<   2016年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

中央線で落し物

c0089360_22522361.jpgc0089360_22524063.jpg普段メインの2つの腕時計を季節によって使い分けています。
ひとつは冬以外に使う、ブレスレットタイプ、もう一つは冬仕様の革ベルトの時計。冬にしている時計は、20代の時に香港で買ったカルチェのもので、もう何度もベルト交換をして、かれこれ20年以上使っています。先日ベルトが切れかけているのに気付いて、そろそろ取り替えないといけないな~と、と思いつつそのままとなっていました。

25日の月曜日、仕事帰りの中央線で、時間を見ようと左手首をあげてみると、時計がない!しかも手首に時計の後はついているので、ベルトが切れて落ちたに違いない!
ベルトをすぐに取り替えなかった自分が悪いのだし、もう十分使ったからそれほどショックもなく、仕方ないか・・・もういい年だし、一生モノの良い時計を買おうかな~とちょっと調べ始めていました。

が、念のため、JRの落し物も確認しないと。HPをチェックしたところ、落としてすぐにはデータ登録されないとのことで、数日後に電話をしても話中だったりで、やっと昨夜繋がりました。
日時・電車とか時計の特徴とかを説明、調べてもらったところ、なんとあったのです!!立川駅で預かっているということで、今日引き取ってきました。

良かった!!落し物がちゃんと見つかる日本は素晴らしい!
ベルトは切れてはいなかったのですが、落ちてしまったのですね!さあ、明日カルチェに行って、取り寄せを頼んでこないと(高いけど、時計を買うより安いからいいか)。

2/1「カルチェ」に行ってきました。以前は店舗に在庫があったのに、今は在庫を置かずオーダー制となっているそうです。もともとのボルドーをオーダーしました。値段は税込みで25650円、時計を買うよりずっと安いから高いけどまあいいかな。フランスへオーダーし作ってくれるそうです。高級ブランドは高いけど、それだけのことはありますね。
[PR]

by lovelysheep | 2016-01-31 23:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

あれから3年!

今朝PBOLを見たら、トップページにBarryのPLAYBILL発見!
3年前の1/29が、「MANILLOW ON BRAODWAY」の初日でした。「やっぱりBarryは最高!」と再認識してから、もう3年経つのですね~。

もうコンサートツアーはしない、と何度か言いながらも、現在アメリカで「One Last Time! Tour」の最中、その後6月にイギリスもツアーがあります。さらに来週追加公演が発表になると今朝メールがきました。
現在72歳のBarry、生Barryは2013年のブロードウェイのショーで最後と思っていましたが、まだ機会があるでしょうか?
c0089360_1220537.png

[PR]

by lovelysheep | 2016-01-30 12:34 | Theatre | Trackback | Comments(0)

DC観光その⑧~彫刻庭園

「ナショナル・ギャラリー」を出たのが5時過ぎ、夕焼け&ライトアップが始まっていました。
c0089360_00380203.jpg
c0089360_00380294.jpg
c0089360_00380359.jpg
「ナショナル・ギャラリー」には「彫刻庭園」もあります。ちょっと中を通り抜けました。
こちらはナガンの「岩上の考える人」、そうロダンの「考える人」のパロディです。
c0089360_00380396.jpg
見覚えのある彫刻、NY・東京の「LOVE」と意味は同じ。
c0089360_00380361.jpg
公園中心の噴水部分が冬はスケートリンクになります。狭い場所でもどうして皆滑りたくなるのでしょう?
c0089360_00380391.jpg
c0089360_049299.jpg
段々日が暮れてきました。
観光はこれで終わり、この日の夜もう一度ダグラスの舞台を観て全行程終了。3泊は短いわ~。
[PR]

by lovelysheep | 2016-01-30 00:52 | DC16 | Trackback | Comments(0)

DC観光その⑦~ナショナル・ギャラリー

ワシントン観光最後に行ったのは「ナショナル・ギャラリー」。ここも入場無料です。初めてDCに来た時もここを訪れ、素敵な絵画が沢山あった思い出の美術館。
c0089360_23585599.jpg
c0089360_0145092.jpg美術館だからガイドブックは要らない、と「地球の歩き方(この美術館の説明が12ページもあり)」を部屋に置いていったのが大きな間違え。
日本語の地図は、〇世紀のどこの国の作品が展示してあるとでているのみ。
「Collection Highlights」という時間がない人用の見るべき作品12のパンフレットに沿って鑑賞していったのですが、その中にフェルメール・ゴッホ・モネ・ルノアールとかでていないのです。
館内はfree-wifiなので、iPhoneでどの部屋に展示されているか調べながら歩きました。


絵画には詳しくないので、色彩が美しい印象派が好きな私。
今回一番魅かれたのは、モネの「The Artist's Garden at Vétheuil」でした。写真は撮りませんでしたが「The Japanese Footbridge」もよかった~。今までみた睡蓮より明るめだった気がしました。この2枚は絵ハガキもゲット。
c0089360_00130458.jpg
c0089360_23585631.jpg
自画像始めゴッホ様の作品も沢山展示されていました。
c0089360_23585674.jpg
c0089360_23585715.jpg
c0089360_02116.jpg
今回の旅行で自分用に買った唯一のもの、「ナショナルギャラリー」に展示されている「モネ」のカレンダーです。
これで今年1年モネの絵が自分の部屋で楽しめます。
[PR]

by lovelysheep | 2016-01-29 00:34 | DC16 | Trackback | Comments(0)

Trader Joe’s at DC

3日目、午前中はワシントン記念塔&ホワイトハウス周辺の観光。その後いったんホテルに戻って休憩、そして地下鉄でUstへ。目的はランチと「Trader Joe’s」!
アメリカに行くときは「Trader Joes」ははずせません!日曜の午後で店内も混んでいたし、品切れ商品も多かったです。買ったものはいつもと同じもの中心でした(頼まれ物や、現地で食べたものも含まれています)。
そうそう、実はこの近くに「Rite Aid」もあり、会員証を持っている私はここでチョコレートとか安く買う予定でしたが、Ust店は店舗が小さく薬のみの販売で、当てが外れてしまいました。
c0089360_22342893.jpg
c0089360_22342846.jpg
c0089360_22342991.jpg
c0089360_22342965.jpg
c0089360_22342972.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2016-01-27 22:41 | DC16 | Trackback | Comments(0)

プリン・アラモード@フクナガ

数か月前に「フクナガ」にパフェを食べに行ったときに、隣のテーブルで「プリン・アラモード」を食べている人がいて、「食べた~い!」と思い始めた私。「フクナガ」に通い始めて早足掛け7年、まだ食べたことない。
その後何度か「フクナガ」に通うも売り切れで、昨日やっと巡り会えました!
周りのフルーツは、キューウィ・和梨のワイン煮・パパイヤ・いちご・バナナ・グレープフルーツ・オレンジ・パイナップル・ザクロの9種類!!プリンは今どきのなめらかタイプではなく昔ながらの硬い卵タイプ+バニラアイス、これで1000円です。一度にこんなに沢山のフルーツが食べられて、しあわせ!!
c0089360_22093145.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2016-01-26 22:18 | Sweets | Trackback | Comments(0)

DC観光その⑥~ワシントン記念塔周辺

ワシントン記念塔の地下鉄の最寄駅は「スミソニアン駅」。
c0089360_22405595.jpg
ワシントンのレンタルバイクはこの色。ワシントンはワンブロックが大きく、モールの長さも4キロもあるので、季節がいい時はレンタルバイク利用して観光すると便利でしょうね。
c0089360_22382813.jpg
c0089360_22382939.jpg
クリスマス頃の気温20度以上の異常気象で咲いた桜がまだそのままでした。
c0089360_22382910.jpg
ワシントン記念塔の足元からリンカーン記念館方面。
c0089360_22382989.jpg
ホワイトハウス、観光客が行けるのはここまで。近くに「ホワイトハウスビジターセンター」があり、ホワイトハウスに関する資料や展示がありました。ここも無料ですが、飛行機に乗るのと同じ荷物チェックありでした。
私が行ったときは、オバマ大統領はハワイに行ってて不在でしたけどね。
c0089360_22382915.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2016-01-25 22:51 | DC16 | Trackback | Comments(0)

DC観光その⑤~ワシントン記念塔

3日目快晴!朝一で向かったのは「ワシントン記念塔」。こちらも今回行きたかった場所の一つで事前に予約がとれず、当日券配布の8;30目指しました。すでに配布が始まっていましたが、無事一番早い9時のチケットゲット。ここも無料!入り口で飛行機と同様の荷物チェックがあり、エレベーターで一気に上まで登ります。東西南北に窓があり、素晴らしい風景が目に飛び込んできます。営利目的ではないので、売店や喫茶店等一切なく、あくまでも展望のみ。
c0089360_23272141.jpg
下から見上げたところ。
c0089360_23272139.jpg
北側はホワイトハウス。(何故同じ大きさでアップできないのか?)
c0089360_23272111.jpg
c0089360_23272101.jpg
西側、奥にあるのがリンカーン記念館。
c0089360_23272298.jpg
ちょっと西北を見ると「ケネディ芸術センター」が見えます。
c0089360_23272202.jpg
南側のジェファーソン記念館。
c0089360_23272269.jpg
東側の国会議事堂。
c0089360_23272227.jpg
スミソニアン博物館・美術館が並んでいます。
c0089360_23272383.jpg
下りのエレベーター、途中で内側が見えるようになっています。この塔のために各国から石が贈られているそうです。日本からも、ただしイギリスからはなかったとの説明でした。
ワシントンに行ったら、ここは必須です!!良かった~。
c0089360_23272374.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2016-01-24 23:43 | DC16 | Trackback | Comments(0)

DC観光その④~モニュメントナイトツアー

午前中の国会議事堂・議会図書館のあとは、ランチとマチネでダグラスの舞台鑑賞。そして夜はなんと舞台を観ずに「モニュメントナイトツアー」に参加しました!ライトアップされた各モニュメントも必須とガイドブックにでていて、かつ他の舞台は既に観たことがあり、リピートしたいと思う作品ではなかったので、観光を優先したのでした。夜7:30にユニオン駅前から出発の2時間半のツアーです。
c0089360_21172616.jpg
国会議事堂。
c0089360_21211104.jpg
議会図書館。
c0089360_21211288.jpg
ちょっとボケていますが、ジェファーソン記念館。
c0089360_21211236.jpg
ワシントン記念塔。
c0089360_21211297.jpg
2011年にできた、キング牧師記念碑。
c0089360_21211312.jpg
硫黄島記念碑。
c0089360_21211346.jpg
リンカーン記念館。
c0089360_21211321.jpg
c0089360_21211458.jpg
c0089360_21211423.jpg
挑戦戦争戦没者慰霊碑。途中何か所かバスから下車して、写真撮影タイムがありました。それほど寒くなくラッキー!
各所結構離れているので、ツアーに参加して正解でした。
[PR]

by lovelysheep | 2016-01-23 21:37 | DC16 | Trackback | Comments(0)

マルイチベーグル値上げ!

c0089360_21311843.jpg
年末からお休みだった「マルイチベーグル」、今年の営業は今日からで、初日に行ってきました。
今年も私の定番の「エブリシングベーグルにツナサラダ&ベジタブルクリームチーズ」のベーグルサンド、安定した美味しさ!

店員さんから年始のご挨拶のあと・・・2/1から値上げします!との告知がありました。1つ20円値上がりするそうです。1つ270円になってしまいます。
ここのベーグルはずっしり大きいですし、もっともっと高いパンも沢山ありますよね?と同時にこのベーグル1個でスーパーの食パン何枚分かと考えると高いのかな~。まあデイリーで食べるわけではないので、たまに食べるなら許容範囲というとこですよね?
[PR]

by lovelysheep | 2016-01-21 21:51 | ベーグル | Trackback | Comments(0)