です。空席が目立ったり、招待券を興味の無い人に配るよりずっといいと思います。
チケット代が高くて、見たい舞台にいけない人も多いでしょうし。
90. 日本で上演された作品で、切に再演を望むものはありますか?(キャスト指定、複数回答可)
絶対に無理ですが、
山口祐一郎主演の「ジーザス」
劇団四季の初演の「ファントム」(市村・山口・野村で)
91. あなたのお気に入りに入っている演劇関連のサイトはどこですか?(複数回答可)
日本の舞台系のサイトはみません。
92. あなたのお気に入りに入っている海外旅行関連サイトはどこですか?(複数回答可)
NYLY
93. 毎号チェックしている演劇関連の雑誌はありますか?(複数回答可)
シアターガイド
94. 応援している、もしくはご贔屓の役者さんはどなたですか?(国内外、複数回答可)
Douglas Sills、John Barrowman、Michael Ball
山口祐一郎、堤真一
95. その人になにかコメントを!
上の3人、ブロードウェイ(ウエストエンド)の舞台に早く出てください!
祐一郎さん、CD出してください。
96. 現在日本で実力はあるのに過小評価されている!と思う役者さんはいますか?
なし
97. 今まで見たことがないけれど、機会があったら是非、と思っている作品、劇団、その他のパフォーミングアーツは何ですか?
なし
98. 今後のブロードウェイ、ウエスト・エンドそして日本の演劇シーンになにか要望はありますか?
映画の舞台化でなく、オリジナルでミュージカルを作ってください。
まず役ありきで役者を選んでください。(俳優ありきでなく)・・・日本
99. 次に海外観劇旅行に行く予定はありますか?いつ、どこに、何を見に行く予定ですか?
年明けにNY。「レミ」「Mary Poppins」は押さえてあります。
100. 100の質問を終えての感想は?(疲れた、以外でお願いしますね)
クワストさん、遅くなりましたがやっとできまました!

by lovelysheep | 2006-09-15 00:25 | ミュージカルファンに100の質問