カテゴリ:NY年末年始12/13( 39 )

Broadway 2012.12.29~2013.1.3

c0089360_22562982.jpg今回の年末年始のNY、私にとって一番の目的は舞台を観ることだったはず・・・。6泊で、ミュージカル7本とコンサート1本と映画1本、時間的にはあとマチネ2本観れたけどパスしました。

始め体調が悪かったせいと、舞台以外の時間も忙しく動きすぎたせいで、あまリ細かく覚えていない私。
全体的に小粒感が強かったんです。
今回は各作品の感想を書くのはやめておきます。

その代わりに、劇場街の写真を沢山載せておきます。
c0089360_22515591.jpgc0089360_22521360.jpgc0089360_22454932.jpgc0089360_2246527.jpgc0089360_22461485.jpgc0089360_2247678.jpgc0089360_22472361.jpgc0089360_22473366.jpgc0089360_22475337.jpgc0089360_2255106.jpgc0089360_22554047.jpg
c0089360_22531983.jpg
最後の2枚はこれから始まる舞台。

昨年オリビエ賞を総なめした「マチルダ」です。
c0089360_22533550.jpg
トム・ハンクス、ブロードウェイの舞台に初登場!


ということで、これでNY年末年始12/13は終了です。
そして、木曜からちょこっとまたNYに行ってきます。
[PR]

by lovelysheep | 2013-02-03 23:06 | NY年末年始12/13 | Trackback | Comments(0)

Riverside Park

c0089360_22474675.jpgアッパーウエストサイドによく泊まるのに、今まで一度も足を踏み入れなかった「Riverside Park」に朝9時半ごろお散歩をしました。
「You got a mail」で有名な公園?って出す例が古い?
c0089360_22475939.jpg冬なので、緑木々や花は咲いていません。
遠くにワシントンブリッジが写っているの見えますか?
c0089360_22482047.jpgハドソン川を挟んで、向いはニュージャージーです。
c0089360_22483266.jpg空気は冷たいけれど、風は吹いていず、キレイな青空で、気持ちいいお散歩でした。
c0089360_2248443.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2013-01-28 22:56 | NY年末年始12/13 | Trackback | Comments(0)

NYで買ったもの~食物以外~

c0089360_17565824.jpg食物以外で買ったもの。

一番高いのは、この「UGG」のブーツ。
始めはボタンがスワロフスキーのを買おうと思っていたのですが、店頭に並んでいるのを見てあまりにも派手だったのでやめました。
12月中から円安が進んで、1ドル90円弱のレートでしたが、それでも16000円弱でした。
日本の定価より4割くらい安いです。

この箱、かなり大きいので、これだけ別の手荷物と考えていたのですが、レスポのエクストララージウィークンエンダーに横にして入りました!
c0089360_17572351.jpg
「Fish eddy」の食器。25%off。毎回少しずつ買い足してます。
買おうと思っていたお皿が売り切れ、まだサイトでout of stockとでています。来月買えるかな?
c0089360_17572652.jpg化粧品。
今回はボーナスセットプレゼントはなかった。

空容器12個持って行ったので、「MAC」の口紅2本はタダでした。


左下「STRAND BOOK STORE」での買い物。カレンダーとグリーティングカードはセール。
もうひとつは、STRAND BOOKヴァージョンのモレスキンのノートです。赤と黒がありました。
c0089360_1758832.jpgc0089360_17581187.jpg
c0089360_1802337.jpg右上は「ZABAR'S」で買ったもの。ほとんどお土産。

←そして、これが今回買った衣類。
両親・妹・甥っ子と私のです。
大部分は「Macy's」で買いました。冬のバーゲン時でかなり下がっいていた上に、10%offになります。もともと110ドル未満の衣類には税金がかからないので、日本の洋服の値段よりかなり安い。
c0089360_1803828.jpgこの3点は、ラルフローレンです。
日本では信じられない値段です。
c0089360_182591.jpgこれが私の。
左のはMichael Korsのカジュアルコート。
これはバーゲンでなく定価で、税金払う額でした。
アーガイルのカーディガンは「Brooks Brothers」で50%offで100ドルくらい。
あとはラルフローレンのスマホ対応手袋(セールで10ドル台!)、50%offのカシミアのマフラーです。

今回は円高だし、セールの時期なので、いいな・欲しいと思ったものは買おうと思っていたんです。あまりこまごましたものは買わなかったかも。そうそう、自分用のバッグをひとつも買っていません。
あと、「ANN TAYLOR」に行けなかったのが心残り(LOFTは見たんだけど)。次回への宿題ということで。
[PR]

by lovelysheep | 2013-01-27 18:40 | NY年末年始12/13 | Trackback | Comments(0)

NYで買ったもの~食物~

c0089360_21193353.jpgぐずぐずしていると次のNYになっちゃうので、先に進めます。

お買い物食料編です。まずは、「トレジョ」から。
写真1枚で撮ると、各々が小さく見えますが、これ全部で結構な嵩と重さがあります。
サラダやヨーグルトは現地で食べました。

c0089360_21194619.jpgNYでも紅茶をお買いあげ。
夏のロンドンであんなに買ったのに?と言われましたが、アメリカではフレーバーティーのティーバッグです。量は控えめでしょ?
冬は暖かい飲み物中心なので、必需品です。「トレジョ」の「マンゴーティー」は何度リピートしていることか。
c0089360_21195760.jpg瓶もの。「サラベス」のジャム大3個、袋に入っているのは、中サイズ。チェルシーマーケットの「サラベス」で買ったら、こうやって包んでくれました。
あと、「ホールフーズ」で「ブラックチェリー」のソースを見かけ買っちゃいました。

ANAで23キロの荷物2つ預けられるようになってから、重さを気にせずによくなりました(笑)。
c0089360_2120764.jpg大量のチョコレート!うちのは1/4くらいかな~。
上段はスノーマンのリンツのチョコ(ミルクチョコレートのセンターがホワイトチョコ)。
クリスマスシーズン限定もの。数年前にいただいてから、この時期行くときはマストバイ。ビニールの袋のは、なんと70個以上入ってました。
c0089360_21202675.jpgc0089360_21203568.jpg
c0089360_2153285.jpgあとは、父が大好きな「プリッツェル」(次回もと頼まれてます)、帰国日朝に買ったベーグル、キャンディーです。

大量に買った気がしてたけど、それほどでもない?と思うのは気のせい?
[PR]

by lovelysheep | 2013-01-26 21:59 | NY年末年始12/13 | Trackback | Comments(0)

NYで食べたものその5~デザート~

c0089360_0212235.jpgc0089360_0212853.jpg
c0089360_022159.jpg
最後はデザート。
まずは、「トレダージョーズ」で買った「カクテルグレープフルーツ」と「アップルペアー」。
「カクテルグレープフルーツ」は2月に買って食べて物凄く美味しかったのでリピートしたんですが、選び方が悪かったようで、あまり水分がなくイマイチ。
「アップルぺアー」は初めてみて買ってきました。「クリスピーで甘い」と紹介されていてそのとおりでした。形はリンゴですが、味は日本の梨に近いかな。


次は日本で今食べるのに長蛇の列の「ベン&ジェリー」。「Macy's」のなかにあったので、食べてみました。一番小さいのがこのサイズ(マンゴーシャーベット&チェリー)。並んでまで食べなくてもいいかもの味。
c0089360_0222717.jpgNYに来たら1度は「NYチーズケーキ」を食べないとでいつもの「ジュニアーズ」のチーズケーキ。
いつもの濃厚な味で美味!
c0089360_022442.jpg最後は「Coffee Bean」でaさんが買っておすそ分けしていただいたワッフル。普通。

食事の量が多いので、あまりデザートやお菓子は食べていません。(その分、日本に買って帰って、いろいろお菓子やナッツ等食べてます)

食がイマイチとかきながら、結構食べてますね、私。
始めの3泊はミニキッチン付のホテルだったのですが、部屋食はあまりしなかったな~。

次は3週間後のNY、いま何を食べようかいろいろ練っています。
[PR]

by lovelysheep | 2013-01-18 00:37 | NY年末年始12/13 | Trackback | Comments(0)

NYで食べたものその4

c0089360_23375868.jpg最後の晩、どうしてもロブスターへの思いは捨てきれず、「Luke's Lobster」へ。
以前ここで紹介したのですが、その後1度も行っていなかったんです。

ロブスターロール・ドリンク・チップスで、$17+tax.
c0089360_2338936.jpgここのとこNYに行くたびに、オイスターバー系のところで、「ロブスターロール」を食べていた私。今まで食べていたのは、マヨネーズで和えたものでしたが(ボストンで食べたのも)、ここはマヨネーズでなく、バタ―ソースです。
c0089360_23381988.jpg今まで行ったオイスターバーと比べて、一見ファストフードみたいな感じなんですが、美味しい!!
残念なのは、ちょっと小さめですぐにお腹が空いちゃうこと。もう少し高くてもいいから、大きくしてくれないかな~。リピート決定です!
プラザホテルのフードコートにも入ったようです。

値段自体は安くはないけど、ロブスターロールと考えれば高くないし、気楽に食べれるのがいいですね~。
c0089360_2338282.jpg出発日の朝ごはんは、ホテルの一角にある「Nice Matin」。朝七時オープンで、宿泊客は15%オフになります。
ここ有名なとこみたいで、レストランウィークにも参加してます。

私のオーダーしたハートマークのカフェラテ。
c0089360_23383874.jpgフレンチトースト。美味しかった!
c0089360_23384797.jpgnさんのワッフル。

最近アッパーウエストに泊まることが多いけど、アムステルダム街にこんなに食べ物屋さんがあるとは知りませんでした。
やっぱり、アッパーウエストから離れられませんね。
[PR]

by lovelysheep | 2013-01-16 21:30 | NY年末年始12/13 | Trackback | Comments(0)

NYで食べたものその3

c0089360_0212145.jpg今度は1/2の朝食。アメリカに行ったら1度はパンケーキを食べないと!と、「Community Food & Juice」へ。
お客さんの半分以上が日本人だった!
c0089360_0213114.jpgやはりここは、「クリントン」と同じブルーベリーのパンケーキでしょ?
でかい!中がちょっと生っぽいこともあって・・・。初回ほどの感動はなし。それとも、私も味覚が変だったのか?
c0089360_0214228.jpg昼はチェルシーマーケットの私の大好きな「Lobster Place」へ。「ロブスタ―ビスク」食べる気満々だったのに、何か変?なんと1/1から2月中旬まで改装中。ショック!!だって、12/29からいたのに!!
仕方なく、同じ「チェルシーマーケット」にある「Ronnybrook Farm Dairy」で、卵料理。2度目の朝ご飯って感じ?普通に美味しかったです。
c0089360_022181.jpg夜は、「Once」終演後、aさんと「Coffee Bean」でさくっと「キッシュ」を。
それほどお腹が空いていなかったので、軽く。楽しいおしゃべりが一番のご馳走!
c0089360_022122.jpgc0089360_0223564.jpg
c0089360_0234489.jpg1/3のランチは、再び「Fairway Cafe」へ。パンケーキと同じくアメリカにいったら1度は食べたい「ハンバーガー」を食べに。ここのハンバーガーは凄く美味しいから!のつもりが、メニューで「ステーキサンド」をみて、急に気が変わった私。イメージしたのと違ったのが出てきた!凄いボリューム!!薄切りの牛肉に炒めた玉ねぎと、チーズが混ぜてあります。美味しい!でも、こんなに食べられないと半分でギブアップ。ここでも持ち帰るか聞かれたけど、同じものをまたは食べないと思ったので断りました。そしたら、入り口の近くのテーブルでスタッフが食べてた。捨てるよりいいですよね?でも裏で食べればいいのに・・・。
[PR]

by lovelysheep | 2013-01-15 21:30 | NY年末年始12/13 | Trackback | Comments(0)

NYで食べたものその2

c0089360_22241894.jpg今度は食べたものを順番に。
行きの飛行機から気持ちが悪く、何も食べず、でもお腹もすかず。
流石に何か食べないとと夕方「Wichcraft」でスープとサンドウィッチのセットをオーダー。本日のスープがレンズ豆のスパイシーなスープで、お腹に優しいスープとは正反対?少ししか食べず、ツナのサンドウィッチもほとんど手つかずでお持ち帰り。
ここのサンドは、グリルタイプのほうが美味しいかも(元気だったらね)。
c0089360_22242411.jpg2日目の朝もまだ本調子でなくて、前日「Fairway」で買っておいた「チキンヌードルスープ」を温めて食べました。
「チキンヌードルスープ」といえば、アメリカのおふくろの味?調子が悪い時に食べるものの定番。
c0089360_22243840.jpg年が開けて、1/1の朝は、年越しメート3人で、ホテル目の前のスーパーの「Fairway Cafe」で。1/1なのに、8時から開いています。
c0089360_22244837.jpgこれが、私が食べたもの。
卵料理もパンも美味しかった!今回の旅行で、これが一番美味しかったかもくらい・・・。

やはりNYは物価が高い。だいたいどこでも1品+ドリンク+税・サービスで$20!

c0089360_2225073.jpg1/1「Macy's」でのお買い物を終えた後夕方「ハンバット」へ。
いつも真冬に行くときは、「スンドゥブチゲ」なんですが、この日はそこまで寒くなったので「石焼ビビンバ」にしました。
突出し7品もだけど、温かいお茶(コーン茶)がでてくるのが嬉しいところ。お茶がでるのは、アジア人で、白人には水みたい。

c0089360_22251010.jpgビビンバも量が多くて、半分でギブアップ。持って帰るか聞かれたけど、たぶん食べないのでパス。

アジア飯は美味しいですね~。
[PR]

by lovelysheep | 2013-01-14 22:46 | NY年末年始12/13 | Trackback | Comments(2)

NYで食べたものその1~ベーグル~

c0089360_238478.jpg今回のNY、クリスマス飾りを見に歩き回りましたが、美術館にも行かなかったし、観光も全然していません。ブルックリンブリッジも、自由の女神も遠くからさえ眺めなかった私。
劇場にいた以外は、食べてたか?買ってたか???

ということで、NYで食べたものです。まずは、ベーグルから。
以前から気になっていたローアーイーストにある「Russ & Daughters」。12/31の午前中に行ったものだから、店内は大混雑。整理券をもらって、30分くらい待ちました。
c0089360_2385655.jpgここの売りは「スモークサーモン」。店員さんが他のお客さんに「うちのスモークサーモンは、普通のスーパーやホールフーズのとは全然違うから」と太鼓判を押してました。
私がオーダーしたのは、エブリシング・ベーグルに、スモークサーモンといくらとスカリオンクリームチーズのサンド。ベーグルはミニサイズ。ここのオレンジジュースと一緒で20ドル強!高い!!味は・・・期待が大きすぎたのかな~。ベーグルもサーモンもいくらもしょっぱめ。こんなにサーモン多くなくていいかからもっと安くして!デリを待っている間に、オレンジのチョコと、マルイチの店長さんお勧めのドライフルーツ(アプリコット)も購入。こっちは美味しかった。
c0089360_239719.jpg
もう1店行ったのは、ホテルの近くの「BAGELS&CO」。high-quality kosher foodを扱っているそうで、食べている人も小さな帽子を付けたユダヤ人の人も何人もいたので、美味しいに違いない。
c0089360_2392035.jpg私がオーダーしたのは、ホールウィートベーグルをトーストしてもらって、ロックス(スモークサーモン)のクリームチーズ。c0089360_2393016.jpg塩分もちょうどよく、普通に美味しい!
朝食のベーグルはこうでないと!
c0089360_2394359.jpg美味しかったので、帰国日の朝6個買って持って帰りました。
1個$1です。
c0089360_2395435.jpgベーグルではありませんが、パンつながりで、「Katz’s Delicatessen」。何年か前のGWに数人で食べに行こうと約束していたのに、没になって以来、ず~と食べてみたかったんです。量は多いし、ローアーイーストということで行かずじまい。
今回は年越しパーティー用に買っていきました。
c0089360_2310217.jpgこれが1人前の「パストラミサンド」。凄い量でしょ?
作ってもらう時に、温かいのを少し試食させてくれるのですが、それは美味しかった!
他の食べ物もあったので、3人で半分しか食べられませんでした。
ローアーイーストまでいかなくても、「カーネギーデリ」のパストラミサンドでいいんじゃないの?
私辛口過ぎ???

とりあえず、ず~と食べたいと思っていたのもを食べれて良かった。
[PR]

by lovelysheep | 2013-01-13 23:40 | NY年末年始12/13 | Trackback | Comments(0)

年越し

c0089360_2140778.jpg昨年は1人でシカゴで年越しをした私ですが(12/31&1/1とDouglasの舞台を観た!)、今年は友達と一緒にNYで過ごしました。
始めは同時にNYにいる友達5人と年越しパーティの予定が、部屋に5人は入れないということで、2手にわかれました。
この晩友達はオペラ、私はNYフィルのコンサートで、その後部屋でパーティ(?)。
なかなか豪華な食べ物でしょ?
3時近くまでおしゃべりは続きました。
c0089360_21401686.jpg 12時からセントラルパークで花火が上がります。あまり寒くなかったので(0度前後かな)窓からでなく、セントラルパークへ行くことに。(普段は夜中はセントラルパークに入れません)
途中「イマジン」の碑を通りました。

セントラルパークの花火は、15分くらい続きます。これでもかの連続。ほぼ頭の前に上がる迫力のある花火を楽しみました。(シャッターを押すタイミングが悪いのかこんな写真しかない)。
花火とともに、ミッドナイトランが始まります。少し走る人も応援し、楽しい年越しをしました。
c0089360_21402768.jpgc0089360_21403614.jpgc0089360_21404536.jpgc0089360_21405375.jpgc0089360_2141280.jpgc0089360_21411142.jpg
c0089360_21412076.jpg
翌朝7時過ぎ、上層階の眺望のよい部屋に泊まっている友達より、朝日をみにこないかのお誘いの電話があり、元旦の初日の出をみてきました。

これは、春から縁起がいい?
[PR]

by lovelysheep | 2013-01-09 21:55 | NY年末年始12/13 | Trackback | Comments(0)