びえいのコーンぱん

c0089360_22205349.jpgc0089360_2221243.jpg
c0089360_22211177.jpg最後の最後に並んで買ったものが、JA美瑛の「びえいのコーンパン」。
新千歳空港について、まずここに寄ってみたら、次回は13:35~とあったので、少しお土産を物色して、15分くらい前に戻ったら、すでに結構並んでいました。でも整理券をゲットし、無事買うことができました。

旬のとうもろこし、昨年11月に食べたときより、甘くて美味しかった!!

c0089360_22212210.jpgc0089360_22212931.jpg
c0089360_22213767.jpg今回は往復ともポケモンジェットでした。

札幌2015これで終わりです。
[PR]

by lovelysheep | 2015-09-10 22:33 | 札幌2015 | Trackback | Comments(0)

シェフのおやつ

c0089360_23213610.jpgc0089360_23214589.jpgこれまた去年の長期出張時期に知らなかったもの。
「北菓楼」の「シェフのおやつ」、バームクーヘンの切り落としで、ひと箱390円。賞味期限は買った日の翌々日です。
デパートで整理券が配布されるとのこと、ちょうど9時半ごろ札幌駅周辺にいたので、「大丸」に並んでみました。私はなんと3番!9時45分ごろで整理券がなくなっていました。

で、無事ゲット!「北菓楼」のバームクーヘンは、しっとりしていて、美味しいですよね~。
旅行でこんなことしてる人、あまりいないだろうな~。
c0089360_23295016.jpg
c0089360_23295084.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2015-09-08 23:35 | 札幌2015 | Trackback | Comments(0)

北海道とうきび茶

c0089360_22544903.jpg
今回札幌のことを調べていて見つけた伊藤園の「北海道とうきび茶」。北の大地で育ったとうきび(とうもろこし)、玄米、黒豆、小豆をブレンドして、心地よい甘さと香ばしさに仕上げたお茶(カフェイン&カロリーゼロ)。ネットでは皆揃って美味しいと書いてる。去年2ヵ月札幌にいたのに気付かなかった・・・
早速買おうとしていくつかコンビニに行くも売っていず、JR札幌駅のお土産屋さんで160円でゲット!
美味しい!!韓国のコーン茶よりもずっと甘くて、とうもろこしの味そのまま!

ちなみにこちら7月27日発売の北海道新幹線2015年度末開業(予定)記念パッケージだそうです。

ホテルに戻る途中、もしかして「ドン・キホーテ」にあるのは?この勘はドンピシャで、85円(税別)で売ってました。わざわざ行ったのではなく、ホテルに戻る途中にあるのを知っていた私です。
現地で数本飲んで、東京に2本お持ち帰り。
送料はかかりますが、ネットで買えますし、時々デパートの物産展にもくるそうです。興味のあるかたは是非お試しあれ。

もうひとつ北海道限定発売の「いろはす・ハスカップ味」。これも「ドン・キホーテ」で安く売っていました。これは、東京のアンテナショップで買えます。
[PR]

by lovelysheep | 2015-09-07 23:20 | 札幌2015 | Trackback | Comments(0)

とうきび@大通り公園

c0089360_12520683.jpg
c0089360_125540100.jpg夏の名物大通り公園の「とうきび」!食べないと!!

いろいろ食べてあまりお腹が空いていなかったので、とうきび半分とジャガイモのセット300円にしました。
とうきびは茹でたものと、焼いたものがあり、食べにくいけど焼きが人気よ~とのことで焼きをオーダー。
名物にうまいものなし、とはいいますが、これは美味しかった。

そうそう小樽の駅のホームで、朝採れたてを茹でたトウモロコシ、売ってました。
c0089360_12520728.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2015-09-06 13:00 | 札幌2015 | Trackback | Comments(0)

いま家

c0089360_20595571.jpgまたまた8月の札幌旅行の話。

小樽から札幌へ戻って夜ごはん。
「野菜が食べたい!」の私のリクエストでSさんが熟成有機野菜メニューの隠れ家の「いま家」をチョイスしてくれました。

朝からいろいろ食べていた私は、あまりお腹が空いていず、オーダーしたのは4品+飲み放題。




まずは「1日に必要な14種の野菜と道産生麩・湯葉の和風サラダ」↓
c0089360_20554129.jpg
「道産有機栽培じゃが芋3種のモッツァレラチーズがけ」
ジャガイモは、インカのめざめ、ノーザンルビー、シャドークイーンです。
c0089360_20554164.jpg
「もちきびと根菜の春巻」
c0089360_20554178.jpg
「チョリソーソーセージと野菜のトマト煮込み しょうが風味」
c0089360_20554206.jpg
c0089360_2101779.jpg
お腹いっぱい!北海道の美味しい野菜を堪能しました。

「いま家」は札幌駅の北口ですが、満腹だったので、中島公園のホテルまで歩いて帰りました。
途中すすきのの「菓か舎」でソフトクリーム食べちゃいました。
[PR]

by lovelysheep | 2015-09-05 21:15 | 札幌2015 | Trackback | Comments(0)

小樽~青の洞窟クルーズ③

青の洞窟を見たあとは、カモメと戯れるひと時。かっぱえびせんをあげると、カモメが集まってきて、ボートを追いかけてきます。(逆光のためこんな写真となっています)
c0089360_01282966.jpg
c0089360_01283025.jpg
c0089360_01283057.jpg
カモメのあとは一気に詩出発点の北運河をに戻ります。小樽運河のよく写真で見るエリアは道路をつくるために埋め立てて運河の幅が狭いそうですが、北運河はもとのままの幅。
この写真の左側の倉庫は、仮面ライダーのショッカーの基地の撮影場所だそうです。
c0089360_01283077.jpg
c0089360_01283130.jpg
運河のクルーズもありました。
c0089360_01283107.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2015-09-04 01:41 | 札幌2015 | Trackback | Comments(0)

小樽~青の洞窟クルーズ②

北運河からのクルーズ、ついに青の洞窟に到着です。洞窟の入り口近くからすでに海の色が違う感じ。ちょっと曇ってきたせいか、宣伝の写真で見る水色よりは、ネイビーに近い色でしたが、キレイでした。サービスで(毎回?)2回洞窟回ってくれました。
c0089360_00545390.jpg
c0089360_00545465.jpg
c0089360_00545592.jpg
c0089360_00545548.jpg
c0089360_00545580.jpg
c0089360_00545622.jpg
c0089360_00545665.jpg
c0089360_00545625.jpg
c0089360_01005078.jpg
c0089360_01005048.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2015-09-03 01:06 | 札幌2015 | Trackback | Comments(0)

小樽~青の洞窟クルーズ①

祝津から一旦小樽の中心へ戻り、堺町通りをぶらぶらし、「六花亭」で「ゆきこんチーズ」を食べてから、最後に今回のメイン「青の洞窟ボートツアー」です。北運河から出発し、青の洞窟まで40分くらい。この一帯はニセコ積丹小樽海岸国定公園で、特に積丹半島から小樽海岸周辺は、北海道で唯一の「海域公園地区」に指定されているそうです。行きは船長さん兼ガイドさんの説明つきで、奇岩の数々、迫力の断崖絶壁、を楽しみました。ちなみに、ボートは10人乗りくらいで、この日は波が高めだったようで、時々揺れました。
c0089360_01090307.jpg
c0089360_01090491.jpg
c0089360_01090425.jpg
c0089360_01090533.jpg
c0089360_01090588.jpg
c0089360_01090637.jpg
c0089360_01090655.jpg
c0089360_01090732.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2015-09-01 01:21 | 札幌2015 | Trackback | Comments(0)

小樽〜祝津②

特大のニシン焼きランチのあとは、周辺の散策。海の透明度わかります?キレイですね~。
c0089360_11434553.jpg
c0089360_11434591.jpg
c0089360_11434698.jpg
c0089360_11434604.jpg
c0089360_11434727.jpg
c0089360_11434796.jpg
これは「鰊御殿」。『マッサン』で、風間杜夫演じたニシン漁師の網元・森野熊虎役を思い出します。
ニシン漁が盛んなころは、ここから海の色がかわってニシンが押し寄せてきたのが、見えたのでしょうね。
c0089360_11434733.jpg
c0089360_11434832.jpg
このあたりを海からみたところ。岬の中腹にあるのがこの「鰊御殿」です。
c0089360_11501315.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2015-08-30 11:56 | 札幌2015 | Trackback | Comments(0)

小樽~祝津①

2日目は小樽へ。まずは、ランチを食べに小樽駅からバスで20分弱の祝津へ。おたる水族館のバス停で降りたところ、ひつじがいてビックリ!!
c0089360_23023985.jpg
c0089360_23024041.jpg
お目当ては「青塚食堂」、12:30に友達が予約を入れてくれました。小樽といえば、「ニシン」!このエリアはニシン漁がおこなわれていたところで、近くに鰊御殿、鰊街道もありました。
「青塚食堂」の店頭で、炭火で鰊が次々と焼かれていました。
c0089360_23024034.jpg
c0089360_23024004.jpg
c0089360_23024122.jpg
c0089360_23024180.jpg
オーダーしたのは、2人とも「特大ニシン焼き定食」。ニシンの大きさ伝わってるでしょうか?なかなかきれいに食べられなかったけれど、脂が乗っている美味しいニシンでした。
北海道の夏と言えば、「ウニ」、少し食べたいと思ったのですが、お刺身の値段を聞いて、辞めました。
[PR]

by lovelysheep | 2015-08-26 23:18 | 札幌2015 | Trackback | Comments(0)