人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツパーラーのハシゴ

フルーツパーラーのハシゴ_c0089360_2319847.jpg今日は、休暇を取りました。
午前中に用事をすませ、午後は、「フルーツパーラー」の連ちゃん!
まずは、神田にある「万惣フルーツパーラー」へ。
「ホットケーキ」が超有名です。「ホットケーキ」は本店のみの扱いです。フルーツパーラーのハシゴ_c0089360_23191793.jpg
フルーツパーラーのハシゴ_c0089360_23232719.jpg普通の「ホットケーキのセット」をオーダー。
シロップとバターは別にでてきます。
このシロップ、まるで黒蜜のような濃さですが、メープルシロップです。

↓紙のマットに「ホットケーキ」の食べ方が出ています。
フルーツパーラーのハシゴ_c0089360_23253949.jpg
フルーツパーラーのハシゴ_c0089360_23202346.jpgこの形でサーブされます。それほど大きくない、ちょうどいい大きさ。
フルーツパーラーのハシゴ_c0089360_23203336.jpg①バターをずらして、2枚それぞれに塗ります。
フルーツパーラーのハシゴ_c0089360_23204238.jpg②2枚重ねて、好きな大きさにカットします。
③上からシロップをたっぷりかけます。

アメリカ式「パンケーキ」ではない、日本の懐かしい素朴な「ホットケーキ」です。
ご飯じゃなくて、お菓子。甘いです。超美味というわけではないけれど・・・たまには老舗のホットケーキもいいですね~。

そのあとは・・・別の友達といつもの「フクナガ」へ。彼女は今日初「フクナガ」です。
フルーツパーラーのハシゴ_c0089360_23441877.jpgフルーツパーラーのハシゴ_c0089360_23443093.jpg
フルーツパーラーのハシゴ_c0089360_23445693.jpg私は「フルーツパフェ」、友達は「イチゴパフェ」。
先月は、3種類のいちごでしたが、今日は2種類(あまおうととちおとめ)でした。
「ワンコインセット」は「フルーツサンド」と「ツナサンド」。会計のときに、「今日はアボカドじゃなかったの?オーダーすると思ったのに」とマスターとオバサン両方に言われちゃいました。そんなにアボカドの印象が強いのかな、私(笑)。初「フクナガ」の友人は喜んでくれました。良かった!
やはり「フルーツパーラー」といえば、「フクナガ」です。浮気をしてはいけません。

by lovelysheep | 2011-02-04 23:53 | Sweets