カテゴリ:NY12/02( 34 )

Porgy and Bess~2月12日マチネ~

c0089360_23133583.jpgまだ書き終わっていなかった、2月のNY。もうすぐ3ヶ月たつので、覚えてる感想をちょこっとだけ。

最終日、最後も「Mormon」のロッタリーに破れ、マチネは今シーズンのリバイバル物「Porgy and Bess」を観ることに。開幕直前に窓口で割引でオーケストラの一番後ろの列の席をゲット。なんかまわりはお年寄りが多いぞ。
この作品の目玉は、主役のAudora McdonaldとNorm Lewisなのに、PLAYBILLを開くと白い紙が!Normが出ない!この時点で私のテンションがガクっと下がりました。
始めから分かっていたことだけど・・・話が古いし、やっぱり私はオペラタイプのミュージカルは苦手だわ(以前観た「ラ・ボエーム」もね)。
Audoraも、前ってもっとオーラがあって、スバ抜けた歌唱力だったような気がするんだけど・・・。前日にDouglasの舞台を観たばかりだから、入っていけなかったのか・・・
別に悪いとかじゃないんだけど、3カ月たつと何にも残っていないかもでした。

先日の発表されたトニー賞では10部門でノミネートされましたね。作品に演出に、主演2人ともに。そんなに凄い作品だったかな・・・。まあ好みの問題ってことで。
[PR]

by lovelysheep | 2012-05-06 23:27 | NY12/02

HOW TO SUCCEED~2月9日~

c0089360_2256532.jpg2本目に観たのは「HOW TO SUCCEED IN BUSINESS WITHOUT REALLY TRYING」です。1月下旬から主役のFinch役がNick Jonasになっています。アメリカでは超有名らしいですが、日本では「レミ25周年記念コンサート」でマリウスを演じた俳優と言えばわかるでしょうか?そう、あの錚々たるキャストの中で、声量がなかったかわいそうなマリウス君です。
まあ、この作品では、前回リバイバルのマシューにしても、ハリポタ君にしても歌の上手さは第一条件ではないみたいなので、いいのかも。
実は私、この手の男の子好きなんです。頼りなげで、母性本能くすぐられません?(「アグリーベティ」のマットみたいな感じで)。

観た感想ですが、よかったんですよ。ハリポタ君のときは、一生懸命演じてる感が見え見えで、素晴らしいとは思えかったけれど、Nickの場合は、コメディ感を持ち合わせながら、さらっと演じてて、こういう要領のいい若造っているかも、と妙に納得できちゃったりして。声量がないのは相変わらずでしたけどね。
今回、もう一人コメディセンス抜群の俳優がでてました。「アグリーベティ」でベティの天敵&親友のゲイのマークを演じていたMichael Urieです。社長の甥(?)役で。彼も面白かった!
2人とも今回がブロードウェイデビューだそうです。
脇をしっかり固める俳優たちは、大部分がまだオリジナルキャストで、またもや「Brotherhood of Man」は、ショーストッパーでした。
もともと楽しい作品だし、コメディセンス抜群の俳優が演じたら、素晴らしいミュージカルになるのは当然ですね。

Nickは、本当にアメリカで大人気みたいで、「PLAYBILL」2月号の巻頭インタビューで取り上げられていたり、オリジナルキャストじゃないのに「PLAYBILL」はカラーだし(看板と同じ)、NickがFinchのCDも発売になるそうです。
[PR]

by lovelysheep | 2012-04-15 23:18 | NY12/02

MEMPHIS~2月8日~

c0089360_22271466.jpgまた2月のNYの話にもどります。もう2ヶ月以上たっていてよく覚えていない部分も多いのですが、簡単に観たミュージカルの感想を残しておきます。

まず到着日に観た作品は「MEMPHIS」、私の2010年のNo.1ミュージカル!あの時は、ストーリーよりも音楽の底力に感動し最後涙がボロボロ流した私でした。
秋からAdam Pascalが主役のHueyを演じているので、これは観ないと!(実は私結構Adam好き。Adamのブロードウェイ作品は「RENT」「AIDA」「CABARET」すべて観てます。彼のロックを歌うしがれた声が素敵)
他のメインキャストは、まだほぼオリジナルキャストのままでした。

感想は・・・AdamはAdamだった、Hueyじゃなくてかな。オリジナルのChad Kimball のはみ出しのだらしなさ、泥臭さ、聞きずらいず~ず~の英語が全然なくて、小奇麗なんですよ。優等生っぽいというのかな。私の持ってるHueyのイメージと違う。歌声は好きですよ~。充分に聞かせてくれました。

この作品の素晴らしさは、ドラムの音が響き渡り、体をロックの音楽が駆け巡る、まるでロックコンサートのようなライブ感なんです。それは充分に堪能できました。(けなしてるわけじゃないです)
[PR]

by lovelysheep | 2012-04-14 23:01 | NY12/02

お買い物~♪ 食料品以外

c0089360_23193283.jpgお買い物最終回は、食べ物以外。

「Strand Bookstore」でのお買い物。
2月だったので、カレンダーは安かった。
「BUS&SUBWAY MAP」がりバイスされていたので、ゲット。これ買ったの3回目かな。とっても便利なんです。
c0089360_23195128.jpg今回唯一の「レスポ」、「Century21」で購入。
友達の誕生日プレゼント&お土産です。
c0089360_23202752.jpg今回は家族個々へのお土産はなしです。
c0089360_23204026.jpg
c0089360_23211329.jpgカード類。
30歳のバースデーカードは、my tutorへ。
3月の30歳のお誕生日にあげました。
c0089360_2321318.jpg最後に買った自分のもの。
「フォッシル」のベルトと、「アンテイラー」のカットソーとアクセサリーです。
写真がないものでは、「Fishs Eddy」の212スカイラインシリーズのコップ2個と、お皿1枚も買いました。
今回一番高いお買い物は、「Book of Mormon」のチケット。今回は観ることができなかったので、次回のNY(今年の年末年始の予定)のチケットをゲット。1/2のを、年があければホリデー価格でなく普通の値段かと思ったのに、まだホリデー価格で$175!(その頃はまだ78円台だったので、14000円弱)。
ほら、買っていないでしょ?私物欲が無くなったのかしら(笑)。
[PR]

by lovelysheep | 2012-03-30 23:37 | NY12/02

お買い物~♪ 食料品

c0089360_23475887.jpgc0089360_23483851.jpg「Trader Joe's」以外で買ったお持ち帰り用の食料品です。

なんだかいつも同じものばかり。だって、美味しいんだもの!
c0089360_2349790.jpgc0089360_2349303.jpg
c0089360_2350181.jpgc0089360_23501743.jpg左側の瓶のは「チェルシーマーケット」にあるお酢専門店「The Filling Station」の「グレープフルーツ&バルサミコ酢」、このままサラダにかけると美味しい!ここいろんなお酢があり、各種試飲できます。店内は日本人だけだった。
c0089360_23542122.jpgc0089360_23543776.jpg
ばらまき用のお菓子「ALTOIDOS」のミニミント。これ、好きなんです。「Trader Joe's」でちょっと安かったです。1箱9個入りを4箱購入。
c0089360_2352475.jpgc0089360_23521817.jpg
コーヒーも紅茶もゲット。
写真を撮り忘れましたが、サラベスのジャムも1つ買いました。
[PR]

by lovelysheep | 2012-03-27 23:59 | NY12/02

お買い物~♪ Trader Joe's

c0089360_23153234.jpgc0089360_23154630.jpg
c0089360_23161865.jpgまた話をNYに戻しましょう。今回はお買い物~♪。流石に2ヶ月連続のアメリカ旅行、たとえ円高でもそれほど買いませんでした。
(あくまでもひつじ基準でです。)洋服がまだ冬のバーゲンの残りという感じだったせいもありますね。
恒例の「Trader Joe's」。今回はチェルシー店へ行ってみました。噂通り、広くて買物がしやすかったです。ただ頼まれたエコバッグが売っていなかったので、アッパーウエスト店にも行きました。
買ったものは、いつものリピート食品がほとんど。

c0089360_23171177.jpgc0089360_23183255.jpg
今回の一番のヒットは、既出の「カクテル・グレープフルーツ」かな。
そんなに重かったのか、お兄さんが紙袋を3重にしてくれました。でも1つで入りきってます。帰りは、6番街を北上するバスに乗って、楽チン。

「Trader Joe's」はいつも店内で2種類くらいの試食サービスがあります。この日あったのが「Japanese Style Fried Rice 」、ひじきご飯です。これが結構美味しくてビックリでした。アメリカ在住の日本人の間で評判になっているみたい。
 「Trader Joe's」のサイトでも紹介されています。
[PR]

by lovelysheep | 2012-03-26 23:32 | NY12/02

NYの街角~タイムズ・スクエアー~

c0089360_23373489.jpgまたNYに戻りましょう。
私が東京以外で、世界で一番訪れている場所は、それはここタイムズ・スクエアー。
NY滞在中は最低1日1回は行きますから。

今回はバレンタインデー直前。今年のタイムズ・スクエアーのハートです。

c0089360_23374696.jpg

ここをタッチすると、ハートが点きます。
c0089360_23552343.jpg
c0089360_2338273.jpg
c0089360_23381449.jpg2月のNY、夜はやはり寒い!
この煙突(でいいのか?)を見るとNYだな~と思うのは私だけ?
c0089360_23383882.jpg
c0089360_23385445.jpg今年の新作リバイバル「EVITA」は、3/12からプレビューが始まっています。
c0089360_23392783.jpg
c0089360_23395553.jpg
c0089360_23402523.jpgロンドンから上がってきた新作「GHOST」。
そう映画の「GHOST」がミュージカルになりました。
3/15からプレビューが始まっています。
c0089360_23405437.jpg別に「EVITA」が好きなわけではないのだけど。
c0089360_234184.jpg
c0089360_23412269.jpg最後の夕方、tktsに並んでいるときにこんなに雪が降っていた!

そういえば、今日(3/22)は「Jesus Christ Superstar」のオープニングナイトですね。
久々にブロードウェイでウェバーの作品が3作品同時に上演されてます。
[PR]

by lovelysheep | 2012-03-22 23:57 | NY12/02

Buttermilk Pancake

c0089360_16511039.jpg最近NYに行くたびに「パンケーキミックス」を買いたいな~、と思いつつ、店頭で手に持つとずしっと重いので断念していたのですが、今回はいつもよりも買物が少な目だったので(あくまでも、ひつじ基準で)、買ってきました。
「Whole Foods」の「Organic Buttermilk Pancake」、907g。

今朝作ってみました。材料は
・1cupのこのMIX
・2/3cup water or organic milk
・1Tbsp organic oil
・1organic egg(optional) とあります。

organic oilって何?そんなのないよ~と、ネットでレシピを調べたら、溶かしバターで大丈夫みたい。
牛乳も卵も普通のを使いました。あと、アメリカのサイズだから・・・1カップは240cc、1Tbspは5ccですね。
これをかき混ぜて、焼くだけです。

出来上がりは・・・写真は辞めておきます。思ったよりフワフワのパンケーキが焼きあがりました。何となくアメリカの味がするような気がするのは、気のせい?
メープルシロップがなかったので、バターと「サラベス」のジャムと一緒に食べました。
自分で言うのもなんですが、結構美味しかったな。
でも、自分で作ると、材料に牛乳に卵にバターが入っていて、これにお店で食べるときは、バターにメープルシロップに、クリームに、で食べるので、かなりのカロりーだと改めて気付かされた感じでした。
[PR]

by lovelysheep | 2012-03-18 21:30 | NY12/02

NYの街角

c0089360_18543145.jpg2月のNYに戻しましょう。
買物しながら歩く途中で撮った写真です。
ゲイの街、Christopher Streetあたりからスタート。
c0089360_18554547.jpg
c0089360_18555836.jpg
c0089360_18561350.jpg
c0089360_1856276.jpg
c0089360_18564472.jpg久々に「ワシントン・スクエアー」に行きました。
この日は暖かかったので、公園のベンチで寛いでいる人が沢山いました。
c0089360_1931054.jpg
c0089360_18571181.jpg
ワシントンアーチの下から「エンパイアー」が見えます。
c0089360_19124617.jpg
どんどん北上して行き、「アスタープレイス」の「アラモ」。
c0089360_1913214.jpg
「フタット・アイアンビル」の先の部分で、こんな展示をやっていました。
c0089360_195331.jpg
別の日。
バスに乗ってて見えた看板。
「エダマメ」って、上手いネーミング!
かつ、「エダマメ」という言葉が定着しているのがわかりますね~。
c0089360_18572976.jpg
「国連」です。
こっちの方に来たのも、久々。
c0089360_18574825.jpg
c0089360_18581475.jpg
本当、天気がよく、青空ですね~。
c0089360_18583361.jpg
c0089360_191187.jpg
何故ここに、象の像があるのか?
c0089360_18585524.jpg
NYといえば、誰もが思い浮かべる場所の1つ、「ロックフェラーセンター」。

c0089360_18591215.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2012-03-17 19:22 | NY12/02

ボストン日帰りの旅~その6・帰り路~

c0089360_23114165.jpgDouglasと分かれたあと、電車の時間まで1時間半あり、地図を見たらサウス・ステーションまで近かったので、帰りは歩いて行きました。
結構大きな通りでも、照明は暗めかも。
そういえば、途中で道を尋ねられたんですよ。旅行者に見えない?(通ってきたとこだったので、ちゃんと教えることができた私。)
途中「CVS Farmacy」「Macy's」「Bath&Body Works」でお買い物~!3店ともNYにあるじゃないって?だって、ボストンのほうが税金が安いだもの。それに時間もあったので。

c0089360_2312139.jpg「CVS Farmacy」今は全米中にありますが、実はボストン発のお店なんですよ。途中何店もありました。(余談ですが、「Walgreens」はシカゴ発のドラックストアー。シカゴの2.3コーナーごとにありました。)

上の写真が、サウス・ステーションの外観。暗いですが、綺麗な建物です。これでまだ6時過ぎなんですけどね。
中はこんなに明るい。
「au bon pain」もボストン発のベーカリーカフェですよね


c0089360_23121446.jpg夜ご飯の「ピザ」&「サラダ」&「ドリンク」のセットで$9弱。半分待っている間に、半分は電車の中で食べました。

帰りは普通のアムトラック(この時間アセラはなかった)、NYまで4時間強でした。今度はquiet carに乗ってみました。快適!
NYのペンステに到着したのが、夜の11時前、まだ「K-mart」が開いていたので、ちょっとだけ買物した私(だって、袋物のお菓子が安いんだもの・笑)。
ボストンまで日帰りでマチネ鑑賞は、楽勝です。それほどあわただしく感じなかったのは、往復の電車と観劇と座ってる時間が長かったから?Douglasとの素敵な時間が過ごせたから?
[PR]

by lovelysheep | 2012-03-12 23:35 | NY12/02