10/13~朝ご飯

c0089360_013374.jpg最終日、松山空港9時発の便で帰ります。
7時過ぎに空港に向かえば間にあうので、朝ご飯。

ホテルの近くで食べました。
ここ、結構有名みたいで、わざわざ遠くから食べに来る人もいるようです。(が・・・)
c0089360_014660.jpg「鹹豆漿」と「蛋餅(ダンピン)」。
2日目に食べたのとは違う・・・
c0089360_021456.jpg包子も食べてみたくて、黒糖をオーダー。思ったほど甘くなかったです。ちょっと味見して、残りは日本へお持ち帰り。
c0089360_015831.jpg台湾おにぎりも日本へ持ち帰り。(前日の父息子の店のほうが美味しかった)。

本当によく食べた台北旅行でした。また行きたいな~。
(台北14終わり)
[PR]

by lovelysheep | 2014-11-05 01:19 | 台北14 | Trackback | Comments(0)

10/12~夜ごはん

c0089360_23183768.jpgクランベリーケーキを買ったあとホテルに戻りしばし休憩。

またmさんと一緒に、マッサージに行って、最後のディナは、シーフード。

店頭に並んでいる魚を選び、調理方法も選んでオーダー。片言の日本語のわかる店長(と勝手に呼んでた)とやり取りしました。時価です!
c0089360_23185962.jpg
c0089360_23191170.jpg
c0089360_23192699.jpg道路に並べられた大きな丸テーブルに地元の人と相席。

まずは、海老~。

野菜も食べないとで、青菜炒め。

カニの蒸したもの。ニンニク醤油を付けていただきました。
c0089360_23193792.jpgc0089360_2319493.jpg
c0089360_2320072.jpgc0089360_2320978.jpg
c0089360_23202758.jpg店長がサービスに出してくれた「しじみの醤油漬け」、味が濃すぎでほとんど食べられず。

結構辛かったイカの炒めもの。このあたりでお腹いっぱいで、残してしまいました。
またもや炭水化物なしのシーフードのみで満腹の贅沢な私達。

隣のカップルが珍しいものを食べてたら、店長が日本語で教えてくれて(白子だった)おすそ分けもらっちゃいました。
あと隣のテーブルのおじさんも日本語で話しかけてきて、乾杯したり、地元の人と触れ合いながらのシーフード三昧。

最後にデザートのスイカ。

c0089360_23212648.jpgお腹いっぱいでも、最後に食べないわけにはいかない「マンゴーかき氷」。
休憩してから行ったのだけど、それでもお腹は減らずで、2人で1個にしました。
c0089360_23213632.jpgでも、やっぱり、もっとマンゴーが欲しいということで、ジュースもオーダー。
オーダーしてからミキサーにかけてつくってくれて、これがまた濃厚で超美味。かき氷より美味しいかも。

こうやって、最後の夜が更けていきました。
[PR]

by lovelysheep | 2014-11-04 23:35 | 台北14 | Trackback | Comments(0)

10/12~観光午後の部

c0089360_2320097.jpgランチのあとは、またmさんと別れてひとりで観光。
目指したのは「101」近くの「四四南村」。
「四四南村」は昔の軍関係者の住居地区だった場所を文化遺産として残している場所です。
c0089360_23202498.jpg
c0089360_23203693.jpg日曜日だったので、フリーマーケットが開かれていました。
c0089360_23204879.jpgここは、101を撮る絶好の場所。
c0089360_23205875.jpg実はここに来たかったのはこの村の中にある「好丘」のベーグルが目的。
「マンゴーベーグル」を買いたかったのですが、残念ながら、この日は扱っていませんでした。
別のベーグルを買っても・・でベーグルは買わず。
c0089360_23212742.jpg次は「国父記念館」へ。
国父とは、孫文のことで、なかには孫文のブロンズ像があります。
c0089360_2321459.jpg
c0089360_23215694.jpgここも、101を撮る絶好ポイントのひとつ。

子供たちが凧をあげていました。
朝は曇っていたのに、青空がでてきました。
c0089360_232252.jpgc0089360_23221371.jpg
c0089360_23231215.jpg途中でひつじのコーヒーショップ発見。
c0089360_23222680.jpg「クランベリーケーキ」が有名な「佳徳糕餅」へ行き、「クランベリーケーキ」ゲット、確かに美味しかった。
[PR]

by lovelysheep | 2014-11-03 23:38 | 台北14 | Trackback | Comments(0)

10/12~小籠包

c0089360_0343821.jpgc0089360_0345026.jpg
c0089360_0345966.jpg沢山歩いて観光したあとは、mさんとまた合流して、ランチ。
台湾といえば、小籠包が欠かせない!
今回は「明月湯包」へ行ってきました。ここも日本人だらけ。

小籠包は美味しかった。
c0089360_035873.jpgこちらも名物の餃子。

c0089360_0361332.jpgチャーハンは、別に・・・という印象。
c0089360_035229.jpgデザートは、今年原宿にもオープンした「マンゴーチャチャ」で。
c0089360_0353272.jpgmさんのマンゴージュースはかなり薄かったよう。
c0089360_035417.jpg私のは(タイトル忘れた)、まあ普通に美味しい。
ここは、1年中マンゴーデザートが食べられるそうですが、オンシーズンを過ぎると味が落ちるのですね。
[PR]

by lovelysheep | 2014-11-03 00:45 | 台北14 | Trackback | Comments(0)

10/12~観光は続く

c0089360_0164641.jpgここから美しい建物見学。
まずは、台大医大。
c0089360_0165881.jpgc0089360_017108.jpg
c0089360_017237.jpg228和平公園
c0089360_0173228.jpg
c0089360_0174390.jpg総統府
この日4時から建国103周年のイベント(?)があったようで、イベントの準備中。
前のほうはイスで、後ろのほうは、地面にセットが並んでました。
c0089360_0175341.jpg<c0089360_018384.jpg
c0089360_0181487.jpg法務部最高法院
こちらも飾り付けありでした。
c0089360_0182329.jpg自由広場門。
c0089360_0183192.jpg国家音楽庭
c0089360_0184450.jpg中山記念堂c0089360_0185352.jpgc0089360_019985.jpgc0089360_0192091.jpgc0089360_0192990.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2014-11-03 00:30 | 台北14 | Trackback | Comments(0)

10/12~龍山寺周辺

c0089360_13482487.jpg朝ご飯を食べたあとは、バスでパワースポットの「龍山寺」へ。
c0089360_13484447.jpgよくわからないのですが、これが運ばれてるとき、凄い人でした。
演奏もあり。
c0089360_1349113.jpg
c0089360_13491086.jpg
c0089360_13492161.jpg
c0089360_13493066.jpg
c0089360_13494040.jpg
c0089360_13511245.jpgc0089360_13512187.jpg
c0089360_13513614.jpg一旦mさんと別行動にして、古い街並みを保存再生している老街「剥皮寮」へ。
c0089360_13514669.jpg
c0089360_13515669.jpg
c0089360_13525040.jpgc0089360_13525855.jpg
c0089360_1353821.jpgc0089360_13531612.jpg
そのあとは、有名な「胡椒餅」屋に並んでみました。買い方がよくわからず並んでいたら、現地の並んでいる人が、先に個数を行ってお金を払って焼き上がるのを待つのよ、と身振り手振りで教えてくれました。
大きな牛肉がゴロゴロと入っていて、想像していた以上に美味しかった!別行動中のmさんも食べたらしい。
飲み物は、台湾に行ったら1度はのみたい「タピオカミルクティー」です。
[PR]

by lovelysheep | 2014-11-01 14:05 | 台北14 | Trackback | Comments(0)

10/12~朝ご飯

c0089360_1224594.jpgc0089360_1225921.jpg
c0089360_124197.jpg3日目の朝ご飯。
まずは雙連朝市へ。初日から気になっていたフルーツ「釈迦頭(英語名sugar apple)、いざ食べてみようと思うとスーパーに売っていなかったのですが、朝市に行ったらあったので、一つ買ってみて、食べてみました。緑色の皮をむくとなかは白い実です。バナナみたいにちょっとねちっとしている感じ、味は甘くて美味しい!
(焼き栗も買って、これは日本に持ち帰り)
c0089360_1231232.jpg2度目の台北、もう一度食べたかったものの1位が「冰讚」のマンゴーかき氷、2位が台湾おにぎり。
雙連駅そばに行列のできている親子でやっているおにぎりやがあって、去年ここのが超美味だったので、またちょっと並んでおにぎりゲット。私がおにぎりやに並んでいる間にmさんがまた「釈迦頭」を買ってきました。
ホテルの部屋に戻って朝ご飯。

台湾おにぎりは、お米がもち米で、中身が沢山入っていて、これまた美味しい!帰りの日にも買って帰ったけど、ここのほうが数倍美味しい。
c0089360_1232288.jpgc0089360_1233048.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2014-11-01 01:37 | 台北14 | Trackback | Comments(0)

10/11~夜の部・広東ダッグ

c0089360_0195042.jpg今回の台北旅行で唯一のちゃんとしたレストランでのディナーです。
「龍都酒樓」で「広東ダック」を食べてきました。

予約必須のお店で、台北在住のRさんが予約してくれました(ありがとう!)。土曜のせいか、約1か月前で予約が取れた時間は5:40。
c0089360_02035.jpgテーブルセット。
c0089360_0201527.jpgお通し。
c0089360_02024100.jpgこれが予約しておいた「広東ダック」。
c0089360_020352.jpg「北京ダック」と何が違うかというと、「北京ダック」は皮しか食べませんが、広東「ダック」はお肉も食べます。
薄めの包は、少し甘め、一緒に包むネギにはトウガラシがついてて、こちらは辛め、お味噌はちょっと甘目で、それらの味が絡みあって美味しい!
c0089360_0204728.jpg
c0089360_0224438.jpgc0089360_021234.jpg
c0089360_023167.jpg骨の部分は、スープにしてもらいました。

横の野菜は、旬のへちま。
ガーリックソースがかかっていて、これまた美味!
c0089360_0211245.jpg豪華に並んでいます。
c0089360_0212174.jpg広東料理なので、飲茶メニューもあります。
飲茶といえば「蝦餃」!


3人では食べきれず、Rさんのお持ち帰りとなりました。
満腹!どれもこれも美味でした。
c0089360_0242445.jpgデザートまでは入らずで、一旦ホテルに戻って休憩。
そして、毎晩のお約束「冰讃」。
この日はちょっと浮気をして、「マンゴー&メロン」にしました。メロン自体は美味しいけど、果汁が沢山でもないので、かき氷には向かないかも。メロンの下に黒糖のシロップがかけてありました。

私達が食べている間にマンゴーがなくなり、日本語でマンゴー売り切れの張り紙がでました。その後何組も日本人がきて、がっかりして帰って行きました。
ジモティーが店員さんと話してて「日本人はマンゴーばかり食べるからマンゴーが売り切れた」(だと思う)、笑いとなっていました。
[PR]

by lovelysheep | 2014-10-24 00:45 | 台北14 | Trackback | Comments(0)

10/11~午後の部

c0089360_0482983.jpg「百果園」でマンゴーデザートを楽しんだあとは、「糖村」で美味しいヌガーゲット、次は「そごう」で事前にチェックした「XO醤」ゲットし一旦ホテルに戻りました。

少し休憩のあと、ドライフルーツを買いに迪化街へ。(えって買い物ばかりって?)
まずはランチ、永楽市場の近くにあるこんなローカルなとこで食べました。
c0089360_0483850.jpg
ここにも日本語メニューあり。
日本人席は別になっていて、お箸が袋に入った割り箸でした。
食べたのは、写真ではわかりずらいですが、エビのすり身を揚げたものがのってるご飯と、エビのビーフン麺と野菜(2人分)。
普通に美味しかったです。
c0089360_0484863.jpgランチの後はデザート。
c0089360_048562.jpg
c0089360_04954.jpg
これ、冷たいデザートで、杏仁茶+杏仁豆腐。
杏仁茶も杏仁豆腐も両方とっても美味しかった。
シンプル イズ ベストという感じ。
c0089360_0491482.jpgc0089360_0492314.jpg
c0089360_0493317.jpg迪化街で、乾物屋さんや、おしゃれな雑貨屋さんを見て、そのあとはお茶の問屋さんへ。
c0089360_0494278.jpg私が買ったのはこれ。
入口でなく、奥の別の部屋にあった高めのお茶を買ってしまいました。
c0089360_0494945.jpg
この日買ったドライフルーツ。

食べるのと買うのしかしてないかって?
まあ、そうですが・・・

この後荷物を置きにホテルに戻り、その後マッサージに行ったのでした。
[PR]

by lovelysheep | 2014-10-22 01:07 | 台北14 | Trackback | Comments(0)

10/11~朝ご飯

c0089360_0322484.jpg2日目、残念ながら雨が降ったりやんだりの1日でした。

まずは朝ご飯を食べに、バスで移動。
大きな通りのバス停はこんな立派です。

裏道の市場を通りぬけて、目指すお店へ。
c0089360_0323741.jpgc0089360_0324779.jpg
c0089360_033420.jpgc0089360_033169.jpgc0089360_0333043.jpgc0089360_0334111.jpg
c0089360_0342352.jpg
目指してきたのは、「秦小姐豆漿」。ローカルな朝ご飯やさん。
ひっきりなしに、地元の人が買って行きました。

「anan」の台湾特集で紹介されていたときは、日本語は通じないとありましたが、オーダーのやり取り程度は通じました。「anan」発売後、日本人が多く押し寄せたのでしょう(私達もそうですが)
c0089360_0343390.jpg豆漿 (トウジャン) は豆乳のこと。
食べたのは、「鹹豆漿」、ザーサイ、 油條 (揚げパン)、 おネギ、 干しエビが入った豆乳です。
もうひとつは「蛋餅(ダンピン)」と呼ばれる卵クレープで、ここのは中身が沢山入っていて、美味しい!(これは2人で1個)
去年超有名な「阜杭豆漿」に並んで食べたけど、ここのほうがずっと美味しい!
c0089360_0344399.jpg朝食後のデサートのために歩いて台湾の「千疋屋」と言われてる「百果園」へ。
ここもマンゴーのかき氷が有名ですが、去年食べて驚くほどではなかったので、今回はマンゴージュースそれぞれと、マンゴーのアイス(2人で1個)。ジュースが濃厚で美味しくて、アイスが薄く感じで味がよくわからなかった。単体で食べたら、きっと美味しいと思う。
そして、「ドライマンゴー」12袋ゲット。
c0089360_0345174.jpgc0089360_0345938.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2014-10-21 00:58 | 台北14 | Trackback | Comments(0)