海外ミュージカルファンに100の質問  4/4

<日本でみる舞台>

72. 国内では一年にどのくらい舞台を見ますか?
12.3本
73. 演目を選ぶ決め手は?
作品+役者
74. 来日公演はご覧になりますか?海外でみる舞台とどう違うと思いますか?
観ます。どうしても広いホールになりがちなのが残念です。雰囲気が違うし。
たまに良いキャストがくることがあってわざわざ行かないでも東京で観れて嬉しく思うこともあります。
75. 翻訳ものの作品はご覧になりますか?翻訳作品でオリジナルに負けないぐらいよかった、と思ったものはありますか?
観ますけど、オリジナルよりいいものなんて・・・
76. 逆に翻訳作品で鑑賞後がっかりしたものはありますか?それはどういう理由からか教えていただけますか?
ほとんど。日本語訳。スター主義で本来のキャラクターと違う描かれかたをしてしまうことが多い。
77. これだけは翻訳上演しないでほしいというような作品はありますか?その理由は?
本場まで観にいける人はほんの一部分なので、翻訳公演自体を否定はしません。
が、演出は別としても、オリジナルに忠実な役を実力あるキャストでやってほしいです。
78. 最近日本のミュージカル(数ヶ月のロングランをするもの)は、ダブル、トリプル、クワトロキャストを採用する傾向にあります。この傾向をどう思われますか?
キャストを確認してチケットが購入できるのであればかまわないと思います。役者もチャンスが広がるし。
79. 日本の演劇界は劇団上演という形が主ですが、注目しているもしくは応援している特定の劇団はありますか?劇団名とその理由を教えてください。
なし
80. アメリカでは著作権やロイアリティの関係で、舞台をTV中継することはほとんどないのですが、日本ではいろいろなジャンルの舞台中継がよくありますね。いままで生で見なかったけれど、テレビ中継をみておもしろかった!という作品はありましたか?
基本的に観ません。舞台は劇場で生で観るために作られているものなので。
81. 日本で上演される作品のチケット代や、購入システムについて満足、不満足のどちらですか?その理由は?
不満足。高いし人気作は本当に取れない。
82. 日本で上演される作品のチケットを購入する場合、どういう手段を主に使われますか?(劇場窓口に並ぶ、電話予約、プレイガイド、オンライン、FCを通す、その他)
最近は一般発売前に友達経由で取っていただくことが多いです。
どうしてもの場合は、発売日にプレイガイドに並びます。(30分前くらいから)
83. 今まで一番チケット取りが難しかったのはどの公演ですか?
舞台ではありませんが、以前「ホール&オーツ」のコンサートが「クラブクワトロ」であって、チケットセゾンで1番だったのに取れなったことがあります。
84. 入手困難なチケットをオークションなどで買ったことがありますか?
ありません。
85. その際、何割増しくらいまでなら買う気になりますか?
倍までかな。
86. 日本でチケットマスターやテレチャージのチケットオンラインサービス(ほとんどすべての日本で上演される演目を扱うと仮定して)が始まったら、手数料がかかっても利用すると思いますか?
ちゃんとネットが繋がって、チケットが取れるのであれば。
87. その場合、手数料は一枚につきいくらまでなら払う気になりますか?
500円
88. イープラスなど割引きサービスをご利用されたことはありますか?その際良かった点、要改善点などあれば教えてください。
あります。割引チケットは手数料払ってもお得です。半額以下の場合もありました。
チケットの引き換えが当日本人のみというのがネック。
89. 日本でも当日券のハーフプライスチケットが売り出されたら、という意見についてはどう思われますか?
賛成です。空席が目立ったり、招待券を興味の無い人に配るよりずっといいと思います。
チケット代が高くて、見たい舞台にいけない人も多いでしょうし。
90. 日本で上演された作品で、切に再演を望むものはありますか?(キャスト指定、複数回答可)
絶対に無理ですが、
山口祐一郎主演の「ジーザス」
劇団四季の初演の「ファントム」(市村・山口・野村で)
91. あなたのお気に入りに入っている演劇関連のサイトはどこですか?(複数回答可)
日本の舞台系のサイトはみません。
92. あなたのお気に入りに入っている海外旅行関連サイトはどこですか?(複数回答可)
NYLY
93. 毎号チェックしている演劇関連の雑誌はありますか?(複数回答可)
シアターガイド
94. 応援している、もしくはご贔屓の役者さんはどなたですか?(国内外、複数回答可)
Douglas Sills、John Barrowman、Michael Ball
山口祐一郎、堤真一
95. その人になにかコメントを!
上の3人、ブロードウェイ(ウエストエンド)の舞台に早く出てください!
祐一郎さん、CD出してください。
96. 現在日本で実力はあるのに過小評価されている!と思う役者さんはいますか?
なし
97. 今まで見たことがないけれど、機会があったら是非、と思っている作品、劇団、その他のパフォーミングアーツは何ですか?
なし
98. 今後のブロードウェイ、ウエスト・エンドそして日本の演劇シーンになにか要望はありますか?
映画の舞台化でなく、オリジナルでミュージカルを作ってください。
まず役ありきで役者を選んでください。(俳優ありきでなく)・・・日本
99. 次に海外観劇旅行に行く予定はありますか?いつ、どこに、何を見に行く予定ですか?
年明けにNY。「レミ」「Mary Poppins」は押さえてあります。
100. 100の質問を終えての感想は?(疲れた、以外でお願いしますね)
クワストさん、遅くなりましたがやっとできまました!
[PR]

by lovelysheep | 2006-09-15 00:25 | ミュージカルファンに100の質問

海外ミュージカルファンに100の質問  3/4

<次からは旅の質問>

54. 観劇旅行の計画は何ヶ月も前から立てるタイプですか?それともわりと突発的に「思い立ったが吉日」タイプ?
計画派です。休暇が取れる時期が限られいるので。
55. 航空券を購入するときの決め手は、マイレッジが溜まるかどうか、もしくは価格第一ですか?
マイレージ+時間です。
56. 海外旅行に必ず持っていくものは?
海外で特別だと電子辞書。
57. 常宿するホテルはありますか?それとも毎回違うホテルにチャレンジ?
その時の値段次第。
58. ホテルを予約する決め手は、便利さですか、それとも価格第一?
ロケーション+価格
59. ホテルは前評判を必ずチェックしますか?どこのサイトを参照にしているかよろしければ教えてください。
NYLY、アップルワールド、友達の口コミ
60. 今までに「超お得!」と思ったホテルはありますか?教えていただけますか?
某旅行会社のキャンペーンで「マリオットマーキース」に1泊14000円で泊まったとき。
61. 逆に「もう二度と泊らない」と思うようなホテルはありましたか?
ロンドンの「ロイヤル・ナショナル」 ツアーで泊まる予定のホテルが水びたしで泊まれなくなり
急遽当日変更になったもの。 ホテルというより寮という感じでした。
62. エアポートからホテルまでの交通手段は、主になんですか?
NYは行きはエアートレイン+LIRR 帰りはカーサービス
ロンドンは往復とも地下鉄
63. ホテルの部屋について一番初めにすることは?
水周りのチェック
64. 長旅で困る、もしくは面倒になるのは食事です。どんな工夫をしていますか?
NYでは食べたいものが多すぎて困ります。事前にチェックして優先順位を決めておきます。
65. 観劇旅行といえども、日中は時間が空いていることが多いですよね。主に何をしますか?
NYはショッピング、ロンドンは紅茶買ってるか、飲んでるか。
66. ニューヨークの観光・ショッピング・その他おすすめスポットがあれば教えてください。
アッパーウエストと14ST周辺がオススメ。
67. ロンドンの観光・ショッピング・その他おすすめスポットがあれば教えてください。
ミュージカルファンなら「DRESS CIRCLE」は必須でしょう。
68. XXXX(地名を入れてください)の観光・ショッピング・その他おすすめスポットがあれば教えてください。
ベタなとこ周りましたがエディンバラ良かったですよ。
69. 日本人と言えば、おみやげ、おみやげと言えば日本人と、切っても切れない慣習ですが、観劇旅行に行ったらおみやげは買って帰りますか?
はい
70. 評判のよかったおみやげは何でしたか?
舞台系だと、去年ブロードウェイフリーマーケットで買ったリンカーンセンターの舞台のポスターのシールは皆さんに喜んでいただけました。
71. 逆に日本からご贔屓の俳優さんにおみやげを持っていったことはありますか?差し支えなかったら、何を贈ったのか教えてください。
毎回持っていきます。あまり高価でないもの+食べ物。1回海老のスナックで失敗してからは(あのfishyなのは、と)私が好きなチョコレートや洋菓子が多いです。
だいたい次の日に美味しかったと言ってくれます。梅酒も喜んでもらいました。
[PR]

by lovelysheep | 2006-09-15 00:03 | ミュージカルファンに100の質問

海外ミュージカルファンに100の質問  2/4

27. いままでに見た海外の作品でベスト3(3でも5でも10でもいいです)を挙げるとしたら?(例:ブロードウェイ「オペラ座の怪人」2002年11月ブラッド・リトル主演)
難しい!ベストと意味が違うかもしれませんが・・・
・「レミ」1990.1 ロンドン 初めての海外での「レミ」。パレス劇場の天井に近い上の上のほうの席で観劇。
言葉もわからず、演技なんて全然見えないのに、大感激で涙ボロボロ。ミュージカルは言葉の壁を超えると実感した公演です。
・「美女と野獣」1995.10 トロント 初見でもなかったのに大感激し、劇場を出るまで涙が止まらなかったです。
 ビーストはチャック・ワグナーでした。
・「Scarlet Pimpernel」1998.1 ブロードウェイ 私のミュージカル人生を変えた作品 この作品に出会わなかったら、今の私はいません。
28. 見終わった後でまたチケットを買いに走ってしまった作品はありますか?それはどんな作品?
(海外では)ありません。旅行前に観る作品は決まっていることが多いので。
29. インターミッションで帰りたくなった(帰ってしまった)作品はありましたか?それはどんな作品?(ストレートプレイも含む)どんな作品ですか?
1994のブロードウェイの「PASSION」、休憩なし 休憩があったら帰ったかも。
(トニー賞受賞した翌日に観たのに)
30. 有料パンフレットは購入しますか?
最近は滅多に買いません。(ブロードウェイ) ロンドンはキャスト紹介がみたいので買います。
31. プレイビルやパンフレットはコレクションしていますか?どのように整理・収納されていますか?
コレクションというか捨てていません。どうやって整理しましょう?
32. ほかにコレクションしている演劇関係のものは何ですか?
CD
33. 自分でお宝にしている演劇関係のものは何ですか?
大好きな俳優のサイン入りウィンドウカードやサイン入りツーショットの写真
非売品のプロモーション用CDやDVD
34. ずばり、ファンレターとか書いたことありますか?
はい。帰ってからもどうしても感動を伝えたいときに。
35. ずばり、出待ちとかしたことありますか?出待ちしたらサインを必ずもらう方ですか?
(大好きな俳優以外だと)感動を伝えたい、感謝を伝えたいと思った場合のみします。サインももらいます。
36. 出待ちでのエピソードとかあったら教えてください。
(大好きな某俳優)昔2年半ぶりで会ったのに覚えていてくれて、名前をスペルで言ってくいれたり「I came here only to see you 」と言ったら「I know」って言われたり。
最近は「英語上手くなったね」って誉められたのが嬉しかったです。
37. 舞台関係のCD,DVD,VHSなどお持ちですか?何枚、何本くらい?
CDは200枚くらいかな。VHSはTV録画がメイン、数えたことありません。
38. その中でイチオシのものを教えてください。
大好きな俳優がアメリカでTVに出た時のビデオ各種。(アメリカ在住の友達のおかげです)
39. お持ちのミュージカル関係のCDで最近聞く頻度の高いものは何ですか?
最近は「Billy Elliot」、ロンドンの感動にまだ浸ってます。
40. カラオケで歌ってみたいミュージカルの歌といったら?(カラオケ屋にあるなし関係なく) カラオケ嫌いです。家ではCD聞きながらよく歌っています。
41. 忘れられないダンスナンバー(シーン)は?
「Billy Elliot」の「Electrcity」。
42. CDなどは主にどうやって購入されていますか?オンラインショッピング(日本ですか、アメリカ・イギリスですか)、もしくは現地購入ですか?
アマゾン・ジャパンで買うことが多いです。アメリカとほぼ同じ価格だし、送料無料ですぐに届くから便利でよく利用してます。
43. DVDもしくはVHSとして発売して欲しい!と思うような作品はありますか?
すべての作品が欲しいですが、劇場鑑賞用に作られているのでそれがイコールいいものかも疑問です。
TVで放映されたトニー賞、ミュージカル系のコンサートとかはDVDで欲しいですね。
44. ミュージカル映画はお好きですか?どの作品がイチオシでしょうか?(もしミュージカル映画はお好きでない、という場合はその理由をお聞かせください)
好きです。最近は「RENT」、「ムーランルージュ」や「De-Lovely」も大好きです。
45. あなたがプロデューサーだとしたらどんな作品をブロードウェイかウエスト・エンドで上演したいですか?
46. その時のキャストは誰を採用しますか?
47. その時のクリエイティブチームには誰を採用しますか?
観る派なので、この手のことは考えたことないし、思い浮かばないです。
48. 劇場でハプニングに遭遇したことはありますか?
いろいろあったと思いますが、途中で中止という目には会ったことありません。
49. 長い間シアターゴーアーをしていると、代役(アンダースタディ)の公演に当たったこともあることと思います。どの作品で代役を見たことがありますか?ずばり、代役と知ってどう思いましたか?
最近はロンドンで「メリーポピンズ」「エビータ」、いままでだとブロードウェイで「カンパニー」「ワンダフルタウン」「キス・ミー・ケイト」「ラグ・タイム」とか。
ヒューの「ファントム」も振られた。
数見てる割には少ないほうだと思います。代役の紙やアナウンスがあるとやっぱりがっがりします。
50. 見終わって、結果はどうでしたか?思い出に残るエピソードなどありましたら教えてください。
酷かったということはありませんが、同じお金を出すのであれば本役で観たいですね。
51. 是非来日公演して欲しい作品はありますか?
特になし
52. 逆にこれなら日本人俳優で上演しても面白そう、という作品はありますか?
特になし
53. これなら海外に持って行って上演しても通用する、と思える日本の作品はありますか?それは何ですか?
「ユタと不思議な仲間達」「アイ・ラブ・坊ちゃん」「リトル・プリンス」とかはよく出来たオリジナルミュージカルだと思いますが、通用はしないかも。
[PR]

by lovelysheep | 2006-09-15 00:01 | ミュージカルファンに100の質問

海外ミュージカルファンに100の質問 1/4

いつもお世話になっているクワストさんのサイト・Neverland Musical Communityで配布されている、『海外ミュージカルファンに100の質問』にやっと回答しました。(長らくお待たせしました・クワストさん)  <回答日 2006年9月14日>

<海外でみる舞台編>

1. (国内外問わず)観劇を始めてから何年ですか?
18年。
2. 海外に観劇旅行に行くようになってどのくらいですか?
毎晩ミュージカルを観る旅行はかれこれ16年。
3. 観劇旅行に行くことになったきっかけは?
東京でも沢山ミュージカルを観るようになったので旅行でも毎晩観ようと思ったのかな。
4. 初めて海外でご覧になった作品は、どこで、何をご覧になられましたか?
1988年 ウエストエンドで「Starlight Express」(「Cats」「Phantom」は取れなくて)
5. その時の感想を覚えていらっしゃいますか?
楽しかったですね。前の舞台だけでなく、横後ろをローラースケートに載った電車が自由自在に走り回って。
6. 海外の舞台(ミュージカル・ストレートプレイを問わず)をどのくらいの頻度で見に行かれますか?(例:1年に1回ミュージカル観劇旅行に行く)
年1・2回、ここ数年は1年に2回NYに行ってます。
7. 観劇旅行に出かけるときは、平均何本の作品(リピートするのも含めて)ご覧になりますか?
5泊で7本か8本。
8. いままで最高何本の作品を一回の旅行でご覧になりましたか?それは何日の滞在でしたか?
8泊で10本。(5泊で8本のほうが濃いですね・笑)
9. 観劇旅行に行こう!と思い立つ決め手は?(例:贔屓の俳優がでている、新作をチェックするため、etc.)
新作を観るため&贔屓の俳優の舞台を観るため
10. 海外はどちら(ブロードウェイ、ウエストエンド、ドイツ、ウィーンetc.)に行かれたことがありますか?
観劇をした場所としては、ブロードウェイ・ウエストエンド・ウィーン・ワシントン・ニューヘブン・ラスベガス・トロント・エディンバラ・香港
11. それぞれ何度づつ?
ブロードウェイ:15回、ウエストエンド:12回、ラスベガス:2回、トロント:2回 あとは1回。
12. 観劇旅行には1人で行くことが多いですか、それともシアターゴーアーのお友達と一緒?
1人が多いです。友達と日程を合わすのが大変で。
13. 海外のお気に入りの劇場があれば教えてください、その理由もお願いします。
特になし
14. 舞台鑑賞をするときにもっとも気をつけていることはありますか?
あまり意識していませんが、大きな荷物を持たないことかな。
15. チケットの調達はどのオプションを利用していますか?日本から事前に自分で予約、エージェント・チケットサービスに頼む、現地調達(劇場窓口)、ディスカウントで現地調達(TKTSなど)、前回行ったときに買ってきておく、もしくはその他(具体的に)。
最近は友達の誰かが数ヶ月おきにNYに行ってるので、買ってきてもらうことが多いです。人気作でどうしても観たいものはネット予約。
あとは現地で。手数料も数を重ねると高いですから。
16. チケットを買うときは、値段が高くてもオーケストラ(ストール)中央組、安く押さえてメザニン・バルコニー(グランドサークル)組、どちらですか?
海外なら値段よりも場所です。
17. 一番お得だったと思われるチケット購入エピソードがありましたら教えてください。
「HAIRSPRAY」オープン10日目くらいに完売で立ち見席$20で観ました。
オーケストラの一番後ろでしたが、そんなに大きな劇場でもなく立ち見でも辛くなった。
席があるかないかで$80の差。これはお得でした。
18. 観劇旅行では、たくさん見たい作品があるけれど、全部は見れない場合、何が決め手で見る演目を決めますか?
新作・話題作・好きな俳優が出る作品
19. 見た作品のレポートもしくは感想などを自分で書きとめておくタイプですか?
感動したときのみ友達にメールしてました。
20. 世に言うミュージカルの古きよきと呼ばれる作品(オクラホマ!、サウンドオブミュージック、マイフェアレディなど)はお好きですか?
嫌いじゃないです。
21. ロジャース&ハマスタインの作品ではどれがお好みですか?
「サウンド・オブ・ミュージック」かな。
22. アンドリュー・ロイド・ウェバー(ALW)の作品をご覧になったことがありますか?その中でよかったものは?
ここ数年に始まったもの以外はほとんど観てます。
私の一番好きなミュージカル(ALWに限らず)は「ジーザス・クライスト・スーパースター」です。
23. ALW作品であなたの感覚、趣味に合わなかったものは?
最近の作品。「ウーマン・イン・ホワイト」はCD聞いただけですが、何も感じなかった。
「ビューティフル・ゲーム」や「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド」も観たけど・・・
24. もうクローズしてしまった作品で、これが見たかった!!というものはありますか?
ロンドンの「ミー&マイ・ガール」 観よう観ようと思っているうちにクローズしちゃいました。
25. ロングラン作品でなぜか何度も見てしまうという作品はありますか?
「レミ」
26. キャストが代わるとチェックしに行ってしまう作品はいままでにありましたか?それはどんな作品?
最近はジョナサンが出たのでまた「DRS」を観に行きました。
[PR]

by lovelysheep | 2006-09-14 23:06 | ミュージカルファンに100の質問