カテゴリ:長期出張2014( 79 )

札幌で食べたラーメン

c0089360_23462399.jpg1月も今日で終わりなので、札幌の話しもそろそろ終わりにしましょう。
最後は、札幌で食べたラーメンの紹介。東京では普段ラーメン屋に入ることはあまりないのですが、札幌へ行ったら外せないでしょ?

まずは、一番のお気に入りの「信玄」の「信州コク味噌ラーメン」。
リピートして、かつお土産にも買いました。
トリップアドバイザーの札幌のレストランで5位、納得の美味しさ!
c0089360_23462345.jpg次は「五丈原」。
以前大人気で長蛇の列だったらしいですが、空いてました。普通に美味しい。
c0089360_23462493.jpg「久楽」の「白みそラーメン」。
c0089360_23462446.jpgえびそば「一幻」
c0089360_234625100.jpg最後は「梅光軒」

ちなみに「一幻」「久楽」「梅光軒」は東京にも支店があります。

あ~良く食べた2ヵ月でした!
札幌で増えた体重がもとに戻らな~い・・・。
[PR]

by lovelysheep | 2015-01-31 23:44 | 長期出張2014 | Trackback | Comments(0)

ブルックリン・パーラー@札幌

もう少し札幌の話。
クリスマスのランチに行ったのは「ブルックリン・パーラー」。NY好きは「ブルックリン」に惹かれますよね?同じビルにあって気になっていたのですが、ちょっと高めだったので、入らずで、クリスマスに思い切って入ってみました。
ゆったりとした空間で、ジャズが流れ、のんびりとリラックスすることができました。もっと早く入れば良かったと後悔。
壁には沢山の本が並び、食事をしながら読むことも、買うこともできます。
c0089360_23595155.jpg
c0089360_23595186.jpg
c0089360_23595234.jpg
c0089360_23595397.jpg
c0089360_2359539.jpg
c0089360_23595435.jpg
c0089360_23595480.jpg
食べたのはハンバーガー。ドリンク(コーヒーはお代わり自由)付で、1200円。札幌のランチにしては高め。後で調べたら、新宿店と同じ値段でした。
[PR]

by lovelysheep | 2015-01-27 00:08 | 長期出張2014 | Trackback | Comments(0)

スープカレー@札幌

前から「スープカレー」大好きな私。東京でも食べられるけど、札幌で食べるのと味が違う気がします。
震災後の札幌出張の時も何度も食べていて、今回も週1食べよう!と考えていたのですが、ランチで美味しい「スープカレー」を食べられるところがなくて、実現せずでした。
2月に行こうと思っていて行けなかった「奥芝商店」へまず行きました。噂に違わず美味しい!今回のNo.1。
c0089360_2313369.jpg
前回も美味しいかった「スープカリーイエロー」。ここNo.2!
c0089360_2313435.jpg
ここもオススメと聞いていった「すあげ」私的には特別には・・・
c0089360_2313468.jpg
昔からある「サボイ」。個性的なお店が多いなか、オーソドックスなタイプ。
c0089360_2313581.jpg
最後の晩にもう一度「奥芝商店」へ。次回もまたここは絶対行く!
c0089360_2313559.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2015-01-21 23:32 | 長期出張2014 | Trackback | Comments(0)

北海道スイーツ

c0089360_2354116.jpg北海道発のお店で食べたスイーツです。北海道は牛乳・バターが美味しいのでデザートも美味しい!

まずは「きのとや」の「さっぽろスイーツ2014コンペティショングランプリ」作品の「札幌チーズワイナリー」 。
~香りゆたかな赤ワインゼリーと、ぶどうのクリーム、さっぱりとしたチーズムースが味わいのハーモニーを奏でます。タルト生地の中にカスタードをサンドしたスポンジを重ねています。~
個人的には期待が大き過ぎた?という感じ。
c0089360_23541137.jpg
「きのとや」のクリスマス限定ケーキ。これは美味しかった。
c0089360_23541294.jpg
こちらも「きのとや」、和のスィーツで「クリームぜんざい」。
c0089360_23541535.jpg
「よつ葉ホワイトコージ」の名物「ホワイトパフェ」。
う~ん、途中で飽きちゃった。普通のいろいろなフルーツが入ってるののほうが美味しそうでした。
c0089360_23541321.jpg
こっちは「あまとう」の「クリームぜんざい」
c0089360_23541591.jpg
函館の「スナッフルズ」の「ミルクレープ」
c0089360_23541679.jpg
「スナッフルズ」でサービスしてくれた「チーズオムレツ」。

c0089360_0205561.jpg
スイーツではありませんが・・・ミルクが美味しい→ホワイトソースが美味しい、つながりで・・・
「雪印パーラー」の「ジャガイモのグラタン」。ここまでごろごろジャガイモが入ってるのにビックリ”ホワイトソースは美味しかったです。
[PR]

by lovelysheep | 2015-01-14 23:49 | 長期出張2014 | Trackback | Comments(2)

六花亭

c0089360_22262569.jpg北海道のお菓子屋で私の好きなトップ3は「六花亭」「柳月」「ロイズ」、次が「あまとう」「北菓楼」かな~。札幌滞在中は物産展で来ない賞味期限の短いものをいろいろ買って食べてみました。

念願の帯広に行き「六花亭」「柳月」の本店に行くこともできました。

「六花亭」の食べたお菓子を紹介します。
こちらが帯広の「六花亭」本店。
c0089360_22262537.jpg直営店のみの限定品。
c0089360_22262729.jpg「サクサクパイ」と「とかち帯広発」。
c0089360_22262991.jpgこちらは小樽店。
c0089360_2226294.jpg1回目「雪こんチーズ」
c0089360_22263026.jpg2回目「ソフトクリーム」(2人分)
c0089360_22263088.jpg「みかんプリン」さっぱりして美味しかったです。
c0089360_22263198.jpg長芋のシフォンケーキ。
c0089360_22263449.jpg「トカップロール・マロン」これ、凄い美味しかった!リピートしたかったけど、その後は大豆きなこに変わってて、マロンがなくて残念でした。
c0089360_22332979.jpgパネトーネ。
c0089360_22263215.jpg帰る前日、クリスマスが終わってお正月モードへ切りかえ。ひつじの包装のチョコレート。中は大豆きなこチョコでした。
c0089360_22263274.jpg新商品の「なんもかんも(青レモン)」。何人かの友達にあげたら美味しいと喜ばれました。
c0089360_22263398.jpg賞味期限の短いものは東京に戻る前日の夕方にゲット。こんな大きな紙袋にいれられちゃいました。
前にでているのが、私の友達の間でず~とブームの「大平原」。

写真を撮り忘れたお菓子もいくつかあります。「ゴンボ」というごぼうのパイはイマイチでした。
始めに六花亭のカードを作ったのですが、10000円以上使ってました。
大好きな「ブラウニー」は1月からの扱いで食べられず残念でしたが、これだけ食べれば大満足です。
c0089360_22413321.jpgお菓子ではありませんが、これまた食べてみたかった「おこわ」。味は普通かな。

1月中旬から東京の各デパートで北海道物産展がありますね。また買っちゃいそう!
[PR]

by lovelysheep | 2015-01-12 22:59 | 長期出張2014 | Trackback | Comments(0)

花袋@千秋庵

c0089360_2043548.jpg札幌に「千秋庵」という昔からあるお菓子屋さんがあります。ここの商品で昭和5年から発売されている「山親爺」、瓦せんべいみたいな感じで、牛乳とバターを沢山使ってあって、地味な外見と違って、結構美味しいんです。札幌では「千秋庵の山親爺~♪」という歌で川でクマが鮭とってるTVCMが流れていました。
東京でもデパートの全国のお菓子を扱っているコーナーや、有楽町の「どさんこプラザ」で売ってます。

この「山親爺」、規格外れ(柄がきちんと出ていなかったり、割れていたり)が、「花袋」という名で直営店で売られています。規格品は5枚で280円するのに、「花袋」はこれだけ入って500円強。
妹が大好きで、11月に東京に帰るときに頼まれて、本店で買ってきました。最後に戻るときもまた頼まれました。
11月の時は、買いに行った時に、すんなりと買えたので、そのつもりで12月もお店に行ったのですが、置いてない!(平日の営業時間帯は行けないので週末に)。
12/20(土)に行って聞いてみたら、「いつ入荷するか、入るときも何時にくるかわかりません」と。チャンスはそうないので、翌日12/21(日)にも行ってみたら、同じ店員さんで、結構強い口調で、「いつ入荷するか、入るときも何時にくるかわかりません」と、言われちゃいました。(お客さんにそんな風に言わなくても・・・)
規格品のも買ったのだけれど、妹が欲しがっているので、怖い店員さんにもめげず、12/23(祝)の夕方行ったら、売ってたんです!私の執念?1人2袋までだったので、妹の家とうちので2袋ゲットしました。しかも(私のことは覚えてないだろうけど)同じ店員さんでした。
[PR]

by lovelysheep | 2015-01-11 20:24 | 長期出張2014 | Trackback | Comments(0)

ねむろの蔵

札幌滞在中気に入ったリピートしたお店の根室の番屋のような雰囲気の「ねむろの蔵」。この居酒屋のランチが安くて美味しいので、大人気。12時過ぎると満席になって入れないこともありました。
c0089360_22242823.jpg
2回食べた「ホタテのドリア」。寒いときに、アツアツでしかも美味しい。これで750円。
c0089360_22242964.jpg
焼き魚定食、この日はほっけ。
c0089360_22243075.jpg
日替わり弁当。時間が遅いと売り切れてました。
c0089360_22243088.jpg
教え子(?)が企画してくれた忘年会、私がリクエストしてここにしてもらいました。
c0089360_22243152.jpg
c0089360_2224329.jpg
シマエビ。
c0089360_22243268.jpg
(札幌発の)ラーメンサラダ。
c0089360_22243356.jpg
「エゾしか」のもも肉串カツ。これやわらかくて、美味しかった!
c0089360_22243393.jpg
串焼き。豚串があるのが北海道?
c0089360_22243429.jpg
「まつかわ(かれいの王様)のお刺身。
c0089360_2224354.jpg
「花咲カニ」のかきあげ。
c0089360_22243515.jpg
北海道三昧の忘年会でした。 
[PR]

by lovelysheep | 2015-01-09 22:42 | 長期出張2014 | Trackback | Comments(0)

旭山動物園・その他②

旭山動物園最後です。まずは、シロフクロウ。
c0089360_0392760.jpg
エゾジカ
c0089360_0392819.jpg
c0089360_0392858.jpg
この寝てるのはオオカミ。
c0089360_0393512.jpg
タンチョウ鶴
c0089360_03930100.jpg
ミミズク
c0089360_0393093.jpg
タヌキ
c0089360_0393170.jpg
キタキツネ
c0089360_0393167.jpg
チンパンジー
c0089360_0393258.jpg
c0089360_0393233.jpg
c0089360_0393374.jpg
オラウータン
c0089360_0393414.jpg
エミュー
c0089360_0393435.jpg
c0089360_0393530.jpg
冬の動物園を満喫しました。
[PR]

by lovelysheep | 2015-01-08 00:54 | 長期出張2014 | Trackback | Comments(0)

旭山動物園・その他①

その他の旭山動物園の写真です。途中高速で吹雪地帯も通過しましたが、この日の旭山動物園では良い天気!風もなく、気温もそれほど下がらずきちんと防寒をしていれば、それほど寒さも感じませんでした。
この日の私の恰好は、上半身は背中にミニ・ホカロン、ヒートテックの下着、セーター、ロングダウン。首から上は、マフラー・ネックウォーマー・帽子・ガーゼのマスク。下は、ジーパンの下にタイツ・ヒートテックのハイソックス。あと厚手の手袋。写真を撮るのに手袋をはずしていることが多かったですが、夜景を撮ったときみたいに凍えるという感じまではなりませんでした。
c0089360_049106.jpg
c0089360_0491122.jpg
c0089360_0491260.jpg
c0089360_049137.jpg
カバ、水槽の下からも様子が見れるようになっていますが、水中のカバは全然動かず。
c0089360_049146.jpg
キリン、首が回って、顔がこっち向いてます。
c0089360_0491441.jpg
c0089360_0491551.jpg
c0089360_0491670.jpg
c0089360_0491653.jpg
c0089360_0491763.jpg
レッサーパンダ。元気に動き回っていました。
c0089360_049174.jpg
c0089360_0491847.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2015-01-07 00:56 | 長期出張2014 | Trackback | Comments(0)

旭山動物園・あざらし

今度はあざらし、ちょうどもぐもぐタイムでした。そのあと、水槽で泳ぐあざらし。かわいいですね~。
c0089360_232947.jpg
c0089360_2329585.jpg
c0089360_2329658.jpg
c0089360_2329636.jpg
c0089360_2329789.jpg
c0089360_2329788.jpg
c0089360_232988.jpg
c0089360_2329968.jpg
c0089360_2329964.jpg
c0089360_23291078.jpg
c0089360_23291031.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2015-01-01 23:31 | 長期出張2014 | Trackback | Comments(0)