カテゴリ:香港12( 30 )

香港散歩4

c0089360_222239100.jpg最終日、朝ご飯は早く食べちゃったし、まだお店は開かないし、とホテルの近くをお散歩。
香港公園に行ってみました。
ホテルのドアマンに行き方を聞いたど、聞くまでもない右に行けばすぐの近さだった!
月曜日の朝9時過ぎです。
c0089360_22223530.jpg
温室(入らなかった)入り口のパンダ像。


写真を撮るタイミングがあわなかったのですが、太極拳をしている人もいました。
c0089360_22225381.jpg
c0089360_22233182.jpg
c0089360_22235153.jpg
c0089360_22245458.jpg「天使花」です。
c0089360_2227113.jpg
c0089360_2225391.jpg実はこの公園結構高いところにあります。
c0089360_22251572.jpg公園から海側の眺め。
c0089360_22253468.jpg公園から山側の眺め。
c0089360_22254138.jpg公園のあと、セントラルに歩いて行って、また「Marks&Spencer」でブルーベリーマフィン買って、最後の最後にお粥を食べて帰りました。

ゴージャスで美味しく楽しい4日間の香港でした。また行きたいな~。

以上で香港12終わり。



おまけ
[PR]

by lovelysheep | 2012-11-18 22:39 | 香港12

中国語>英語?

私が香港が好きな理由、香港に行きやすい理由の一つに英語が通じることがあります。と書くと語弊がある?観光客が接する部分の話ですよ。ジモティーばかりの場所は無理です。(韓国だと英語はあまり通じないし、ハングルは見ても???)

ですが・・・今回は中国語のほうが多かった気がします。観光客がいかないとこに行ったつもりはないのだけど。始めに中国語で話されて、私が???って顔をすると英語で話してくれるみたいな感じ。それは別に私が中国人に見えるというわけではなく、とりあえずは、英語より中国語のほうがしゃべるの楽だから、まずは中国語なのでは?とこの話をしたら友達に言われました。
レストランに入って、明らかに西洋人には英語のメニューを渡すのに、私には中国語のだったり。
同じ東洋人だから、深く考えていないとも言える?

1回、漢口道を歩いていたら、マイクを持った女性に中国語でインタビューされたんです!ビデオもまわっていた!「中国語しゃべれないです」、と私が英語で言うと、「あら、ごめんなさい」と去って行きました。
これって、少なくも観光客には見えなかったということ???

でもでも、重慶大厦の前を通るときは、毎回必ず日本語で「偽物時計ありますよ!」って声かけられるから、日本人観光客に見えているのですよね?
[PR]

by lovelysheep | 2012-11-17 22:16 | 香港12

香港散歩3

c0089360_23442388.jpg今度はシーフードを食べに行った西貢のお散歩です。
旺角からミニバスで30分くらいのところにあります。
c0089360_23445280.jpg5年半ぶりの西貢。前回は7人でしたが、今回は4人(そのうち3人は同じメンバー)。
前回よりも開けたかも。でもこの船は同じ。
c0089360_23444851.jpg海岸沿いに海鮮レストランが並んでいます。
今回食べたものはこれです。
c0089360_23451837.jpgシーフードでおなかいっぱい後のお散歩。
普段海から離れた生活をしているので、海岸沿いのお散歩は気持ちいい。
c0089360_23491852.jpg
c0089360_23451634.jpg
c0089360_23454226.jpg
c0089360_23454078.jpg
c0089360_2346885.jpg帰りもミニバスで。
c0089360_2346368.jpg帰りは旺角のスニーカー街が終点です。

それほど遠くないし、街中とは全く雰囲気が違うので、香港リピーターのかたには、オススメの西貢です。
[PR]

by lovelysheep | 2012-11-15 23:58 | 香港12

香港散歩2

c0089360_23315318.jpg香港散歩2は、日曜日の朝9時前、アドミラルティからセントラルまでトラムで移動です。
流石に日曜の朝は空いていますね~。
c0089360_2332511.jpgトラムの2階。
窓があいていて(というかガラスがない)、風が心地いい。
道路が空いていれば、快適。
混んでると熱いし、かなり不快でイライラ。土曜の昼間乗ったら、道路が大混雑で歩いたほうが早いんじゃないかでした。

今回、JCBカードのサービスで、トラム無料券がもらえたので、6回すべて無料券で乗っちゃいました。料金は1回2.3ドルで30円弱なんですが。
c0089360_2332141.jpgc0089360_23322413.jpgc0089360_23323315.jpgc0089360_23324829.jpgc0089360_23325784.jpgc0089360_2333841.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2012-11-13 23:41 | 香港12

香港散歩1

c0089360_2337115.jpgまたまた香港に戻ります。
1泊目はシャングリラに泊まったので、チェックアウト前にプロムナードのお散歩。
星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)のあたりです。ブルースリーの像とか、記念撮影スポットは、中国人観光客が、たむろしていて、近づくのはやめました。
c0089360_23371961.jpgc0089360_23375727.jpg
c0089360_23402555.jpg
c0089360_23381199.jpg
c0089360_23381992.jpg
c0089360_23382932.jpg今度は夜のコーズウェべィです。
c0089360_2338399.jpg
c0089360_23384899.jpgここは、新しくできた「ハイサン・プレイス」の中。
[PR]

by lovelysheep | 2012-11-11 23:47 | 香港12

検証~香港為替レート~

お買いもの編が終わったところで、香港での為替レート検証です。

10/5  Pacific Exchange(重慶大厦2F)  10000円=HK$983 HK$1=10.172円(金曜15時過ぎ)
10/5  旭洋行                  10000円=HK$985 HK$1=10.152円
10/6   Pacific Exchange(重慶大厦2F) 10000円=HK$981 HK$1=10.193円(土曜11時過ぎ)

カード:マスターカード 10/5~10/7      HK$1=10.279円 

ということで、今回はカードよりも、香港で現金で両替をしたほうが良いレートでした。
まあ、どこでどの時間帯に両替するかによっても違うと思いますけど。   
[PR]

by lovelysheep | 2012-11-08 23:06 | 香港12

香港で買ったもの~その5~

c0089360_237316.jpgc0089360_2384348.jpgお買いもの最後はお菓子です。

左のパンダのポッキーは、ANAの機内食。中国路線就航20周年記念のポッキー。(何で25なんだ?)

「優の良品」の「ドライ・マンゴー」は欠かせません。
c0089360_2372246.jpgc0089360_2373248.jpg
c0089360_2374166.jpgc0089360_2375260.jpg
c0089360_2381198.jpgc0089360_2383314.jpg
c0089360_2310310.jpgc0089360_23104253.jpgチョコは香港とは関係ありませんね。「ヘーゼルナッツのキスチョコ」は初めてみたので、思わずゲット!

最後の2枚は香港の友達からいただいたもの。
ちょうど中秋節直後だったので、月餅をいただきました。チョコは彼女のお気に入りのお店のもの。

こう並べると量的には結構買ってますね(笑)。お買いもの編終わり。
[PR]

by lovelysheep | 2012-11-05 23:20 | 香港12

香港で買ったもの~その4~

c0089360_2327396.jpgその4は、お菓子系ではない食べ物。


マンダリンオリエンタルの「ローズペタルジャム」。
こんな重厚な包装でした。
以前買ったときよりも値段自体は上がっていますが、円が強くなっているので、日本円換算すると安くなっていました。
c0089360_23264155.jpg7月にロンドンで大量に買ってきたので、今回は紅茶商人はmさんに譲りました。
下の写真、M&SのGOLDtea500g×6箱お買い上げのmさん。

私が買ったお茶はこの写真。ティーバッグの箱は、お土産&頼まれ物。
今回沢山かったのは、「旭洋行」の「陀茶」です。プアール茶です。
このお茶を飲むと、痩せるとか、コレステロールや脂肪を減少させるという結果がでているらしいのです。
9月の健康診断で、母は中性脂肪が、私は悪玉菌の数値が異常だったので、お茶頼み。今毎日飲んでます。

c0089360_23273398.jpgc0089360_23282915.jpg
c0089360_232742.jpgc0089360_23323471.jpgそして、これは調味料。
[PR]

by lovelysheep | 2012-11-04 23:46 | 香港12

香港で買ったもの~その3~

c0089360_23143485.jpg「お買いもの3」はイギリスもの。

香港が好きな理由の一つにイギリスが残っている部分も多いと思います。
今回庶民派スーパーから高級スーパーまでいろいろ見ていて、日本では売っていないイギリス物を見つけました。例えば、この前友達から頼まれて、ロンドンから買って帰って「Walkers」のポテトチップスとか、マーマイトとか、HPソースや、私の好きなスープ(残念ながらアスパラガスはなかったけど)もありました。「エルダーフラワー」のドリンクは日本で買うよりかなり安かったです。
c0089360_2315344.jpg「Marks&Spencer」はロンドンに行くと何度も利用するイギリスのス―パー。香港ではちょっと高級感あり。ロンドンではほかにも買いたいものが沢山あってあまりM&S商品は買わないけれど、今回はお買い上げ。
「TEACAKE」は7月のロンドンで買おうと思いつつ買いそびれたもの。

ブルーベリーマフィンは、ロンドンの帰りにも買うもの。生地にブルーベリーの果汁がしみていて美味なんです。香港でも同じものが売っていたので最終日に買ってしまいました。
c0089360_23162080.jpgトワイニングのこの手は日本には入っていないですね。
「グリーンティーミックス」7月にロンドンのお土産にした同僚から美味しいと喜んでもらったので、また買ってお土産にしました。(値段はロンドンの倍くらい)
「ローズガーデン」も買いたかったのですが、缶入りしかなくて、結構高かったのでやめました。

M&Sの「アールグレイ」は別の友達へのお土産。

そう、自分用にはイギリスの紅茶は買っていません。
c0089360_013182.jpgあっ、もう一つありました。
「Fisherman's Freiend」のミント。
Sweet Lime味。日本にはこの味は入っていませんよね。
London Mini Tin付です。

「よく探しだすよね~」と友達から驚かれました。
ちなみにこれはドラッグストアーの「ワトソンズ」で見つけました。
[PR]

by lovelysheep | 2012-11-03 23:40 | 香港12

香港で買ったもの~その2~

c0089360_23573958.jpg今回の香港のメインは食!&ゴージャスホテル!!
買い物は二の次でした。
始めに紹介した指輪は別格として、今回一番高い買い物は、クリニークのホワイトニングファンデーションで3000円弱(日本製・成田の免税店より安い)。
食費の1食分のほうが高いです。

いつものごとく、買い物は食べ物中心。食べ物以外で買ったのはこれらのみ。

←これは友達のお店「旭洋行」で買ったパワーストーンのネックレス。
c0089360_23562068.jpg
これは金魚好きの友達へのお土産。「先達商店」のスリッパ。旅行前からチェックしていたもの。自分も欲しかったのですが、日本人女性サイズはほとんど在庫なしで諦めました。



下のは「CITY SUPER」のエコバッグ。
黒いのは、帰国日の最後の最後にIFCモールの「CITY SUPER」で買った自分用。各国のランドマークのタワー類が描かれています。

あっ、もう一つあった。「モレスキン」のノートが安かったので1冊買いました。
c0089360_23565626.jpgc0089360_23564795.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2012-11-02 23:59 | 香港12