カテゴリ:国内旅行( 8 )

関西で食べたもの

c0089360_22174752.jpg今回はツアーに参加したので、あまり時間が自由にならず、ご飯も調べて美味しいところへではなく、その辺で適当にでしたが、結構あたりでした。
オプションの食事を頼まずに正解!

これは吉野山でのお昼ご飯。吉野といえば、葛が有名。これは「葛うどん」です。
暑かったので冷たいのを。
さらっとしていて、喉越しすっきりで予想外に美味しかった!

c0089360_22175818.jpg奈良といえば、「柿の葉寿司」。
1人1個ずつ追加でオーダーして食べました。
c0089360_2218925.jpgc0089360_22181697.jpg「桜のソフトクリーム」。
あまり甘くなく、美味でした。
c0089360_2218298.jpg5時間自由散策も、最後の1時間はまったりとお茶。
私は抹茶と葛餅のセット。葛餅、お昼のうどんにもついていたのですが、美味しい!
東京だと「くずもち」といえば、「船橋屋」の固めのものが有名ですが、全く別物。凄い柔らかいんですよ。「わらび餅」に近い感じかな。

他には吉野をブラブラしながら、「草もち」と「タケノコのてんぷら」も食べました。
c0089360_22183977.jpg大阪に戻って夜ご飯。
ホテルは十三だったので、両親をねぎ焼きの「やまもと」まで連れて行って、私は大阪在住の友達と夜ご飯。
大丸梅田のレストラン街にある釜炊きご飯と京料理「本 さち福や」で。
焼き魚が2種類選べます。一番大きなお皿はお漬物ですね。京都だ~。
一応京料理制覇!
c0089360_22185194.jpg2日目のお昼は、嵯峨野のお蕎麦屋さんで「にしんそば」、これも、京都名物ですよね。
適当に入ったのだけど、結構美味しくて、両親も喜んでました。
c0089360_2219157.jpg最後は伊丹空港で食べたもの。
大阪名物といえば、「蓬莱の豚まん」ははずせません!
今回JALだったのですが、反対のANA側の一番端まで買いに行きました。
c0089360_22191150.jpgもう1つは、「喜八洲総本舗」のみたらし団子。空港のお店でも、オーダーしてから焼いてくれます。しかも焼き方まで聞いてくれました。

ちょこっと行ったわりには、B級は押さえたかしら?
ってタコ焼きもイカ焼きも食べてません。
[PR]

by lovelysheep | 2012-05-01 22:43 | 国内旅行

造幣局通り抜け

c0089360_22253643.jpg京都嵐山から大阪にもどり、このツアーのメインの「造幣局の通り抜け」です。
ラッキーなことに、この時間帯だけ、雨が止みました!

八重桜の満開の時期に1年に1週間だけ一般公開されています。
c0089360_2225524.jpg500メートル強の間に、129種354本の桜の木が植えてあるそうです。

こんなにいろいろな種類の八重桜があるとは知りませんでした。
色も薄い色からピンクのものまでよりどりみどりです。ソメイヨシノは薄い色ですが、八重桜は濃いピンクもあり、華やかですね~。
c0089360_2226493.jpg
c0089360_22261547.jpg
c0089360_22262972.jpg
c0089360_22264899.jpg
c0089360_22265990.jpg
c0089360_22271040.jpg
c0089360_22272167.jpg
c0089360_2227328.jpg今年の花の「小手毬」。
写真では小さくて分かりにくいですが、八重桜が集まって小さな球(毬)のようになっています。(ちなみに「大手毬」という木もありました。)

500メートル強を、約30分に渡って、写真を撮りながら歩きました。満足!

c0089360_22274251.jpg最後の観光は、「大阪城」。希望する人は天守閣まで登りました。
父が疲れていたのと、私はあまり城に興味がなかったので、パスして、ホテルで休んでいて、母は天守閣まで登ったそうです。

この後伊丹空港へ向かいました。
[PR]

by lovelysheep | 2012-04-30 22:44 | 国内旅行

雨の嵐山

c0089360_221153100.jpg吉野から大阪に戻り、大阪泊。
2日目はまずは京都嵐山へ向かいました。
何年振りだろう?
残念ながら、この日は雨。
嵐山で自由散策3時間(お昼ご飯含む)でした。

渡月橋からの眺めです。桜は終わっていましたが、濃淡の緑の木々が美しいこと!

c0089360_2212566.jpg人力車のお兄さんが、「嵐山は雨の日が一番美しいのですよ」と説明しているのが聞こえました。
(晴れた日には、言わないだろうけど)。
そういえば、2年前にアイルランドへ行ったときも、バスの運転手さんが「雨が緑を美しくするんだよ」と話していたのを思い出しました。

c0089360_22122064.jpg次に向かったのは「清涼寺」。
c0089360_22123137.jpg
c0089360_22124294.jpg
c0089360_22125988.jpg「野宮神社」
c0089360_22131155.jpgTVCMでも有名な「竹林の道」。
c0089360_22132312.jpg
c0089360_22133449.jpg途中お店をぶらぶら覗きながら、最後に行ったのは「天龍寺」。
c0089360_22134422.jpg庭園が素敵、バックに嵐山の木々で一層豪華な景色です。
c0089360_22135560.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2012-04-29 22:27 | 国内旅行

世界遺産~吉野山~

c0089360_21494070.jpgこの前の週末、両親とツアーに参加し、関西に桜を見に行ってきました。
天気予報は良くなかったのですが、1日目は温かく、天気も良くラッキーでした。

まず、訪れたのは世界遺産の吉野。奈良に行ったのは、大学生の時以来かも。ここで自由散策5時間。

吉野は、下千本・中千本・上千本・奥千本に別れていて、1カ月にわたり桜が楽しめるそうです。行ったときは、上千本が満開でした。時間が限られているので、途中まで行って、上を見上げたという感じです。
数日前までは中千本もキレイだったそうで、ちょっと遅かった?ポスターなどでみるほどではなかったけれど、キレイですね~。
c0089360_21495622.jpg似たような写真ですが。
c0089360_2150555.jpg
c0089360_2150195.jpgしだれ桜あり、
c0089360_21502836.jpg八重桜あり。
でも、吉野の桜のほとんどは「白山桜」だそうです。
c0089360_22262110.jpg「竹林院」の庭園。
c0089360_21503895.jpg
c0089360_21505135.jpgタケノコ発見!
手を伸ばせば取れちゃうけど(誰もとらないか)。
道の両側にはお店が並んでいるのですが、タケノコのてんぷらが売ってて、買って食べてみたら美味でした。
c0089360_2151819.jpg世界遺産の「吉水神社」。
c0089360_21511834.jpg世界遺産の「金峯山寺蔵王堂」。金峯山寺は吉野山のシンボルであり、修験道の総本山だそうです。
c0089360_21512824.jpg同じく「金峯山寺蔵王堂」の仁王門。(これも世界遺産)。
c0089360_22111033.jpgこれも世界遺産の「銅の鳥居」。他にも奥のほうに世界遺産があるようです。
[PR]

by lovelysheep | 2012-04-25 22:14 | 国内旅行

大阪造幣局通り抜け

c0089360_14244780.jpg

満開でキレイでした!
[PR]

by lovelysheep | 2012-04-22 14:24 | 国内旅行

雨の嵐山

c0089360_920629.jpg

色取り取りの緑が美しい!
[PR]

by lovelysheep | 2012-04-22 09:20 | 国内旅行

吉野の桜2

c0089360_146662.jpg

[追記]大阪からこんばんは。1泊2日でツアーに参加し、関西に桜を見にやってきました。
今日は5時間奈良の吉野の散策でした。期待したいたほどではなかったけれど(時期が遅かった?)、それでもきれいでした。
今、大阪の友達と会って夕食を食べ、ホテルに戻ってきたところです。
明日は嵐山と、大阪に戻って造幣局の通り抜けと大阪城を見て、東京に戻ります。天気が心配。
[PR]

by lovelysheep | 2012-04-21 14:06 | 国内旅行

吉野の桜

c0089360_13102588.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2012-04-21 13:10 | 国内旅行