香港その他③

香港最後は、トラムからの眺め。夕方から乗るつもりでしたが、7時半ごろに上環から乗って、途中湾仔で下車してごはん食べて、またトラムに乗って天后まで行きました。観光客丸出しで2階の一番前に陣取っちゃった。この写真だとあまり人がいない感じですが、実際は多くの人で賑わってました。
トラムは道が混んでると歩くより遅いかもでイライラするけど、空いていればなかなか快適に観光できますよ。
c0089360_0514071.jpgc0089360_051527.jpgc0089360_05295.jpgc0089360_0522053.jpgc0089360_0523314.jpgc0089360_0524739.jpgc0089360_053030.jpgc0089360_0531314.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2014-05-13 01:02 | 香港14 | Trackback | Comments(0)

香港その他②

c0089360_23151243.jpgもう少し香港の話。
今回の乗ったフェリーも灣仔→尖沙咀。
これで旅行気分ですね。
c0089360_23152133.jpg
c0089360_23153185.jpg
c0089360_23205965.jpg
c0089360_23154298.jpg
c0089360_23161916.jpg今回いろいろ調べていたら食べたいお店が多かった灣仔。
こんな感じ。ヤシの木があるって、香港が南に位置してるのがわかりますね。
灣仔って、オフィスビル街の部分と下町のごちゃごちゃしたところがある魅力的なところ。
次回はこのエリアに泊まるのもいいかも。
c0089360_23155166.jpgc0089360_2316344.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2014-05-11 23:29 | 香港14 | Trackback | Comments(0)

香港その他①

c0089360_2228318.jpg香港食べ物・買い物以外を少し紹介します。

今回のホテルは天后にある「メトロパークコーズウェイベイ」。
香港は土地が狭いので、ホテル代が高い。前回よりもさらに高くなっていてお手頃な値段を求めると、段々中心より離れていく。ホテル自体はとってもよかったのですが、個人的には九龍に行くには離れていて、移動に時間がかかったり、ちょっと疲れた感じでした。
c0089360_22284246.jpg屋上にプールがあって、素晴らしい景色も見れます。
夜景がきれいと聞いたのですが、屋上に出れるのが9時までで、間に合わず。朝でもうっとりするほどの景色。
c0089360_22285110.jpg
c0089360_2229289.jpg
c0089360_22292351.jpg駅の名前になている、航海の守り神、天后(媽祖)を祀る天后廟「天后廟」。
香港には100以上あるそうです。
c0089360_22293560.jpg駅のそばを走っていた超ド派手なトラム。
[PR]

by lovelysheep | 2014-05-08 22:42 | 香港14 | Trackback | Comments(0)

香港で買ったもの

c0089360_0211123.jpg香港で買ったもの、マンゴー関連はすでに紹介済み。
ほとんど食べ物ですが、食べ物以外で買ったのは、パワーストーンのアクセサリー。守ってくれるパワーが一番強いというアメジストにしました。今回も気を入れていただきました。
c0089360_0212948.jpgc0089360_0214218.jpg
c0089360_022824.jpg↑いつもと同じ物。パンダクッキーとか、喉飴とか。

←チョコレートはこれだけ。
イースターのはイギリスのチョコで、もう一つのはスイスのチョコ。
c0089360_0221767.jpg台北で買ったヌガーが凄く美味しかったので、香港でも「皇后餅店」のを買ってみました。
味は台北の大勝利!
c0089360_0223573.jpg他のお菓子類。
半分はMarks&Spencerで買ったイギリス物。
c0089360_023196.jpgお茶類。少ないでしょ?
Marks&Spencerのティーバッグはお土産。


最後は調味料。
私にしては、あまり買っていないでしょ?
c0089360_0233563.jpgc0089360_0234163.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2014-04-30 00:35 | 香港14 | Trackback | Comments(0)

香港で食べたもの~デザート②

c0089360_0382478.jpg2日目に食べたデザート。
朝食の飲茶でのデザートと、アフタヌーンティーは紹介済みなので、その他のものを。

ランチ後トラムでホテルまで戻るも、降りたい乗り場は通り過ぎ、一つ先まで行ってしまいました。すると目の前に果物屋さんがあって、ジュースのメニュー(オーダーしてから作ってくれる)が貼ってあった!
「スイカのジュース」を絞ってもらいました。氷が入ってなくて、冷たくないのが残念だったけど、日本ではなかなかお目にかかれないスイカジュース。HK$12(160円弱)
西瓜(スイカ)と芒果(マンゴー)は中国語もわかるので、指さしオーダーでお金を払えばOK。
c0089360_0383587.jpg夜はホテルの部屋で「許留山」で買ってきた「マンゴープリン」。
お持ち帰り用のプリンと違って、生のマンゴーが入っていて、美味しい!
c0089360_0384638.jpg3人で深夜のデザート。
と言っても11時過ぎ。
c0089360_038554.jpg
c0089360_039535.jpg私のはこのマンゴーずくしの大きいやつ。
(出てくるまで大きさはわからなかった)
c0089360_0391682.jpg帰国日はマンゴーなし。
食べたのは「エッグタルト」ひとつ。
香港のスィーツ屋は開店するのが11時とか12時とかで遅いのです。
空港に「許留山」はあったけれど、今回はマンゴーデザートより、「肉載せご飯」が優先だった私です。
1日1つマンゴーデザートの社訓は守れずでしたが、2泊3日でこれだけマンゴーデザート食べれば、まあいいか。
[PR]

by lovelysheep | 2014-04-24 00:53 | 香港14 | Trackback | Comments(0)

香港で食べたもの~デザート①

c0089360_0243119.jpg次は香港で食べたデザート(というかマンゴー)。

まずは到着後空港の到着ロビーの「許留山」のマンゴージュース。マンゴーの季節ではないので、前回10月の時より薄く感じたのは気のせい?
c0089360_0243959.jpg遅いランチ後のデザートは銅鑼湾の「発記甜品」で。
これ2人分です。
c0089360_0244690.jpgここの「楊枝甘露」、超ウマ!
生のマンゴーも完熟で甘い!
c0089360_0245277.jpgこれが、今回の旅行で一番楽しみにしていたマンゴーデザートの「マンゴーパンケーキ」。
「マンゴーパンケーキ」は「満記甜品」が有名だけど、あそこのは中にはいってるのが生のマンゴーでなくピューレーぽいのです。ここのは生のカットマンゴー。

見たままの味かな。期待大き過ぎというか、日本の生クリームのほうが美味しい。これ日本の生クリームだったら、美味しいだろうな~。
c0089360_025137.jpg7人で上海料理のディナーのあと「満記甜品」でデザートのテイクアウト。
私のはもちろん、(一番大きい)マンゴーやフルーツが入ったの。
c0089360_0251298.jpg13時ごろ到着し、夜10時過ぎまでの数時間で「許留山」「発記甜品」「満記甜品」のマンゴーでデザートを食べた私って凄い?
[PR]

by lovelysheep | 2014-04-22 00:43 | 香港14 | Trackback | Comments(0)

香港で食べたもの~ごはん⑥

c0089360_0354559.jpg3日目、帰国日です。12時前にホテルを出れば間に合うので、朝食と早めのランチが食べられます。
事前に考えていたのに、空振りでショック・・・

予定では炮台山の「雙喜焼臘茶餐廰」で肉載せご飯を朝からがっちり食べる予定でした。出発前にチェックしたときは、朝から食べられるってあったのに・・・トラムで隣駅まで行き、お店まで迷わずに行けたけれど、お店の前にローストされた豚やガチョウがない・・席に付き、メニューを見始めると、お店のおばさんが朝食メニューを指してここからと(言葉はわからないけど)。肉食べる気で来たのに・・・座ったけど、やめて出ていきました。
c0089360_0503099.jpg
他には考えていなくて・・適当にお粥と腸粉とチャーシューマンのセットがあるとこで食べました。これで、HK$27。
不味くはなかったけど、特に美味しいという感じもなし。
こんなことなら、飲茶組についてけばよかった。
c0089360_036979.jpg駅前のパン屋で、エッグタルトと、チャーシューパンゲット。( いつ食べるんだ?)
c0089360_0362286.jpgお昼は、「aruco」にでていた「ハイサンプレイス」にある「Urban Bakery」で「カレー味のロブスタークロワッサンサンド」を食べようと決めていました。
そして、「Urban Bakery」へ行くも「もう扱っていない」と。ショック!
最終日は負け感でいっぱい。
結局朝買った「チャーシューパン」を食べたけど、イマイチ。
c0089360_0363713.jpgどうしても諦めきれない私は、最後に空港の「正斗粥麺専家」で肉載せご飯を食べました。ここセントラルとかにもあるお店です。
お肉はガチョウとポークにし、空港価格でHK$108もしました。
でも念願かなって食べたお肉は美味しかったです。
[PR]

by lovelysheep | 2014-04-20 01:04 | 香港14 | Trackback | Comments(0)

香港で食べたもの~ごはん⑤

c0089360_185995.jpgc0089360_191119.jpg
c0089360_192426.jpg香港2日目。今回は2泊3日と短く、でも食べたいものは沢山ある。朝飲茶、昼お粥、2時からアフタヌーンティー、夜は、「海老雲呑麺」にしました。
お昼と同じで湾仔ある「永華麺家」へ。この写真ではわかりませんが、入り口に「ミシュラン」が貼ってありました。調べていて、湾仔に美味しそうなお店がいくつもあることを発見しました。

テーブルにおいてある大根の漬物、甘酸っぱいお酢でつけてあって、日本のと近い味。

旅行前に調べてて、美味しそうだなあと思った「汁なしの海老雲呑麺」です。
c0089360_193355.jpgこうやって運ばれてきます。
海老雲呑があまり見えませんが、麺の下に沢山隠れてます。
汁の海老雲呑麺に比べると凄いボリューム。そして、何尾の海老を食べたのだろう?
汁がない代わりに、オイスターソースが添えられていて、これを混ぜて食べます。
c0089360_194135.jpg汁はスープとしてでてきますが、結構しょっぱかった。
勧められるまま、野菜もとったけど、麺にもついてました。

感激するほどではなかったかな・・・次回は汁ありにしようっと(順番にという意味)。
[PR]

by lovelysheep | 2014-04-19 01:26 | 香港14 | Trackback | Comments(0)

香港で食べたもの~ごはん④

c0089360_034494.jpg香港の話に戻ります。
朝飲茶を食べ終わったのが、10時前。
午後は2時からアフタヌーンティーなので、あまり満腹になるランチは避けないと。

香港で欠かせないもののひとつの「お粥」にしました。「お粥」って朝のイメージだけど、11時ごろオープンするお店も結構あるんです。ここも11時オープンの、湾仔にある「靠得住靚粥 Congee King 」です。
c0089360_0341672.jpg2011年から最新の2014年ミシュランガイドで4年連続でおススメレストランとして掲載されているらしいです。今まで食べた香港のお粥屋のイメージと違って、きれいな店内です。
c0089360_0343132.jpgもともとお魚屋だったとかで、オススメはお魚らしいです。
ここの代表的なメニューの「魚鮫魚尾粥」(魚のかまと尾のお粥)をオーダー。
c0089360_0344345.jpgお粥のとろとろ度わかります?こういうお粥って日本じゃ食べられない。そして大きなお魚がお粥に入ってます。魚用のお醤油もついてました。
魚の出汁の効いた(決して魚臭くない)上品なお粥でした。これでHK$46。(朝の飲茶HK$50と変わらない)。
ご馳走様でした。
[PR]

by lovelysheep | 2014-04-18 00:48 | 香港14 | Trackback | Comments(0)

香港で食べたもの~ごはん③

c0089360_0481634.jpg香港へ行ったら絶対食べたいもの3つ、私にとっては飲茶・お粥・マンゴーデザートです。

2日目の朝、5人で飲茶に行きました。
ミシュラン一つ星をとった添好運點心專門店の支店・エアポートエクスプレスの香港駅直結です。
この写真は食べ終わったときの様子。9時オープンで10分前に待ち合わせで入れました。
c0089360_0482747.jpgここはオーダー方式。ワゴン式でも、円卓ではなく、雰囲気にはちょっとかけるのが残念な点だけど、美味しいからOK。
ここの名物としてガイドブックにでているものすべてオーダー。
c0089360_0483789.jpg「ハーカオ(海老の餃子)」は2つです。
c0089360_0484673.jpgこの寒天デザートみたいなのも美味しかった。


個々の写真も載せちゃいます。
c0089360_0485647.jpgc0089360_049872.jpg
c0089360_0491749.jpgc0089360_05188.jpg
c0089360_0492828.jpgc0089360_0493986.jpg
c0089360_0501531.jpgc0089360_0495020.jpgここの名物の「メロンパン生地のチャーシューマン」。
普通のタイプのほうが美味しいかも。
どれも美味しかったです。これで1人HK$50(このときのレートで700円弱)。
ご馳走様!
[PR]

by lovelysheep | 2014-04-09 01:08 | 香港14 | Trackback | Comments(0)