カテゴリ:台北16( 9 )

饒河街夜市①

2日目に行ったのは初「饒河街夜市」。
c0089360_22435862.jpg
一番有名な入り口近くにある「福州世祖胡椒餅」。
長蛇の列でしたが、手際よく作り焼き続けていて、10分弱でゲットできました。
c0089360_22435878.jpg
c0089360_22435863.jpg
c0089360_22435904.jpg
c0089360_22435959.jpg
かなり、胡椒味が強いです(胡椒餅ですからね)。ここでふと気付いた!小籠包にしろ肉ばかり食べてる!このあとホテルに戻る前に「ファミリーマート」でサラダを買って帰った私でした。
c0089360_22435958.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2016-07-06 22:59 | 台北16 | Trackback | Comments(0)

寧夏夜市

朝市の次は夜市。初日に行ったのはB級グルメの宝庫寧夏夜市です。このためというよりもカルフールへ行く途中でちょっと寄った感じかな。
c0089360_23442549.jpg
c0089360_23442683.jpg
c0089360_23442630.jpg
c0089360_23442680.jpg
ここの「パパイヤミルク」前から飲んでみたかったのです。オーダーしてから作ってくれ(結構長い間ジューサーにかけていました)、思ったほどパパイヤの味は強くなく拍子抜け。20分以内に飲んでくださいと書いてあります。
c0089360_23442648.jpg
入り口近くにあるこの夜市の名物のひとつ「台湾おにぎりや」。私が行った時で20分弱並びました。
c0089360_23442643.jpg
c0089360_23442697.jpg
c0089360_23442779.jpg
出来上がったおにぎりはこんな感じでビニール袋に入れて渡されます。
台湾おにぎりはもちごめで、具が沢山入っていて、美味しいのですよ~。
c0089360_23442709.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2016-07-05 23:54 | 台北16 | Trackback | Comments(0)

雙連朝市

初台北で雙連に泊まり、お気に入りの場所になり、2回目も3回目の今回も雙連のホテルを選びました。
そして2日目の朝は雙連朝市。(今回半分くらいは前回と同じとこに行ってます)
外国のフルーツや野菜を見るの楽しいですよね?
c0089360_23441662.jpg
c0089360_23403165.jpg
c0089360_23403109.jpg
c0089360_23403134.jpg
c0089360_23403125.jpg
日本ではとっくに終わっているタケノコシーズン。
タケノコクラッカーまであって、台湾はタケノコ好きなのかな?
c0089360_23441656.jpg
c0089360_23403273.jpg
c0089360_23403281.jpg
ドーナッツピーチが売ってました。チェリーとともに輸入物?
そう台湾ではトマトはフルーツの扱いみたいで、フルーツ屋で売ってました。
c0089360_23403277.jpg
c0089360_23403222.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2016-07-04 23:53 | 台北16 | Trackback | Comments(0)

ASW Tea House

最近単なる問屋街からおしゃれな場所に変わりつつある迪化街、おしゃれなお店やカフェも沢山できています。そのなかで事前にチェックして行ってきた「ASW Tea House」、英国風ティールームです。台湾はお茶のイメージが強いけれど、紅茶も取れるって知ってました?
c0089360_23104100.jpg
c0089360_23104140.jpg
c0089360_23104171.jpg
c0089360_23104216.jpg
c0089360_23104277.jpg
朝10時前に入店したので、誰もいず、この空間を独り占め。
台湾の紅茶とマンゴ-スコーンをいただきました。
c0089360_23104297.jpg
c0089360_23104250.jpg
c0089360_23104255.jpg
c0089360_23120355.jpg
目の前は永楽市場です。
値段は東京と同じくらいしましたが、ゆったりとしたティータイムを楽しむことができました。
[PR]

by lovelysheep | 2016-07-03 23:27 | 台北16 | Trackback | Comments(0)

小籠包

台湾の食べ物と言って誰もが思い浮かべるのは「小籠包」ではないでしょうか?今回2回食べました。有名どころはすでに行ったので、事前に調べて別の場所へ。
始めは到着日に松山空港から歩いていった「小上海」、ここはホタテスープ(私はあまり感じなかった)です。機内食を食べてそれほど空腹でなかったせいか、普通に美味しかったです。
c0089360_22372997.jpg
c0089360_22373028.jpg
こちらは2日目のランチの「冠京華」。ここのは凄い美味しかった!!「エビチャーハン」も評判らしいけど、一人では「チャーハン」の追加は無理で残念。今度は友達と一緒に食べにきたいな。
2店とも全部で700円くらいでした。
c0089360_22373009.jpg
c0089360_22373030.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2016-07-02 22:45 | 台北16 | Trackback | Comments(0)

パイナップルケーキ

c0089360_22524964.jpg
台湾のお土産で一番有名なのは「パイナップルケーキ」でしょうか?(私のまわりではヌガーのほうが人気があります)。
今回買ってきたのは「微熱山丘」「佳徳」のもの。「微熱山丘」は表参道にもお店がある、今流行の100%パイナップルジャムが入ったちょっと高級タイプ。
「佳徳」は台湾で数々の賞を受賞している台湾人に絶対的な人気を誇るお菓子屋さん。私が行った土曜の午後2時半過ぎは、入場制限をしていました。それも、私が並んだ時は日本人はいず現地の人ばかり、10分程度並んで店内に入れました。お会計の時、私の前のおじさんはなんと、13000台湾ドル以上(40000円超)のお買い上げで、もう驚きました!
ここはパイナップルケーキのほかラズベリーケーキも大人気+今回はチェリーケーキも買ってみたところチェリーも美味しかったですよ!
[PR]

by lovelysheep | 2016-06-30 23:15 | 台北16 | Trackback | Comments(0)

キティジェット

今回の台北旅行、航空会社を選択するときの条件は、羽田⇔松山便で、前泊後泊が不要な時間帯で選びエバー航空にしました。同じような時間帯でanaより10000円以上安かったのでした。エバー航空もスターアライアンスなのですが、一番安いチケットでマイルは加算なし、まあanaとしても短距離なので大してマイルがつかないから、それなら安いようがいいやと。
エバー航空の羽田⇔松山便は「キティジェット号」想像以上に機内にキティが沢山いました。写真は撮っていませんが、お手洗いのトイレットペーパーまでキティ柄で驚きましたよ。
c0089360_00453985.jpg
c0089360_0514171.jpg
c0089360_00453986.jpg
c0089360_00453943.jpg
c0089360_00453970.jpg
c0089360_00453947.jpg
c0089360_00454085.jpg
c0089360_00454000.jpg
c0089360_00454057.jpg
c0089360_0495333.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2016-06-29 00:58 | 台北16 | Trackback | Comments(0)

25466歩

台北から、こんばんは。iPhoneによると、今日は25466歩・17.58キロ歩いたそうです。2泊しかないので、欲張りな私は動き過ぎ?足が痛くて…最後は足裏マッサージで締めました。
また、食べたものをアップします。
c0089360_01343603.jpg
c0089360_01343645.jpg
c0089360_01343763.jpg
c0089360_01343791.jpg
c0089360_01343733.jpg
c0089360_01343826.jpg
c0089360_01343834.jpg
c0089360_01343831.jpg
c0089360_01343843.jpg
c0089360_01343978.jpg



[PR]

by lovelysheep | 2016-06-26 01:28 | 台北16 | Trackback | Comments(0)

行ってきます!

c0089360_024126.png明日から、ちょこっとマンゴーとライチを食べに台北に行ってきます。
マンゴーの一番美味しい時期に台北に行く夢が叶います(大袈裟?)。友達から「マンゴーお腹壊すまで食べてきてー」と言われています。旬が短いライチ、冷凍された輸入ものとは、別物らしいです。楽しみ~。
c0089360_025015.png
台北梅雨は開けたはずなのに天気がいまいち。上のが「台湾中央気象局」下のが「ウェザーコム」の台湾版の天気予報。1日のなかに晴れと曇りと雨があり、幸いず~と雨ではなさそう。暑く湿気があるのは、美味しいマンゴーを食べるためには仕方ない。

では、行ってきます!
[PR]

by lovelysheep | 2016-06-24 00:15 | 台北16 | Trackback | Comments(0)