人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外ミュージカルファンに100の質問 1/4

いつもお世話になっているクワストさんのサイト・Neverland Musical Communityで配布されている、『海外ミュージカルファンに100の質問』にやっと回答しました。(長らくお待たせしました・クワストさん)  <回答日 2006年9月14日>

<海外でみる舞台編>

1. (国内外問わず)観劇を始めてから何年ですか?
18年。
2. 海外に観劇旅行に行くようになってどのくらいですか?
毎晩ミュージカルを観る旅行はかれこれ16年。
3. 観劇旅行に行くことになったきっかけは?
東京でも沢山ミュージカルを観るようになったので旅行でも毎晩観ようと思ったのかな。
4. 初めて海外でご覧になった作品は、どこで、何をご覧になられましたか?
1988年 ウエストエンドで「Starlight Express」(「Cats」「Phantom」は取れなくて)
5. その時の感想を覚えていらっしゃいますか?
楽しかったですね。前の舞台だけでなく、横後ろをローラースケートに載った電車が自由自在に走り回って。
6. 海外の舞台(ミュージカル・ストレートプレイを問わず)をどのくらいの頻度で見に行かれますか?(例:1年に1回ミュージカル観劇旅行に行く)
年1・2回、ここ数年は1年に2回NYに行ってます。
7. 観劇旅行に出かけるときは、平均何本の作品(リピートするのも含めて)ご覧になりますか?
5泊で7本か8本。
8. いままで最高何本の作品を一回の旅行でご覧になりましたか?それは何日の滞在でしたか?
8泊で10本。(5泊で8本のほうが濃いですね・笑)
9. 観劇旅行に行こう!と思い立つ決め手は?(例:贔屓の俳優がでている、新作をチェックするため、etc.)
新作を観るため&贔屓の俳優の舞台を観るため
10. 海外はどちら(ブロードウェイ、ウエストエンド、ドイツ、ウィーンetc.)に行かれたことがありますか?
観劇をした場所としては、ブロードウェイ・ウエストエンド・ウィーン・ワシントン・ニューヘブン・ラスベガス・トロント・エディンバラ・香港
11. それぞれ何度づつ?
ブロードウェイ:15回、ウエストエンド:12回、ラスベガス:2回、トロント:2回 あとは1回。
12. 観劇旅行には1人で行くことが多いですか、それともシアターゴーアーのお友達と一緒?
1人が多いです。友達と日程を合わすのが大変で。
13. 海外のお気に入りの劇場があれば教えてください、その理由もお願いします。
特になし
14. 舞台鑑賞をするときにもっとも気をつけていることはありますか?
あまり意識していませんが、大きな荷物を持たないことかな。
15. チケットの調達はどのオプションを利用していますか?日本から事前に自分で予約、エージェント・チケットサービスに頼む、現地調達(劇場窓口)、ディスカウントで現地調達(TKTSなど)、前回行ったときに買ってきておく、もしくはその他(具体的に)。
最近は友達の誰かが数ヶ月おきにNYに行ってるので、買ってきてもらうことが多いです。人気作でどうしても観たいものはネット予約。
あとは現地で。手数料も数を重ねると高いですから。
16. チケットを買うときは、値段が高くてもオーケストラ(ストール)中央組、安く押さえてメザニン・バルコニー(グランドサークル)組、どちらですか?
海外なら値段よりも場所です。
17. 一番お得だったと思われるチケット購入エピソードがありましたら教えてください。
「HAIRSPRAY」オープン10日目くらいに完売で立ち見席$20で観ました。
オーケストラの一番後ろでしたが、そんなに大きな劇場でもなく立ち見でも辛くなった。
席があるかないかで$80の差。これはお得でした。
18. 観劇旅行では、たくさん見たい作品があるけれど、全部は見れない場合、何が決め手で見る演目を決めますか?
新作・話題作・好きな俳優が出る作品
19. 見た作品のレポートもしくは感想などを自分で書きとめておくタイプですか?
感動したときのみ友達にメールしてました。
20. 世に言うミュージカルの古きよきと呼ばれる作品(オクラホマ!、サウンドオブミュージック、マイフェアレディなど)はお好きですか?
嫌いじゃないです。
21. ロジャース&ハマスタインの作品ではどれがお好みですか?
「サウンド・オブ・ミュージック」かな。
22. アンドリュー・ロイド・ウェバー(ALW)の作品をご覧になったことがありますか?その中でよかったものは?
ここ数年に始まったもの以外はほとんど観てます。
私の一番好きなミュージカル(ALWに限らず)は「ジーザス・クライスト・スーパースター」です。
23. ALW作品であなたの感覚、趣味に合わなかったものは?
最近の作品。「ウーマン・イン・ホワイト」はCD聞いただけですが、何も感じなかった。
「ビューティフル・ゲーム」や「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド」も観たけど・・・
24. もうクローズしてしまった作品で、これが見たかった!!というものはありますか?
ロンドンの「ミー&マイ・ガール」 観よう観ようと思っているうちにクローズしちゃいました。
25. ロングラン作品でなぜか何度も見てしまうという作品はありますか?
「レミ」
26. キャストが代わるとチェックしに行ってしまう作品はいままでにありましたか?それはどんな作品?
最近はジョナサンが出たのでまた「DRS」を観に行きました。

by lovelysheep | 2006-09-14 23:06 | ミュージカルファンに100の質問