返金

先月の札幌旅行、2泊3日の予定が、大雪のため飛行機が飛ばず翌日に振り替えて1泊2日で行ってきました。旅行全体のキャンセルも可能だったけど、決行した私。
ホテルと旭山動物園のバスのキャンセルは直接連絡したけど、旅行会社には何も連絡しなかったのですが、
今日カードの明細をネットでチェックしたら、1人3700円ずつ返金されてました。ホテル代かな?
旅行自体は行ったので、返金なしだと思っていたので、ビックリ。ちょっと嬉しい出来事でした。
[PR]

by lovelysheep | 2014-03-24 23:57 | 札幌2014 | Trackback | Comments(0)

北海道で買ったもの(ごく一部)

c0089360_22322069.jpg最後は今回の旅行で買ったもののごく一部。
興味のあることは、とことん調べるのが私。北海道のお菓子も大好きで、結構詳しい。
普通のお土産屋で売っているような箱モノのお菓子はほとんど買いません。北海道のお菓子やさんの直営店で単品を大量に買ってます。自分で美味しいと思うものは、仲良しの友達にも食べてもらいたくて、ついつい水掻きがでてしまうんです。

右上、「六花亭」の「ブラウニー」。これ冬限定で、凄い私好み。アメリカの超甘いブラウニーとは違う、日本のブラウ二―です。全部で22個ゲット。始め大丸で在庫すべて買占め、翌日イマイマルイで追加購入です。
c0089360_22322833.jpg
右下は「柳月」の「豆達者」、これも大好き!賞味期限が短いので、10個だけ持ち帰り。

左は、ロイズのクッキー。サクサクでこれまた美味しいんですよ~。箱入りは通販でも買えるけど、箱はいらないもの。バラで売ってるとこは少ないです。今回大通り公園の「ロイズ(喫茶店あり)」がなくなっていて残念でした。

←この箱は「ロイズ」の「コーヒーチョコ」。これも大好きで何度もリピートしてます。これは、千歳空港の「ロイズ」のショップでも売ってました。
c0089360_22323653.jpg小樽に行くとほぼ毎回買う「北一ガラスのクリスタル館」のアクセサリー。この小さいのは以前買ったのですが、今回大きなハートが売ってたので、自分用にゲットしました。

今回は、これっというひつじに巡り合えず、ひつじグッズは何も買っていません。
あと、千歳空港の「びえいのコーンパン」もタイミングが合わずゲットできませんでした。
[PR]

by lovelysheep | 2014-02-26 22:50 | 札幌2014 | Trackback | Comments(0)

2日目に食べたもの

c0089360_0374449.jpg2日目に食べたものです。
朝食付き。ニューオータニインの朝食ビュッフェはなかなか評判がいいみたい。
洋中心で取りました。お皿の数は多いけど、量はそれほど多くはない?(気のせい?)
パンが多過ぎ?ここ、ティータイムでパンケーキが人気のようで、朝食はミニサイズ。左手前はコーンブレッド。コーンスープが濃厚で美味でした。
c0089360_0354015.jpgランチは場外市場で。事前に調べていこうと考えていたとこがあったのだけど、吹雪のなか移動するのは無理そうなので、毛ガニを買ったお店の奥のほうにある食堂にしました。これが、大当たり!安いし。
これは「特選海鮮丼」@2200円ですよ!
すべて生!一番の目玉は、大きなボタンエビ!甘かった!
このウニ、ウニって夏のものかと思っていたら、真冬でも積丹で潜っているそうです。高級ウニだとか。今まで食べたウニのなかのベスト3に入る感じ。
ホタテも美味しかったな~。店のおばさんが、ちゃんとしたとこで食べたら5000円はするわよって。
c0089360_0355114.jpgc0089360_036162.jpg今が旬の生ニシンを塩焼きにしてもらいました。
数の子がお腹にたっぷり入ってました。
ニシン450円と焼き代100円のみ。良心的ですね。
c0089360_0361249.jpg
また中心に戻ってきて、「きのとや」で休憩。私は「オムパフェセット」です。母は、リンゴジュース。

場外市場で、この吹雪だと飛行機が飛ばないかも、JRが止まるかも、と脅かされたので、早めに、出発の2時間半前に空港に到着(海外出発より早い)。
母が疲れて座っている間に、空港内散策。新千歳空港が大きくなってから初でした。
1人で、「フタバ」のソフトクリーム食べちゃいました。
c0089360_036293.jpgc0089360_0364156.jpg
c0089360_0365292.jpg

8時過ぎの到着で、家に着くと遅くなっちゃうので、最後にラーメン。
3階のラーメン道場、そのなかでもこのえびそばのお店「一幻」だけに列ができてました。(新宿店あり)
c0089360_037279.jpg
えびそばの塩です。
スープがえびスープと豚骨とミックスがあったけど、えび好きの私はもちろんえびだけの。
そんなにえび臭くはなかったです。北海道のですから、かなり味が濃い。
ランチのあと、オムパフェとソフトクリームを食べたので、完食できず。

以上食べたものです。1泊2日の間に、ちゃんと押さえて食べてたでしょ?
「スープカレー」が食べれなかったのが、心残り。まあ、次回ということで。
[PR]

by lovelysheep | 2014-02-25 01:10 | 札幌2014 | Trackback | Comments(0)

吹雪の中の札幌観光

2日目。写真ではわかりずらいかもしれませんが、この日は吹雪。その中少しだけ観光した私達、逞しいわ~。1枚目の写真はホテルの窓からです。
c0089360_2335155.jpgc0089360_23351769.jpg
c0089360_23352753.jpgc0089360_23353555.jpg
c0089360_23354416.jpgc0089360_23355371.jpg
c0089360_2336365.jpg
海鮮丼を食べに&毛ガニを買いに場外市場へ。地下鉄で大通り公園から5駅です。
中心地はそれなりに歩きやすくなっているけれど、離れると凄い雪の量。
この写真は帰りで吹雪が収まっていたのですが、行きは、吹雪いていて、前もよく見えないなか、こんな道を歩いて行きました。こんな経験初めて。
c0089360_23363692.jpg
母が旧道庁が見たいというので道庁へ。
人が歩かないところは、やはり雪がかなり積もってました。
c0089360_23364475.jpg
JRタワーに登ろうかと思っていたのですが、また吹雪いたら、何も見えないのでやめました。

この吹雪をみて、場外市場のおやじが、この吹雪だと飛行機が飛ばないかも、かつJRも止まるかもと脅すので、予定よりかなり早く空港に向かいました。
(これ以上観光するところもないし、お腹的にもう入りそうもなかったので)。
[PR]

by lovelysheep | 2014-02-24 00:16 | 札幌2014 | Trackback | Comments(0)

1日目に食べたもの

c0089360_22442296.jpgもともと2泊3日の予定でも食べたいものが食べ切れない感じでしたが、1泊2日で、頑張って食べてきました。

12時過ぎに札幌駅について、ホテルにチェックイン、その後すぐに向かったのが、今回の食の第一目的の「さえら」。

札幌在住のSさんと、母と私の3人でランチ。3人とも「タラバガニ&エビかつ」です。

c0089360_22442842.jpg約3年ぶりの再会(再食?)
美味しい!キャンセルしないで、来てよかった!
c0089360_2244367.jpg場所は小樽に移ります。
「ルタオ」でケーキの盛り合わせを食べる予定でしたが、すでに売り切れ、かつ混んでて入るのに待たないといけなかったので、パス。
その代り、「六花亭」の2階で休憩しました。これ、2人分です。母が「ゆきやこんこ」のビスケットのついたソフトクリーム。私が、「雪こんチーズ」。
「雪こんチーズ」って帯広でしか食べられないと思っていたので、ラッキー。販売後2時間以内が賞味期限。濃厚なチーズケーキが挟まってて、美味でした。
c0089360_22444722.jpg札幌に戻ってきて、「キリンビール園」で夕食。
今回ツアーに参加したのですが(飛行機とホテル、旭山動物園までの往復バス)、ここの夕食が付いていたのです。ここも3年前の長期出張の時以来。内容は、「松前漬け」「かにすき」「握り寿司3貫」。

「キリンビール園」だから、ビール飲まないのね。オーダーしたのは「フローズン一番搾り」。これ、美味しかった!
c0089360_2245122.jpg札幌に行って食べたいものの一つ、「ジンギスカン」。1人前追加。
c0089360_22451125.jpg「かにすき」はちょっと淋しい?
c0089360_22574259.jpgお寿司はサーモンが一番。
[PR]

by lovelysheep | 2014-02-22 23:07 | 札幌2014 | Trackback | Comments(0)

小樽雪あかりの路

c0089360_14243989.jpg小樽に来たのは7回目くらいかな?
今回初めてだったのが、「雪あかりの路」。
今年は2/7からで最終日の2/16に見ました。
夕方5時から雪の中に灯がともります。

目で見るとキレイなんですが、写真だとちょっと怖いのもあり?

まずは、運河会場です。
c0089360_14244785.jpgc0089360_14245627.jpg
c0089360_1425584.jpgc0089360_14251532.jpg
c0089360_14252348.jpg
c0089360_14265537.jpg
c0089360_1427932.jpg
c0089360_1427172.jpgここから手宮線会場。
途中大きなスノー滑り台があって、子供たちが楽しそうに滑っていました。

ここの途中で焼いたお芋を配っていたり、メルヘン会場ではルタオホットチョコレートがふるまわれていました。


c0089360_1438040.jpgc0089360_14382026.jpg
c0089360_14272518.jpgc0089360_14273326.jpg
c0089360_14274076.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2014-02-21 14:40 | 札幌2014 | Trackback | Comments(0)

小樽散策

c0089360_110113.jpgc0089360_1101875.jpg
c0089360_1102472.jpg熱が下がっているので、ブログアップします。

「サエラ」で「タラバガニサンド」のランチ後、2時の電車で小樽に向かいました。
小樽駅から運河に向かう途中の道、歩く部分は雪はありませんが、道端はこんな雪が積まれていました。

運河に到着。
それほど気温は低くありません。
c0089360_1103188.jpgc0089360_1103734.jpg
c0089360_1111054.jpgc0089360_1112079.jpg
c0089360_1112785.jpg
各所にいろんな雪だるまがありました
c0089360_1113671.jpg
ここの「六花亭」と「北菓楼」店舗が大きくて、見るのが楽しくて好きです。
c0089360_1124966.jpg
c0089360_1125768.jpgc0089360_113444.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2014-02-20 11:11 | 札幌2014 | Trackback | Comments(0)

毛ガニ

c0089360_21292445.jpg昨日吹雪の中場外市場まで行って買い、持ち帰ってきた毛ガニが今日のおかず。
冷凍物でない、とってすぐに浜茹でしたもの。これで、600gくらい、結構大きい。
youtubeで解体方法をチェックしてからやったら、きれいにできましたよ。
試食したのより、美味しい!
[PR]

by lovelysheep | 2014-02-18 21:33 | 札幌2014 | Trackback | Comments(0)

ランチ中

c0089360_13125290.jpg

c0089360_13125366.jpg
吹雪と晴れ間の繰り返し
無事帰れるのか?
[PR]

by lovelysheep | 2014-02-17 13:11 | 札幌2014 | Trackback | Comments(0)

吹雪の中の時計台

c0089360_10385455.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2014-02-17 10:38 | 札幌2014 | Trackback | Comments(0)