カテゴリ:NY11/09( 50 )

舞台編⑤

c0089360_23555691.jpg⑧9月21日ソワレ「How to Succeed in Business Without Really Trying」
最後の1本は、楽しい作品がいいな~と、事前に日本でディスカウントで押さえました(枠的にはこの日のマチネも可能だったのですが、パスしました。)
目玉は、ハリポタ君ことDaniel Radcliffeが主役を演じている(1/1まで)で、ミーハー心から観たいと思ったのも事実ですが・・・頑張ってるなとは思いましたが(これは、俳優に対して決してほめ言葉じゃないです)、別に他の俳優でもかまわないのでは?という感じかな。
ハリポタ君を支える周りのメンバーの素晴らしさのほうがずっと上かも。見た目もカラフルで、話も分かりやすく、何と言っても楽しいミュージカルです。
圧巻なのは、トニー賞のパフォーマンスでもやった「Brotherhood of Man」です。ブロードウェイミュージカルは、ダンス満載でハッピーエンドじゃなきゃと。
昨年度は「Anything Goes」とこの作品がリバイバルでは一騎討ちでしたが、個人的にはこっちのほうが好きです。ハリポタ君が降りても、観ることをオススメします!

ということで、簡単ですが、観た作品すべての感想を書き終えました。これで、NY11/09もおしまいです。
最後に、今年のサンクスギビングデーのメイシーズパレードでの「Brotherhood of Man」です。
私の大好きなMATTが紹介してます。

[PR]

by lovelysheep | 2011-12-13 00:15 | NY11/09 | Trackback | Comments(0)

舞台編④

c0089360_23213991.jpg⑥9月19日ソワレ「RENT」
今年の夏からオフで再開したばかり。もともとオフからスタートした作品だし、小さい箱のほうが似合っていると思います。キャストも若がえった感じ?これは私が前回観たのが、赤坂ブリッツで、アダム達の来日公演だったせいかも。
2階のディスカウントチケットもあったけど、オフだし安いからと定価でD列の中央ブロックゲット。
ロックのリズムが心地良く、ドラムが自分の鼓動となり、舞台と観客が一体となって熱いステージを作りあげていました。私の覚えている範囲だと、ブロードウェイ版ともの凄く違うという印象はなかったかな。エンジェルが違うかも。
劇場の写真を撮り忘れたので、オフィシャルサイトの写真をお借りしました。ロジャー役の俳優(Matt Shingledecker)がちょっとDouglasに似てません?Douglasをもっと若くして、細くしたら(笑)。休演作品が多い月曜ソワレは、「RENT」がオススメです。
c0089360_23342944.jpg⑦9月20日「SPIDER-MAN TURN OFF THE DARK」
「BOOK OF MORMON」の当日券に破れて、すぐにtktsに駆け付け取ったチケット。(もともとはGWに観る予定で定価で買っていたのですが、公演自体がキャンセルになったので、全額払い戻されました。)
正直途中で他の作品にすればよかったと後悔してました。私からしたら、これミュージカルじゃないって感じ。コミック的で、私の好みじゃない。Bonoの音楽も何も耳に残らない(CDが欲しいと思わない)。最後のフライングで戦うシーンが、見応え充分。これはやっぱり凄いし、生で観ないと分からない。ミュージカルではなく、エンターティメントとしては、いいんじゃないですか?
ちょっと辛口過ぎ?SFXを駆使した映画を舞台にするのは無理があるのですよ。でも、最後は楽しみましたよ~。
[PR]

by lovelysheep | 2011-12-10 23:47 | NY11/09 | Trackback | Comments(0)

舞台編③

c0089360_22513124.jpg④9月18日マチネ「Anything Goes」
2011年トニー賞リバイバル賞受賞作、ディスカウトで観たかったのですが、取り扱いなく定価で観劇。
感想は、サットン・フォスターの存在感!の一言に尽きるという感じかな。1人輝き過ぎて、ちょっと浮いてた?何でもありで、楽しいけど、やはりちょっと古いという気もしないこともない。個人的にマイナス点は、ビリー役がハンサムじゃない!こと。
圧巻は、1幕のタップシーンです(トニー賞のパフォーマンスの部分)。あの部分は、ショーストッパーでした。
実は、今回観た8本で順位を付けると、一番下かも。いえ、良くできた作品ですよ。全体のレベルが高かったということで。
c0089360_2393493.jpg⑤9月18日ソワレ「Billy Elliot」
qさんのダーリンのダンが9月からお父さん役で出演していて、日曜ソワレがあったので、観てきました。(もともと大好きなミュージカルです)前回観たのは「Mary Poppins」のパパ役。全く別の父親像を作り上げ、流石名俳優!父親役ならダンと思われていて、ちょっと羨ましい。(本人は固定観念持たれるのは嫌なのかな?)
ロンドンではまだまだロングランを続けていますが、ブロードウェイでは来年の1/8でクローズ。イギリスの労働階級の土臭さが、ダメなのかな?私自身、観ててもやっぱりロンドンで観たいと思っちゃいました。
なかなか皆さんロンドンまでは行かないので、まだの人は必見の作品ですよ!
[PR]

by lovelysheep | 2011-12-03 23:10 | NY11/09 | Trackback | Comments(2)

舞台編②

c0089360_22561085.jpg③9月17日ソワレ「Book Of Mormon」
今回いやここ数年での大ヒット作。
私のツボにトンピシャでした。
観ている途中からもう一度観たいと思い、完売の中当日券に3時間並んだことが、私の感動度のすべてを語っていると思います。もうこれ以上の説明は不要?
去年の「Love Never Dies」も私の音楽のツボにはまったけど、あれは、
c0089360_22562364.jpg前評判がよくなく、全然期待していあかったギャップもあったからで、今回は素晴らしいという評判ばかりで、期待が大きく膨らんでいたにもかかわらず、あれほど心から楽しめたのは、凄いことですよね?

トニー賞のパフォーマンスを観ただけでは、どうしてそこまで評判がいいか?だったかもしれませんが、それは観れば納得です。私はまずはCDを聞いたのですが、音楽が躍動感があって、楽しくて、舞台が面白いのは想像できました。
一応モルモン教という宗教を扱っていますが、テーマは宗教でなく、優等生と劣等性の若い宣教師が凸凹コンビを組み、布教のためにウガンダに派遣され、そこで山あり谷ありの経験をし、成長していく物語。と書くと、真面目そうですが、笑いの連続です。英語のセリフや歌詞がどこまで理解できているか?ですが、それでも周りの笑いについていけず、取り残された感はなく、笑い続けていました。言葉のギャグもあり、見た目の笑あり、ミュージカルのパロディありで、観ている人を飽きさせず、そこまでやるかというほど、テンポよく次から次へ笑いで畳みこんでいきます。多分、皮肉っているセリフも沢山あったのでしょうが、理解できなくても、問題なし。
少しほろっとくる部分もあり、最後はどんでん返し(大袈裟?)が待ってます。

とにかく、本・音楽・役者のすべてがそろっていて、すべてを笑い飛ばしてくれます。
久々に舞台上の役者の熱演と、それを食い入るように観る観客の熱い思いで、劇場が化学反応を起こすというのか、勢いがとまらない、劇場全体がボールのように跳ねていて、劇場が破裂直前というほどの盛り上がりでした。これぞ、観光客が多いロングランミュージカルでは、決して味わうことができないシアターマジックでした。その場に居合わせたことを幸せに思います。これがあるから、NY通いは辞められない。
前回この感覚は、オープンしたばかりの「SPAMALOT」や「 DIRTY ROTTEN SCOUNDRELS」を観た時以来かな~。
いや~面白かった!!私的には大ヒット作でした。次回はいつ観れるかな~。
[PR]

by lovelysheep | 2011-11-29 23:33 | NY11/09 | Trackback | Comments(0)

舞台編①

c0089360_21345166.jpg①9月16日ソワレ「Follies」
1本目は、ソンドハイムのリバイバル作品「Follies」です。2011年2012年の新作リバイバル。この作品を観たのは初めてでした。
取り壊しになるレビュー劇場の閉館バーティーに集まった往年のスターたちの姿を描いた内容。オーソドックスだけど豪華な舞台という感じです。今どきでない古臭さはあるかな~。目玉は、バーナデット・ピータースやエレイヌ・ペイジ他ベテラン俳優が集まったこと。初めて観た作品であるけれど、知った曲が多くてビックリ。これだけの俳優が集まった舞台が観れた(聞けた)のが一番の収穫かな~。個人的には観て良かったとは思いますが、ミュージカルマニア以外にはオススメはしません。
c0089360_2135367.jpgc0089360_21351527.jpg


                                           








リンカーンセンターの中庭が工事が完了しキレイになっていました。

②9月17日マチネ「War Horse」
2本目は2011年度トニー賞作品賞を含む5作品を受賞したストレートプレイ「War Horse」です。等身大の馬のパペットの凄さが強調されがちですが、作品全体も良くできています。(なので、馬のことは書きません)
ストレートプレイということで、予習は必須。私は原作を読んでいきましたが、舞台では制約があるので、ストーりーが短く、内容もちょっと変えてあって、原作の感動にはかなわないですが(通勤途中に英語の本を読みながら涙こぼしてました)、本と舞台は別物ですから。その点、来年の3月2日から公開されるスピルバーグの映画版「戦火の馬」のほうが、本に近いのかも。
戦争の話ですし、セットも少ないので、これから観る人は、あらすじのチェックは必須です。
セットが少ない分、照明と音楽も効果的に使われていて(音楽劇と呼んでもいいかも)、全観客が神経を集中して舞台を観、最後一つになって感動の涙を流すというのでしょうか、上手く表現できないけれど、良い舞台を観たという感じでした。舞台と観客が一つになるこれこそ舞台の醍醐味です。
[PR]

by lovelysheep | 2011-11-27 22:33 | NY11/09 | Trackback | Comments(0)

舞台編?

c0089360_2315810.jpg9月のNY旅行、残るは舞台の話ですね。
私の旅行の目的は、舞台を観ることなのですが、最近ブログでは舞台の話をかかずに終わってます。時間がたつと当時の感動が失せていて、嘘になってしまうから。

今回観た作品は、←この8本。
久々に1本も外れのない観劇となりました。すでに2ヶ月以上たっているのであまり覚えていないので、各作品ちょっとだけ感想を書きたいと思います。

9月のShubert Alley の舞台のポスターは↓こんな感じです。実は舞台的には、9月はまだオフの時期。冬から春にかけて新作が次々オープンします。
c0089360_2322515.jpgc0089360_2324219.jpg
c0089360_2331064.jpgc0089360_2332541.jpg
c0089360_2345654.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2011-11-26 23:14 | NY11/09 | Trackback | Comments(0)

お買物♪~その④Trader Joe'sからお持ち帰り~

c0089360_2384771.jpgお待たせしました。Trader Joe'sからのお持ち帰り商品です。
まずは、スパイス類。3本ともお土産。
c0089360_23112040.jpg
c0089360_23103920.jpgc0089360_23144072.jpg
c0089360_23325838.jpg↑何年か前に出会った「ベーグルチップス」、毎回現地で食べてお持ち帰りにも2袋。
↑「マンゴーバター」はまだ開けてません。ヨーグルトに入れると美味しいらしい。

そして、安くて美味しい(でも重い・1つ500g弱)ナッツ。組み合わせが絶妙。クランベリーとかパインとかのドライフルーツも入ってます。
c0089360_23255123.jpg
今度は、チョコレート。
上のふたつは、トレジョオリジナルではありません。特にチェリーのが凄い美味しい!何度もリピートしてます。
でも、これも重い。

下のはトレジョ商品の「ひまわりの種チョコ」。
c0089360_23305956.jpg
トレジョオリジナル紅茶。
「マンゴー・ティー」は私の定番
c0089360_23283424.jpg
今回買ったドライフルーツは、フィグのみ。

c0089360_23151939.jpg
グミ2種類。
c0089360_23154712.jpg
レモンハートクッキー。
3袋も買ってきました。重いわけだよね~。
買って正解!形もハートでかわいいし、美味しかったです。

c0089360_23162521.jpg
最後がお持ち帰りのパン。

あれって、それ程買ってない?と思うのは気のせい???

全部うちで食べたわけではありませんよ。お土産で渡してるのも沢山です。
[PR]

by lovelysheep | 2011-11-16 00:10 | NY11/09 | Trackback | Comments(0)

お買物♪~その③Trader Joe'sで買って食べたもの~

c0089360_21441967.jpgTrader Joe'sまずは、買って食べたものです。
普段から人様のブログで、オススメをチェックしてます。

これは「パールトマト」。
期待が大き過ぎたのか、普通でした。
c0089360_21443012.jpgサラダその1。
この時このパンを食べて美味しかったので、日本にもお持ち帰りしました。

「ホールフーズ」や「シタレラ」とかより、安いのも魅力的なTrader Joe'sです。

c0089360_21445117.jpgサラダその2。
こういうのばかり載せると、
「シアターゴアーの食事は寂しい」とまた言われちゃうかな?

多くの在住のかたが勧めている冷凍ピザ、何度も手にしたのですが、食べる時間ないやと諦めました。(ホテルの部屋にオーブン有)
c0089360_2145823.jpgc0089360_21454367.jpg









これは、アプリコット入りスティルトンチーズ(イギリスのブルーチーズ)です。
他には、ピンクレモネード、牛乳、野菜チップスも食べましたよ。次回は、Trader Joe'sのお持ち帰り品です。
[PR]

by lovelysheep | 2011-11-08 21:56 | NY11/09 | Trackback | Comments(2)

お買物♪~その②

c0089360_092467.jpgお買い物続きです。
まずは、化粧品。頼まれ物もあります。
クリニークと、エスティーのボーナスセットは、プレゼント(タダ)です。
MACは何もくれませんが、6個空の容器を持って行くと口紅1本タダになります。
今回2本タダ!
c0089360_094811.jpgc0089360_095963.jpg
c0089360_0111434.jpgc0089360_0113364.jpg
c0089360_0115519.jpgc0089360_012628.jpg
c0089360_0124188.jpgc0089360_0125290.jpg
c0089360_0334820.jpgバースデーカードとジップロック。
ジップロック、無地のを買ったあとに、柄入りを見つけたのでこっちもゲット。

←こんなの見つけました。LEDライトがついたキーリング。鳴き声も出ます。
金魚のは金魚好きな友達のお土産。どんな声か未確認。
c0089360_0363042.jpgNYでも紅茶商人。
アイルランドの紅茶も安かったので、買っちゃいました。
頼まれ物も含まれてます。
c0089360_0365417.jpgコーヒーも買いました。
まだ日本に入ってきていないスタバのフレーバーコーヒーです。
c0089360_0132675.jpgc0089360_0133712.jpg
c0089360_024289.jpgc0089360_014838.jpg







お菓子の一部。
↑このm&mのプレッツェル入りは、ばらまき用。
40個の大人買いです。

円高の恩恵を受けるようなものは買ってませんね(笑)。
次は、Trader Joe'sで買ったものを紹介します。
[PR]

by lovelysheep | 2011-11-07 00:28 | NY11/09 | Trackback | Comments(0)

お買物♪~その①

c0089360_2311540.jpgc0089360_23112216.jpg
c0089360_23114086.jpgc0089360_2314241.jpgまずは、バッグから。
上左は、予定外だったCOACHのバッグ。上右は、事前予約したANAの機内販売のロンシャンのバッグ。
←左は、トレジョのエコバッグ(沢山入ります)。
右は、「Century21」でもらいました。
下は今回買ったレスポ。ストライプのは、頼まれ物。右は、この写真じゃわかりにくいですが、エクストラ・ラージ・ウィークエンダー。下手すれば、スーツケースより入るかもです。
c0089360_2312686.jpgc0089360_23122572.jpg
c0089360_23215582.jpg自分の洋服。
ドナ・キャラン、トミー、カルバンクライン等アメリカブランド(が安い)。一番右は、カルバンクラインのロングカーディガンです。(写真左下)
右下は、5歳の甥っ子のお土産。
妹夫妻も、両親のお土産も洋服です。
c0089360_23221144.jpg c0089360_23224181.jpg









(左下)これも予定外の買物のクラークスの靴です。
右下は、「Fishs Eddy」で。小さなグラスは既に持っているのですが、今度は大きいのが欲しくて。重かったので2個だけ。次回に買い足そうと思っていたのですが、まさかこんなにすぐとは。
ディッシュタオルは頼まれ物です。
c0089360_23282020.jpgc0089360_23333647.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2011-11-03 23:44 | NY11/09 | Trackback | Comments(0)