人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼が笑う?2012年7月の特典航空券ゲット!

「来年のことを言うと鬼が笑う」と言いますが、私も笑われちゃうかな?
今日来年の7月の特典航空券をゲットし、発券しました!

来年オリンピックが終わったあとにロンドンに行こうかと思っていたのですが、カレンダーを見ると8月は無理そう。9月の中旬なら休めそうだけど、それだと寒くなっちゃうので、だと7月?
私の利用しているANAの特典航空券の受け付けは355日前、しかも、週末を絡めた日程だとスタートと同時に押さえないと、難しいらしい。(去年の7月のロンドン特典のチケットは必要マイルが貯まった3月に取ったら、火曜成田発木曜ヒースロー発しか取れませんでした。)

失敗をしたくないので、事前にANAに電話で確認して、いつからのスタートとなるかと押さえかたを聞きました。行きの355日前から取れるそうですが、その場合は帰りがまだなので、電話のみとのこと。
朝8時から電話をして、30分過ぎにつながって、40分で完了。とりあえず、行きはゲット。(その日の午後には空席待ちになってました)
帰りは、ネットで取れるようにしてくれました。それが、今日の0時。0時すぐには無理で、その日が表示されてから予約ができるとのこと。
で0時からスタンバイ。何度やっても、「ご搭乗355日前当日の空席照会をご利用になる場合は、午前0時以降、数時間を要する場合があります」
のエラーで、いったいいつスタートなのか?要しますじゃなくて、要する場合がありますなのです。
夜更かしを覚悟していたけれど、1時半過ぎに出てきて、無事ゲットできました!
ちなみに2時過ぎに寝る前に再度チェックしたら、すでに空席待ちになっていました。
特典に回る席は本当に数席しかないんでしょうね。
行きを押さえたときは、非常口席はブロックされていたのですが、今回は解放されていたので(窓側はなかった)往復とも非常口2席のところの通路側を押さえました。

航空券は無料ですが、67070円の支払い。サーチャージが50000円です。それでも、8/1から上がる前にギリギリ間に合いました。あとイギリスは、旅客サービス料 ・航空旅客税が高いのが有名で、これで14000円弱です。

今の環境が変わらなければ、夏休み期間なので、休みを取って出かけられると思います。万が一キャンセルになっても、3000マイルかかるだけだから、いいかなと。

やっぱり気が早過ぎですか?

by lovelysheep | 2011-08-01 00:15 | UK12