人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Critical ロンドン Aug.10 ①

 いつものように朝起きてTVのニュースをつける(BBC)。すると異常に緊張した雰囲気が漂っている。ヒースロー空港の映像とスタジオの映像の繰り返し、画面下にはテロップが流れている。始め何が起こったか?だったが、段々わかってくる。航空機を狙ったテロ未遂があり空港は厳戒態勢となっているようだ。危険度は「Critical」(最高危険度)。ヒースローはごった返している。ニュースによると機内への手荷物の持込ができないようだ。持込は財布パスポート等のみで透明のビニール袋に入れなくてはいけないらしい。とりあえずテロは未然に防げ、空港も閉鎖されるわけではないらしい。私は翌日の便で帰るのだ。
 次に私の頭をよぎったことは、手荷物が持ち込めない???重量オーバーするので紅茶は手荷物ですべて持ち込む予定で、そのために大きなレスポのバッグを持ってきたのに。すでに大量の紅茶は購入済み。
 間違った解釈をしていると大変なので(全くのフリーの旅行会社を通さない1人旅)ホテルから徒歩圏内にある「JCBプラザ」へ。朝の時点でわかっていることは私がTVで得た情報と同じ。ANAに電話をしてくれる。直接話したところ、日本行きの便は定刻どおり発着の予定。3時間前からチェックインを開始するので早めにくるように、とのこと。預ける荷物のことを聞くと、かなりオーバーしている場合は追加料金を取るとのこと。それも1キロ£40(9000円弱)。飛行機が飛ぶことは確認できたので、不安を抱きつつも観光へ。

by lovelysheep | 2006-08-27 01:01 | UK06