カテゴリ:Chicago年末年始11・( 43 )

シカゴで食べたもの③

シカゴで食べたもの最後です。
シカゴには割りと美味しいサンドイッチ+スープのファストチェーン店がいくつかあるのですが、私の行動範囲だとお休みのところばかり。寒い時期はスープが嬉しいのに。
到着日の夕食は、成田で買ったおにぎりですよ。12/31の深夜にホテルの部屋でカップ麺食べたりで、侘し過ぎるでしょ?
c0089360_10381487.jpg
メキシカンのファストフード「Qdoba Mexican Grill」で、タコスを。
これ、夕食です。私って小食???
c0089360_1038378.jpg「シカゴ美術館」でランチ。
「ポークのパニー二(サラダ付き)」に「マッシュルームのスープ」。
普通に美味しかったです。
c0089360_10385928.jpg最後の夜は、「スタバ」で「チキンのパニーニ」。
チーズバーガーが美味しいというお店をチェックしてて、行ってみたのですが、お客さんがいなくて、入る勇気がなく、「スタバ」にしてしまいました。
c0089360_10392254.jpg帰国日にオヘア空港で食べたホットドッグ。
シカゴはホットドッグが有名なので、食べてみたかったんです。茹でたポーリシュソーセージをはさみ、好きなものをトッピングしただけですが、食べにくいけど、これは美味しかった!沢山具をのせるのと、ケチャップを使わないのがシカゴ風。

今振り返っても、寂しい食事でした。まあ、今回はDouglasの舞台を観るのが目的で、Douglasでお腹いっぱいだからいいんですけどね。
次回アメリカに行ったら、リベンジです。
これでChicago2011は終わり。
[PR]

by lovelysheep | 2012-02-05 10:58 | Chicago年末年始11・

シカゴで食べたもの②

c0089360_23564596.jpg今回唯一のちゃんとした夕食。
マチネとソワレの間に食べました(ランチ抜き)。

シカゴの食べ物の名物といえば、ステーキにBBQリブに、ディープディッシュピザ、ホットドッグとポップコーンかな。
c0089360_23572349.jpgディープデッシュピザは前回食べて1ピースで充分だったので、パス。

BBQリブを食べに「Millers Pub」に行きました。

店内はちょっと暗め。
c0089360_2357287.jpgハーフサイズをオーダー。
サラダはコールスローかシーザーサラダから選択で、シーザーサラダにしました。

ガーリックトーストもとっても美味でした。
c0089360_2358140.jpgこれが、BBQリブ。
一見大きく見えますが、半分以上骨ですからね。
これに甘~い、トマトソースがつきました。ソース用のお皿も。
はい、想像通りの美味しさ!
c0089360_23581388.jpgあとフライドポテトか、ベークドポテトもついてきます。
私はベークドポテト、ついているのは、バターでなくクリームチーズ。クリームチーズもポテトに合いますよ。

飲みものは、このあとソワレがあるので、ジンジャーエール。
お腹いっぱいだったので、デザートはパス。食べる前と後にウエットティッシュをくれて、食べてる途中も気にしていろいろ声をかけてくれました。店員さんも感じがいいです。
これで、すべて込みで2000円強でした。
オススメです!
[PR]

by lovelysheep | 2012-02-03 00:14 | Chicago年末年始11・

シカゴで食べたもの①

c0089360_0264690.jpg最後にシカゴで食べたもの。
今回本当に寂しくなってしまうほど、ちゃんとしたものを食べていません。
ホテルは、劇場街&オフィス街、東京でいうと日比谷みたいな感じのところにありました。滞在したのは、週末かつ年末、今年は1/1が日曜日だったので、1/2も振替祝日。ホテルのまわりのお店は軒並み休み!
ある程度予測できたので、普段は絶対に持っていかないカップ麺等を持って行きました。
メインの大通りのほうに行けば開いてはいたんですが、なかなか時間が合わなくて。
いつもアメリカに行ったら食べる、パンケーキもハンバーガーも、チーズケーキも、サーモンもロブスターも食べてません!
c0089360_0271087.jpg
チップを払って食事をしたのは、2回のみ。
1回は朝食です。
アメリカで一番美味しいオムレツといわれている「Lou Mitchell's」に行ってみました。
c0089360_0272714.jpg
アメリカのダイナーという感じでしょ?
c0089360_027491.jpg
室内ではこんな薄着の子供達。
c0089360_0281311.jpgFLUFFY JUMBO OMELETTESの「Spinach Specia」l (Spinach, Greek Feta Cheese, Onion)です。
c0089360_0284157.jpg
凄いボリューミーでしたが、頑張って完食しました。1週間で食べる玉子の量より多いかも。
味は、普通に美味しかったですが、これがアメリカで一番ということはないでしょう?
[PR]

by lovelysheep | 2012-02-01 22:00 | Chicago年末年始11・

お買い物~♪

c0089360_225550.jpg今回はシカゴのお買いもの。

朝8時前にオヘア空港に到着後、シカゴの友達にアウトレットに連れて行ってもらいました。

列ができているのは、「COACH」です。
c0089360_2251398.jpgアウトレットで買ったものをまとめて写真を撮るのを忘れてしまったのですが、それほど買ってません。

「Trader Joe's」のお買い物はすでに紹介したので、それ以外に買ったものを一挙公開!
c0089360_2253131.jpg
チョコレート商人。
c0089360_225525.jpg日本に入っていないシリーズ。

アメリカのチョコといえば、Hershey's!
上のキスチョコは、ラズベリー。
下のは、一時製造中止となっていた私の好きなチェリー。
左の「M&M'S」もラズベリー味です。
c0089360_226931.jpg
シカゴ名物「Fannie Mae」のミントチョコ。
c0089360_227058.jpg
どこに行っても紅茶商人の私。
「Tulsi Tea」この前qさんからいただいた「Rose」がなくて残念!
c0089360_2271460.jpg
クリスマス後ということで、アウトレットでも更に下がっていて、この「COACH」のバッグなんと$90!
日本円で7000円くらいですよ!!
c0089360_2274047.jpg
衣料は定価で買っても日本より安いのですが、アウトレットでも、ダウンタウンのショップでも冬物は50%offとかになっていました。

この写真じゃよくわかりませんが、これ自分用に買ったもの。「ブルック・ブラザーズ」「アン・テイラー」「カルバン・クライン」「トミー」のアメリカンブランドです。
c0089360_22132846.jpg
これは甥っ子へ。
「ラルフローレン」の長袖のポロシャツ。
アウトレットで約$22!安っ!!
c0089360_2281058.jpg
c0089360_2282978.jpg

お土産用の「ラルフローレン」の手袋。これはデパートで。
指先部分の別布の部分で液晶画面の操作ができます。
c0089360_2293083.jpg慣れていないところなので、あまりこまごましたものは買えませんでした。

左の写真は、買ったカード類。
クリスマスカードは大バーゲン中。
左のブルーのは「シカゴ美術館」でなんと70%OFF!右のは「パピルス」で50%OFF。

あとは、ちょっと化粧品を買い足した程度。いつもより買っていないでしょ?
c0089360_229575.jpgc0089360_22101550.jpg

        
                           ←←←←←←←←←←←←←←←←←←これ分かります?「オバマベアー」です。ベアー好きの友達へお土産。
上は、お土産屋さんで売ってたオバマ氏のTシャツ。
[PR]

by lovelysheep | 2012-01-28 22:53 | Chicago年末年始11・

アップグレード

c0089360_2337234.jpg日本ではシカゴはそれほどポピュラーではない気がしますが、実はアメリカでNY・LAに続く第3の都市で、日本の企業も沢山進出しています。ビジネス路線なので、ANAも直行便が飛んでいます。
シカゴのオヘア空港は、UAのハブ空港。ANA到着便は国際ターミナルですが、出発はスターアライアンスということで、UAのターミナルです。
そう、一番大きく、お店も沢山、市内のお店の支店もあります。

まずは、お持ち帰り用のベーグルゲット。大部分は朝ご飯の人で、ベーグルだけ買うのは珍しいみたい。3種類2個ずつ買ったのですが、3袋にしなくてもね。
c0089360_23373872.jpgc0089360_2337536.jpg
c0089360_2338616.jpgUAのターミナル1は、BターミナルとCターミナルがあり、その間はこんな通路で繋がっています。
c0089360_23382320.jpg
c0089360_2339523.jpg友達からUAのラウンジのパスをいただきました。
ベーグルもあったのですが、ホットドッグを食べたあとだったので、ミニマフィンとオレンジジュースをいただきました。あと、wifiが使えたので、ネットで待ち時間を潰してました。
c0089360_23392443.jpg搭乗時間が近づいたので、ラウンジを出て、搭乗口へ。
そこで、呼び出されました。始め意味がわからず・・・。「席が変わるので、搭乗券をください」と。で、新しい搭乗券を渡してくれるときに「満席のためビジネスです」と。ラッキー!
ANAのアップグレードは、上級会員か、頻繁に利用する人からで一般にはなかなかこないと聞いたことがあったのです。よ~く考えてみたら、去年
c0089360_233957100.jpgは、例の長期出張で国内線で何度も往復し、10回以上ANAに乗ってました。たまたまでなく、そのせい?

コートを預かってくれ、名前で呼んでくれました。

これは、離陸前のシャンパン。
c0089360_23401580.jpg
ノンアルコールの「カシスソーダ」。
ガラスのグラスなのが、ビジネス。
こっそり写真を撮ってました。
バレバレだったのでしょうが。
c0089360_23402755.jpg今回の旅行の中で一番ちゃんとした食事かも。
前菜からデザートまであります。
味は、物凄く美味しいというわけではないけれど、アメリカ発のエコノミーよりはずっとまし?
c0089360_23404164.jpg洋のコースをチョイス。
c0089360_23405868.jpg牛フィレ肉のソテー ハーブ風味のマッシュルームソース。
c0089360_23411012.jpg
デザートはアップルパイのパフェ。
c0089360_23412894.jpg
紅茶にチョコレートが付きます。
c0089360_23414133.jpg2食目は、自分な好きな時間に自分の好きなものをオーダーできます。
私はワンプレート。他に麺やサンドウィッチの軽食や、和のセットや洋のセット等がありました。
メインは「ロブスターのカレー」!ロブスター自体より、カレールーがロブスターの味がして、
c0089360_23415091.jpgまあ美味しかったです。

シカゴ路線は最新機体ではないのですが、座席は通常・リラックス・ベッドの3種類になります。ベッドだとかなり水平になったのですが、下が固く背中が痛くてあまり寝てられず、ほとんどリラックスにしてました。
広いので楽です。ビジネスで帰れたので、翌日から働いても大丈夫だったのかも。
最後まで、よい思い出が増えました。またいつか、このラッキーに巡り合えるといいな~。
[PR]

by lovelysheep | 2012-01-24 23:58 | Chicago年末年始11・

Hotel Allegro

c0089360_231239.jpg今回泊まったのは「Hotel Allegro」。ホテル選択の第一条件は、Addams Familyの劇場から近いこと。
地図でみたら、もしかして同じブロック?実際は隣というか、建物的には同じビルでした。
開演時間の10分前に部屋を出ても、余裕でした。
c0089360_2314587.jpg
☆☆☆☆ですが、激寒時期のせいか、年末でも関係なく同一料金、エクスぺディアでクーポンを使って、何度もチェックイして下がったら予約を繰り返し、最終的に4泊で45000円。安い!
c0089360_2353637.jpgこの2枚はホテルのサイトからですが、まさにこの部屋だったかも。

写真を撮りませんでしたが、ロビーが素敵でした。
c0089360_236343.jpg部屋に入って見ると、HPにはコーヒーメーカーがあると書いてあるのに、ない。これじゃお湯が沸かせないと、聞いてみると、今は朝ロビーでスタバのコーヒーサービスがあるが、それでも必要かと。日本茶が飲みたいので欲しいというと、持ってきてくれました。green teaも一緒に(私からすると日本茶とは言えない感じだったけど)。

ロビーで朝はコーヒーサービス(紅茶やココアもあり)、夜はワインサービスもあったみたい。私は朝しか利用しませんでしたが。
部屋にはミニバー・ミニ冷蔵庫・セイフティーボックス等があり、アメニティはAVEDAでした。(写ってませんが、勿論、薄型大型TVも)free-wifiが使えます。
c0089360_2372767.jpg

実際に私が泊まった部屋です。
私の部屋は14階の道路側でしたが、別に煩くはなかったです。


c0089360_2374811.jpg



驚いたのは、ごみ箱が2つあって、分別するようになっていること。(写真左下)
街中のごみ箱も分別でした(写真右下)
c0089360_2382098.jpgc0089360_2383944.jpg
c0089360_2391543.jpgc0089360_2394234.jpg




       

                  

                      Be Wild&Relaxということで(カードにあり)、豹柄のバスロープがありました。
(右の写真)あととっても便利なコンセント。これで同時に充電ができました。
またシカゴに行くことがあったら、リピートしたいホテルです。
[PR]

by lovelysheep | 2012-01-23 23:42 | Chicago年末年始11・

シカゴの街並み~リバーノースサイド~

c0089360_23322939.jpg
c0089360_23324917.jpg前回来たときは、「アメリカン・ゴシック」のオフジェでしたが、去年の秋から、マリリン・モンローになったそうです。

先週の大雪で、このマリリン・モンローの鼻の上に雪が積もっている様子が、ニュースで流れていました。
c0089360_2336572.jpg
c0089360_2333649.jpg
c0089360_23332139.jpg
c0089360_23333547.jpg↑真ん中の高いビルが、「ジョンハンコック・センター」。

←ウォータータワー。
c0089360_23335370.jpgシカゴ川、凍ることもあるそうですが、普通に流れてました。
c0089360_2334423.jpg
c0089360_233423100.jpg夜景。
c0089360_23343859.jpg夜景モードで撮るとこうなります。
[PR]

by lovelysheep | 2012-01-22 23:47 | Chicago年末年始11・

シカゴの街並み~ループ側~

c0089360_23143554.jpgシカゴは街全体が建築博物館と呼ばれるほど、特徴あるビルが林立しています。

ループエリアには、環状高架鉄道が走っています。
c0089360_2314488.jpg高架鉄道も、シカゴ川にかかる橋もチョコレート色。
私にとってシカゴはチョコレート色(と前回も思ったな~)。
c0089360_2315512.jpg何となく、シカゴのビル群は西新宿に似ているように感じます。
c0089360_23152122.jpg
c0089360_2317221.jpg
c0089360_23181771.jpg
現Macy's これも歴史的建築らしいです。
c0089360_23184164.jpg
c0089360_23185669.jpg高層ビル街の谷間の広場に置かれたプラザアート。

↑ジェイムス・R・トンプキンセンターの前にある「起立した野獣へのモニュメント」(デュビュッフェ作)

←「ミロのシカゴ」
c0089360_23191191.jpg「無題」(ピカソ)
c0089360_23192278.jpg
c0089360_23245230.jpg
奥のビルは、シカゴ商品取引所
c0089360_23194351.jpg高架鉄道のちょうど角の曲がる部分。
c0089360_2320238.jpg凄い勢いで、ガタゴトと音を立てながら電車が走って行きます。
私の部屋は逆側でしたが、ホテルの部屋が高架鉄道側だと煩いらしいです。
[PR]

by lovelysheep | 2012-01-21 23:38 | Chicago年末年始11・

ウィリス・タワー

c0089360_2362489.jpg前回シカゴに行ったときに、「ジョンハンコックタワー」に登ったので、今回は「ウィリスタワー」に登りました。(この写真は朝)以前は「シアーズタワー」と呼ばれていたこのビル、誕生以来24年間は世界一高いビルで、現在も5位だそうです。
エレベーターに乗って上がっていくと、現在〇〇メートル、〇〇ビルの高さと説明が出ます。日本のビルは、横浜ランドマークタワーが出て来ました。

日没から30分が一番美しいということで、その時間を狙ったつもりでしたが、考えが甘かった。どこにこんなに観光客がいたの???という程の人人人。いろんな言語が飛び変わってました。
c0089360_23131535.jpg まずセキュリティチェックがあって、チケットを買って、写真撮影があって、でエレベーターかと思ったら、その前に映画の上映まであって、それを見ないと進めない。
エレベーターに乗ったのは並んだ1時間後。
c0089360_2372258.jpg
展望台がある103階に到着したころは、すっかり日が暮れてました。
ピンクやオレンジの空が見たかったのにな~。
c0089360_2373877.jpg
奥の暗い部分は、ミシガン湖です。
c0089360_2375282.jpg
夜景モードで撮るとこんな感じになります。
c0089360_2381881.jpg
c0089360_2385047.jpg
ここ透明アクリルになっています。この部分に大勢が乗っているので、ちょっと怖い?多分明るいほうが下がはっきり見えて、怖いんでしょね。
c0089360_23938.jpg
私、観光もしてます?
このビル、各国の観光客が押し寄せていたと書きましたが、日本人には出会いませんでした。
ちなみに、空港を離れてから日本人を見かけたのは、アウトレットだけかも。
[PR]

by lovelysheep | 2012-01-18 23:27 | Chicago年末年始11・

ミレニアム・パーク

c0089360_2337213.jpgシカゴのダウンタウンの観光といえば、建築巡りとミレニアム・パークでしょう。まずは、ミレニアム・パークから。
クラウド・ゲートです。角度によって、写るビル群が違って面白いですね。青空もキレイ。
c0089360_23372219.jpg
c0089360_2337383.jpgクラウド・ゲートを下からみたところ。
c0089360_23375293.jpg
c0089360_2338487.jpg
c0089360_2351657.jpg大型の野外コンサート会場のジェイ・アフリカ・パビリオン。
c0089360_23382018.jpgクラウン・ファウンテン。夏は口から水がでていたいのですが、冬はなし。
ここ市民の顔が写し出されているそうです。
c0089360_23383351.jpg
c0089360_23384914.jpg
c0089360_2339243.jpgミレニアム・パークの端にシカゴ美術館があります。
正面のライオンが、大きなクリスマス・リースを首にかけてます。
c0089360_23542298.jpg夜のミレニアム・パーク。
c0089360_23391328.jpg
c0089360_23431035.jpg
c0089360_2339459.jpg
c0089360_2339584.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2012-01-17 23:55 | Chicago年末年始11・