グランボッカ

今日は飯田橋の「グランボッカ」でランチ。数日前では予約が取れず、予約は席の半数とのことで、友達が11:07分から並んでくれて、最後の一組で入れました!(11:30オープン)
c0089360_22400698.jpg
こちら、パンの変わりに「ポップオーバー」です。テーブルにホイップバターとメープルシロップが置いてあります
c0089360_22400671.jpg
「極上のローストビーフと厳選A5和牛を」のお店なので、ちょっと高かったですが、私は「ローストビーフランチ」(3300円)にしました。
まずは、大盛りのグリーンサラダ。レタス1個分くらいある?あとトマトが入っいました。
c0089360_22400707.jpg
「ローストビーフ200g」の下にはマッシュポテト。イギリスだと西洋わさびですが、添えられているのは日本のわさびで、結構鼻にきました。
サラダやサンドウィッチの「ローストビーフ」でなく、厚みがあるけど、柔らかくて美味しいビーフ!イギリスのヨークシャープディングのかわりが、ポップオーバーですね。グレイビーソースじゃなくて、醤油ベースのソースで、日本のローストビーフです。  
c0089360_22400777.jpg
右端は脂が多いので、再度グリルしますね、と出てきたのがこれ。脂も美味しいわ。
c0089360_22400738.jpg
友達の「ランチコース(2480円)
c0089360_22400892.jpg
c0089360_22400880.jpg
c0089360_22400890.jpg
コースはデザート・コーヒー付、私はコーヒーを追加しました。お料理もデザートも少しシェアして、盛りだくさんのランチでした。
c0089360_22400922.jpg
お腹いっぱい&天気が良かったので、飯田橋から四谷まで外堀沿いをお散歩して、四谷3丁目の「モヒーニ」でさらにおしゃべりは続いたのでした。
c0089360_22400937.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2016-02-28 23:02 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

チーズタルト

先日友達が「きのとや」の「チーズタルト」を食べたという話を聞いて、私も食べたくなり、今日の帰りに新宿で買ってきました。数年ぶりで食べましたが、チーズ部分がフワフワで美味しいですね~。「きのとや」って地味な印象だけど、結構美味しいと思います。
c0089360_01341645.jpg
c0089360_01341728.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2016-02-27 01:41 | Sweets | Trackback | Comments(0)

野菜たっぷりビザベーグル@マルイチベーグル

今日のランチは「マルイチベーグル」!寒かったので、「ピザベーグル(750円)」にしました。どうです、この野菜の量!!大きくカットされたごぼうやレンコンも入っていて、歯ごたえ充分でした。一見ボリューミーですが、お野菜なので、夕方にはおなかが空いてきました。

温めていただいている間に、結構お年のお上品なおばあさんがやってきました。「いつも前を通ると混んでて気になっていたんですよ」、「今日は空いていたので入ってみました」と。「ベーグルしかないのですね、おじいさんがベーグルダメなの」でと、クッキーをお買い上げ。

おばあさんが帰ったあと、「うちの父は年ですが、ここのベーグル大好きなんですよ~」と私。オーナーのお父さまも始めはだめだたそう。1人の店員さん(30代くらい?)のお父様もダメだとか。ベーグルにそこまで好き嫌いがあるとは、好きな私にとっては驚きでした。
c0089360_23330265.jpg
c0089360_23330348.jpg
これは、逆側から。
[PR]

by lovelysheep | 2016-02-26 00:27 | ベーグル | Trackback | Comments(0)

いちごパフェ

今日は友達と「フクナガ」へ行ってきました。前から約束していたのですが、まさかこんな寒い日になるとは・・・。でもその分、ガラガラで途中から貸切状態でした。
食べたのは季節のパフェのイチゴ!瑞々しい生のイチゴと、酸っぱめのシャーベットで爽やか気分!!
へたがあるのが「あまおう」でカットされているのが「とちおとめ」です。
c0089360_00040130.jpg
c0089360_00040176.jpg
c0089360_012547.jpg
c0089360_00040238.jpg
パフェの後は、サンドウィッチ。イチゴとアボカドで見た目鮮やかで、味は美味しい!
[PR]

by lovelysheep | 2016-02-25 00:17 | Sweets | Trackback | Comments(0)

KISS ME KATE

c0089360_23212609.jpg
c0089360_232451100.jpgDC最後の最後はDouglasの舞台の「KISS ME KATE」の話。
Douglasへの思いが強すぎてなかなか書けなかったのでした。
まとまりのない感想ですが、取り止めなく書きます。

今回はDCのSHAKESPEARE THEATER COMPANYの作品です。ここの劇団2012年に「Regional Theatre Tony Awards」を受賞していて、ロビーにトニー賞のトロフィーが飾ってありました。出演者はアンサンブルやスウィングが地元の俳優、名前のある役はブロードウェイのオンやオフでも活躍している俳優でした(Kate役除く)。

「KISS ME KATE」は、トニー賞できちんとミュージカル部門ができた初めての年の1949年に作品賞を受賞し、1953年には映画化されました。1999年のブロードウェイリバイバル(これ、観てます)もトニー賞リバイバル賞を受賞している超有名な古典作品。日本でも何度か上演されています。
シェイクスピアの戯曲『じゃじゃ馬ならし』上演の裏側に、離婚後の男女関係を織り込んで仕上がったミュージカルコメディーです。
c0089360_2325183.jpg演出やダンスは別として、70年近く前に作られた作品はどうしても登場人物の考え方が古く、女性蔑視のセリフも沢山盛り込まれていて、感情移入できない感じでした。単にコメディとして楽しめばいいのでしょうけどね。ダンスシーンも多く、見応えたっぷりではあったのですよ。
あとDouglasの相手役の女優さんに全然魅力を感じなかったせいもあります(嫉妬じゃないです)
Douglasがこの役をやると聞いたとき、ぴったりというか想像できて、その通りでした。でも、ちょっと年が上過ぎたかも?映画の中で「31歳の独身男性が」「31歳?}「32歳」というやりとりがあるのですが、この舞台では「31歳の独身男性が」「31歳?}「41歳」(Douglasは今54歳)となっていました。

この作品のもうひとつの魅力は、コールポーターの美しい音楽、Douglasの音域よりは低い曲が多くちょっとかわいそうな部分もあったけれど、流石主役、出番が多く、歌も多く、Douglasの舞台を観ているだけで、幸せな私でした。
c0089360_23251356.jpg1日目に観たときに、Douglasの魅力しか感じなかったので、翌日のマチネはやめたのですが、2日目の夜の部は、前日と打って変わって、舞台と観客が一体となり盛り上がりよかったのです!その話をDouglasにしたところ、土日と4公演で明日から数日休みなので、皆爆発していたかもとのことでした。
(マチネも観ればよかったとちょっと後悔)。
ちょっと偉そうに書くと、地方の劇団としては、レべル高かったと思います。

Douglasの舞台を観るために、はるばる12時間以上も飛行機に乗ってDCまで来たわけですが、その甲斐がありました。ミュージカルの主役で、出番も歌も多くうっとり聞き入りました。それに出演者の中で一番輝いて見えました(私には)。

終演後にDouglasといろいろおしゃべりするのも楽しいですが、一番は舞台の上で演じ歌っている彼を観ている瞬間だと再認識した旅でした。
(これでDC旅行終わり)
[PR]

by lovelysheep | 2016-02-24 00:19 | DC16 | Trackback | Comments(0)

マーガレット・ハウエル・カフェ@吉祥寺

先日買った「Hanako吉祥寺特集号」で気になった「マーガレットハウエル・カフェ」へ行ってきました(スコーンが写っていたので)。場所は中道通りをかなり三鷹よりに歩いて行ったところにあります。
店内は白で統一され、通りに面した側は全面ガラスで開放感あります。ガラス側の席には「マーガレット・ハウエル」のひざ掛けが椅子の背に用意されていました。(人の顔を写さなければ写真OKとのことでした)
c0089360_23254212.jpg
c0089360_23254264.jpg
c0089360_23254265.jpg
c0089360_23254268.jpg
c0089360_23254335.jpg
残念ながら、ランチタイムは過ぎていたので、単品でオーダー。スコーンは2種類でレーズンスコーンと、オートミールスコーン(随分大きさが違いますね)
単品の紅茶はポット入りで、冷めないようにティーコージー付でポイント高し。
c0089360_23254300.jpg
温められたレーズンスコーンに添えられているのはバター。クロテッドクリームはないとしてもジャムくらいは欲しい。しかもこれで600円!!
イギリスのデザイナ―のカフェだからとちょっと期待していたのですが・・・名前代ですね。
c0089360_23254381.jpg
c0089360_23304610.jpg
紅茶はこのポットに入ってでてきました(私が写っていたので黒い部分を追加してます)。
紅茶は3種類、ハイティー(オリジナルのダージリン)・アールグレイ・ヨークシャーティー(イギリスならスーパーで売ってる紅茶)で値段は680円。紅茶とスコーン1個で1280円!
店員さんはとっても感じがいいのですが、吉祥寺では高いですね。スコーンが食べたければ(クロテッドクリームはないけど)「ローズ・ベーカリー」、スコーンにこだわらないなら「ティークリッパー」だな。
(キッシュやデリのランチは食べてみたいです)
[PR]

by lovelysheep | 2016-02-22 00:10 | アフタヌーンティー | Trackback | Comments(0)

ニューヨークの眺めのいい部屋売ります

c0089360_23451022.png友達から「良い映画だから見て~、特にNY好きにはたまらないと思う」と勧められていた「ニューヨークの眺めのい部屋売ります」、単館系でなかなかタイミングが合わなかったのですが、金曜にやっと見てきました。
ほっこりとした気持ちになる良い映画でした!観て良かった!!

まず冒頭のブルックリンのシーンから釘付け!タイトルの売ろうとしている部屋はウィリアムズバーグにあります!私が昨年の9月に闊歩した一帯でした。窓からウィリアムズブリッジ、その先にローアーマンハッタンが見えます。イーストリバー沿いのベンチに座って、マンハッタンを眺めたり、マンハッタン内の場面が出てきたり、NYにいるような気分になりました。

とっても気に入ってるこの部屋を売ろうとしているのは・・新婚以来40年間住み続けた老夫婦。理由はエレベーターがない5階の部屋でこの先を考えてのこと。売ろうとしている側と、自分たちが買おうと探す側とを描いた2日間(NYの不動産売買の様子が垣間見れたのも楽しかった)。本当はその部屋を離れたくなく、2人が出会ってからの様々なシーンを思い出していき、最後の決断をする、ハートウォーミングな映画。
主役の夫婦を演じるのは、モーガン・フリーマンとダイアン・キートンで、自然体でチャーミングな夫婦を表現していました。
長年一緒に時を重ねて築きあげてきた絆、素敵だな~、こんな夫婦になれたら素敵な人生だろうな~と、心に沁みました。

そして、もう一つ、エンドロールで流れる「Have I Told You Lately」!この曲を聞いて、さらに胸がキュンときてしまった私でした。

こんな素敵な映画で、大物俳優もでているのに、何で単館系なのでしょう?若い人見てもつまらないのかな?
熟年夫婦が一緒に観ていただきたい映画ですね。
[PR]

by lovelysheep | 2016-02-21 00:41 | Theatre | Trackback | Comments(2)

2015 Trader Joe's Customer Choice Awards

c0089360_16365512.png今頃気付きましたが、1/4に「2015 Trader Joe's Customer Choice Awards」が「トレジョ」のHPで発表になっていました。
総合で1位は「クッキーバター」、これ数年トップですね。ピーナツ&バター系もいくつも選ばれていて、アメリカ人が好きなのがわかります。
私が毎回買うものも含まれてましたよ。次回の参考にします。

【Favorite Overall】
Speculoos Cookie Butter
Mandarin Orange Chicken
The Trader Joe's Crew
Joe's Diner Mac 'n Cheese
Unexpected Cheddar Cheese

【Favorite Bakery】
Sourdough Bread
Almond Kringle*
Chocolate Babka*
Soft Pretzel Stick
Ciabatta Rolls

【Favorite Beverage】
Spiced Cider*
Charles Shaw Wines
Non-Dairy Almond Beverage
Cold Brew Coffee Concentrate
Winter Wassail*

【Favorite Candy】
Dark Chocolate Peanut Butter Cups
Sea Salt & Turbinado Sugar Dark Chocolate Almonds
Dark Chocolate Sea Salt Caramels
Mini Milk Chocolate Peanut Butter Cups
English Toffee

【Favorite Cheese】
Unexpected Cheddar Cheese
Double Cream Brie
Cheddar Cheese with Caramelized Onions
Creamy Toscano Cheese Soaked in Syrah
Cranberry Chevre*

【Favorite Condiment】
Organic Ketchup
Green Dragon Hot Sauce
Sweet Chili Sauce
Sriracha and Roasted Garlic BBQ Sauce
Dijon Mustard with White Wine

【Favorite Frozen】
Mandarin Orange Chicken
Joe’s Diner Mac ‘n Cheese
4 Chocolate Croissants
Extra Fine French Green Beans
Chicken Tikka Masala

【Favorite Meat/Meatless】
Soy Chorizo
Chicken Sausage (all varieties)
Uncured Apple Smoked Bacon
Meatless Meatballs
Traditional Carnitas

【Favorite Produce】
Bananas
Avocados
Honey Crisp Apples
Brussels Sprouts
Haricots Verts

【Favorite Salad】
Organic Arugula
Baby Spinach
Butter Lettuce
Caesar Salad Kit
Harvest Blend with Baby Kale, Pumpkin Seeds, Pumpkin Cornbread Croutons & Pumpkin Vinaigrette*

【Favorite Snack】
World's Puffiest White Cheddar Corn Puffs
Sweet Potato Tortilla Chips
Organic Corn Chip Dippers
Peanut Butter Filled Pretzels
Olive Oil Popcorn

【Favorite Pumpkin】
Organic Pumpkin*
Pumpkin Bread & Muffin Mix*
Pumpkin Butter*
Pumpkin Pancake and Waffle Mix*
Pumpkin Ice Cream*

*Seasonal Item
[PR]

by lovelysheep | 2016-02-20 16:55 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

58th Annual GRAMMY Awards

今年のグラミー賞授賞式は現地時間の2/14に行われました。
ミュージカルファンの注目は、NYの劇場から生で「ハミルトン」のパフォーマンスがあること。日本ではWOWOWで生放送と夜に字幕付きで放映があったのですが、うちはWOWOWは契約していないので、友達に録画をお願いしました。今日届いたので早速さくっと早送りで見ました(Sさん、ありがとう!)。

もう全く今の音楽はわからな~い!中学生から大学生くらいまでは、常にアメリカのヒット曲を聞いていたのに、今はヒット曲に関係なく、好きな音楽を聴いている私です。グラミー賞見ても、ライオネル・リッチーやイーグルスのトリビュート、エルトン、レディガガ、ジャスティンビーバーくらいしか知らなかったです。

実は今回バリーも「Best Traditional Pop Vocal Album」にノミネートされていたのですが、「もちろん僕はトニー・ベネットには勝てないよ(笑)」と言っていた通りに、トニー・ベネットが受賞しました。まあグラミー・トニー・エミー賞の受賞歴があり、ヒット曲沢山あり、現時点でヒットは関係なく好きな音楽を作っているバリーにとっては、それほどショックでもないのかもしれません。

グラミー賞のなかに「Best Musical Theater Album」という部門があり、そこにノミネート&受賞した「Hamilton」、CDも凄く売れていて(私も持っています)、ミュージカルのチケットは定価で買えるのはかなり先の分(ほとんどがリセールで信じられない金額になっています)。去年の9月に定価で観ておいて、本当に良かった。
こちらが当日のパフォーマンスと受賞スピーチ、リン-マニュエル・ミランダ嬉しそうですね!トニー賞でもまた同じシーンが観れるでしょう。


[PR]

by lovelysheep | 2016-02-19 00:24 | Theatre | Trackback | Comments(0)

anan~週末台湾

c0089360_0575191.jpg昨日に引き続き、また買ってしまった今日発売された「anan~週末台湾」。
2年前の同じ特集号の時、出遅れてどこも完売で、本屋を探しまわった苦い思い出があるので、今回は発売日の朝にゲットです。

実は今6月にキティに乗って、マンゴー・ライチを食べに台北へ行こうと計画中なのです。
週末にゆっくり見ようっと。

ちなみに、普通の小説も時々読んでいます。
[PR]

by lovelysheep | 2016-02-18 00:49 | その他 | Trackback | Comments(0)