カテゴリ:台北13( 34 )

台北で買ったもの~その他

c0089360_19475127.jpgまだ紹介していない台北で買ったもの。

これは「糖村」のヌガー。もっと沢山買う予定だったのに、箱が大きくて断念。しかもこれ上げ底だった!
美味しかったので、次回行ったらまた絶対買う!
c0089360_1948297.jpgこれは、「微熱山丘」のパイナップルケーキ。
これも美味しくて、友達に喜ばれました。

表参道店、12/21オープンだそうです。1個いくらなんだろう?
c0089360_19485146.jpgお茶類。
リプトンのティーバッグは期待したほどではなかったけど、茶葉の「凍頂烏龍」は美味!
もっと買ってくれば良かったとちょっと後悔。
c0089360_1949958.jpg
c0089360_19494427.jpgc0089360_19512679.jpg見事に食べ物しか買っていません。
また、マンゴーが美味しい季節に行きたいです。

以上で台北編終了。
[PR]

by lovelysheep | 2013-12-07 20:01 | 台北13 | Trackback | Comments(0)

10/14 最終日

c0089360_0364550.jpg最終日、帰りは遠いほうの桃園国際空港から10時発の便、2時間前につくとして朝7時には出ないと。

でも、食い意地は果てしない?
ホテルの近くに結構有名な豆乳ごはん屋さんの「世界豆漿大王」が朝6時から開いているとのことで行ってみたら閉まってた!
c0089360_0365615.jpgここで諦めない私達。
雙連駅近くの「世紀豆漿大王」へ。

c0089360_0384013.jpgここの豆乳は、前日みたいに固まらずサラサラのまま。(写真は2人分)
手前の台湾おにぎりは、日本へお持ち帰り。
c0089360_0371786.jpg
c0089360_0372934.jpgc0089360_0374574.jpg
c0089360_038461.jpgタクシーで空港へ。約1時間で1200ドル(4000円くらい)。2人で乗ればかなり安い!
空港のなかでこんなポスト発見!

桃園国際空港は、結構免税店が充実してました。でも買ってないですよ~。
街中で飲んで美味しかった「阿里山ウーロン茶」のペッドボトルを買って帰りたかったのだけど、空港内は自動販売機のみで種類がなくて残念。
最後の最後に余ったお金で「スタバ」の「コーヒーエッグロール」を買いました。
[PR]

by lovelysheep | 2013-12-05 00:50 | 台北13 | Trackback | Comments(0)

10/13 欣葉

c0089360_0435280.jpg小籠包のランチの後、デザートを食べ終わったのが3時過ぎ。
一旦ホテルに戻り、休憩し、凄い痛かったマッサージ1時間、その後近場でお土産を買い足しました。

さあ、夜ごはんはどうしよう?白菜鍋を考えていたんだけど、もう遠くまで行きたくない・・・。
友達2人から是非「杏仁豆腐」を食べてきてと言われた「欣葉」へ、夕飯も含めて食べに行くことにしました。
c0089360_044590.jpg台湾料理の老舗です。
c0089360_0442056.jpg豚肉の角煮。
c0089360_0443266.jpgチャーハン。
結構味は濃いめ。
c0089360_0445282.jpg野菜も食べないとで、青菜炒め。

本当はもっといろんな料理が食べたかったけど、2人だとこのくらいが限界。
(えっ、十分食べてるって?)
c0089360_0451073.jpgそして、これが友達2人大絶賛の「杏仁豆腐」。
どこが違うかというと、不思議な食感。もちもちです。
c0089360_0453552.jpgそして、最後はデザートで「杏仁豆腐」食べたのに、また「冰讃」へ。3晩連続です。
ここの「マンゴーかき氷」は本当に美味しい!
[PR]

by lovelysheep | 2013-12-04 00:57 | 台北13 | Trackback | Comments(0)

10/13 鼎泰豊(本店)

c0089360_056319.jpgさて、またまた台北の話。
3日目のランチは、また小籠包。ミーハーですが、やっぱり行きたい鼎泰豊(本店)。最早観光名所?
東京でも食べられるけど、本店で食べてみたい。


凄い混雑で、多くの人が待ってました。が待つシステムもちゃんとできていて、整理券は2種類。少人数(4名まで)と大人数(5人以上)で、分かれています。
私たちは、小のほうで、80分くらいと言われたら、ほぼ80分でビックリ。
待っている間は、永康街をぶらぶら。シノワズリグッズを買おうと事前にお店のチェックもしてたけど、これというものはなくて何も買わず。
c0089360_0564269.jpg客の半分以上は日本人という感じ。

テーブルセットはこんな感じ。
c0089360_0565929.jpgまずは、定番の普通の小籠包。
前日に食べた「京鼎楼」のよりも皮が薄くて美味しいかも。
c0089360_0582867.jpg炒め野菜はキャベツ。
c0089360_0571784.jpgこれは、蟹の小籠包。
やっぱり普通のほうが美味しいかな。
c0089360_0574016.jpgc0089360_0575184.jpg

デザートはすぐそばの「スムージー」で。
[PR]

by lovelysheep | 2013-12-03 01:11 | 台北13 | Trackback | Comments(0)

台北101~内側~

c0089360_05538.jpgこれが、台北101のキャラクター。
いろんな色のがあります。
c0089360_052145.jpgc0089360_053732.jpg
c0089360_055866.jpgc0089360_061168.jpg
c0089360_062048.jpg
87階 - 92階の中央部の吹き抜け空間には、風による振動を緩和する目的だけのために、巨大なチューンドマスダンパーが設置されています。
c0089360_063643.jpg帰りのエレベーター乗り場までは、お土産屋が続きます。
サンゴのアクセサリー売り場の一角に、パンダと伊勢海老発見!
c0089360_065028.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2013-11-28 00:12 | 台北13 | Trackback | Comments(0)

台北101~上からの景色~

c0089360_0151837.jpg今回行ってみたかったところ、超高層ビルの「台北101」(地下5階地上101階)。
天気が悪いと(曇りでも)、登っても何も見えないとか。
初め夜景をと思ったのですが、朝から青空だったので、朝行ってきました。
午前中のほうが空気が澄んでて、きれいにみえるからね。
89階の屋内展望台で、一周。
なかなか素敵な眺め。台北って高層ビルが多いですね~。
c0089360_0152747.jpg
c0089360_015374.jpg
c0089360_022634.jpg
c0089360_0155091.jpg
c0089360_0192162.jpg c0089360_016579.jpg
c0089360_0164180.jpgc0089360_0165270.jpg
91階が屋外展望台。101ビルの一番上の部分が見えます。
[PR]

by lovelysheep | 2013-11-27 00:31 | 台北13 | Trackback | Comments(0)

10/13 101外観

c0089360_025654.jpgc0089360_0252113.jpg
c0089360_0281779.jpg
また台北の話に戻ります。
3日目、朝ご飯を食べた後は、観光で「101」に登りました。
まず外観の写真から。
私が気に入ったのがよくわかるでしょ?
c0089360_028449.jpg
c0089360_0285781.jpgc0089360_0292884.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2013-11-25 00:29 | 台北13 | Trackback | Comments(0)

台北の地下鉄とか

c0089360_0204180.jpgここでちょっと一息。

今回の台北は、地下鉄・バス・特急電車・タクシーに船に、台湾のなかで乗っていないのは新幹線だけかも。これはすべて鉄ちゃんのmさんがいろいろ調べてくれたから。ありがとう!

台北市内は、結構地下鉄に乗りました。
東京の地下鉄よりきれいかも。
台北にもダックが来てた様子。
c0089360_021095.jpg地下鉄のホームも明るくてきれい。
free-wifi(要登録)が飛んでいて便利。駅を上がった周辺も使えました。
c0089360_0211999.jpg世界各国でいま設置されているレンタル自転車。
見て見て、(台湾)バナナだよ!
思わず微笑んでしまいます。
c0089360_021482.jpg
オフィス街へ行くと、まるでNYみたい!
街路樹がある道が広くて、高いビルがあって、ちょっとこぶりのイエロータクシー!!
c0089360_022354.jpg
信号機に注目!
[PR]

by lovelysheep | 2013-11-20 00:30 | 台北13 | Trackback | Comments(0)

10/13 「阜杭豆漿」で朝ご飯

c0089360_0243949.jpg台北3日目、やっと広がった青空。
台湾本場の朝ごはんが楽しめる有名店「阜杭豆漿」へ行きました。

地下鉄の「善導寺」が最寄駅。
でこれが「善導寺」。それまで何か所かでみたお寺とはまた違ったゴールドの派手さ!
c0089360_0245273.jpgこの市場の2階にあるのですが、地下鉄の駅を地上に上がったところくらいから、並んでいました。
30分くらい並んだかな。並んでいる半分以上が日本人かも。
c0089360_0251131.jpg
c0089360_0262149.jpgc0089360_0263434.jpg並んでいる途中で作っているのが見れます。
c0089360_0253046.jpg
「豆漿」とは、日本語だと「豆乳」のこと。
甘い豆乳と甘くない豆乳があります。
c0089360_0265093.jpgこれ2人分。多分一人でも食べられる量だけど、そのあとも食べる予定がぎっしりだから軽めに。
しょっぱいほうの豆乳「鹹豆漿」と「卵焼き」と「蔥花鹹餅」。
c0089360_0254477.jpg「鹹豆漿」のドアップ。豆乳というより、茶わん蒸しの柔らかいのというか、だんだん豆乳が固まっていく感じ。温かいです。結構濃いめの味付けで、ネギ、ザーサイ、油條などが入っています。カウンターに醤油などもおいてあって、自分で味付けできます。

これが台湾の朝ご飯なのね~。あまり違和感なく、美味しくいただきました。
[PR]

by lovelysheep | 2013-11-19 00:40 | 台北13 | Trackback | Comments(0)

10/12 寧夏夜市

c0089360_23647100.jpg九份からタクシーで台北市内へ戻りました。
「寧夏夜市」までとお願いしたんだけど、ちゃんと通じているかドキドキ。で、ちゃんと入り口で降ろしてくれました。

台北は夜市が有名。ホテルから徒歩圏内がここ「寧夏夜市」、規模は小さいけど、食べ物屋さんがメインで、結構美味しいらしい。
狭いところの両側に屋台が並んでいて、歩くのも大変。
c0089360_23789.jpgc0089360_2372338.jpg
c0089360_237433.jpg
まずは、屋台ではなく店舗の「カキオムレツ」屋。ここは超有名なとこらしく、長蛇の列で30分弱並んだかな。

c0089360_238380.jpg隣に食べるとこがありました。
これが「カキオムレツ」。小さいカキが沢山入っていて、上にどろっとしたタレがかかっています。実は私カキは好んでは食べないのですが、このカキはそれほどカキ臭さなく、ペロッと食べちゃいました。(2人で1個)。

c0089360_238577.jpg
そのあとは、屋台で、「鶏肉飯」「魯肉飯」が美味しいという「方家」へ。
c0089360_239710.jpg
一つずつ取って、二人で半分個。
普通に美味しいって感じかな。
c0089360_2393646.jpg
もうこれでお腹いっぱい(振り返るとあまり食べてないですね)。
有名な「パパイヤミルク」とか、近くに豆花デサート店もあったけど、断念。って、そのあとお気に入りの「マンゴー氷」を食べに行ったのでした。
c0089360_2395870.jpgあまり写真撮っていないですね~。
夜市でお腹壊したら困るからと、腸や胃薬を持って行ったけど、全然心配なかったです。
c0089360_0464342.jpg(追加)夜市で買った「シフォンケーキ」。
ここも美味しいとネットで見つけました。これで200円しなかったはず。
日本に持って帰って食べてもまだフワフワで普通に美味しかったです。
[PR]

by lovelysheep | 2013-11-17 23:28 | 台北13 | Trackback | Comments(0)