人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現金主義?

NYの話に戻ります。

普段海外旅行先での支払いはカード払いがメインの私でした。
今回は、去年くらいからの急激な円安で、出発前は1ドル120円近くまでなっていました。ここ数年円高が続き1ドル80円台90円台、前回が100円前後で旅行していたのに、120円ですよ!どうしましょう?

そうだ!こんな時こそシティバンクのドル貯金の出番だ!!
シティバンクに口座開設したころは1ドル113円だったけど(それでも今よりは円高)、円高が進んで、80円台や90円台の時にドル貯金をマメにやってました。これを使えば、為替を気にしなくていいじゃないですか!
まあ、これを日本円で引き出して差額を取るのとどちらがお得かはわかりませんけどね。
ラッキーなことに、通常アメリカで引き出すときに1回2ドルかかるのですが、会社関連でこれが無料期間中。

出発前の遅番の時にシティバンクに行って、諸手続き。外貨キャッシュカードは持っていたのですが、使わないうちにパスワードもわからなくなってしまったので、アクティブ化と暗証番号再設定や、米ドル普通口座へドルを移動。

さて、現地での引出。提携のATMだと別途手数料がかかることがあるので、シティバンクのフィナンシャルセンターにあるATMへ。さすがNY?シティバンクは結構ありました。
まず建物にはいるのにカードが必要、が、その外貨用キャッシュカードではエラーで入れない!一瞬焦りましたが、別のクレジットカードで無事ドアーが開きました。
ドキドキのATMと思いきや、日本語が選択できて、簡単に下せました!

結局、カード払いはホテル代のマスターカードと、割引が効いた「スープマン」で使ったJCBカードのみで、他はすべてニコニコ現金払い!
カードの請求は121円台で来ましたよ!キャッシュが欲しくて、出発前に新宿のチケット屋で両替したときでさえ119円台だったのに。

現金払いで困ることは、お釣りの小銭が溜まること。途中から小銭も使うようにして、最後は次回用に少しのみとなりました。

このまま円安が続いたら、次回も現金主義で行こう!

by lovelysheep | 2015-03-04 01:27 | NY15/02