カテゴリ:長期出張2011 ( 73 )

優れもの

c0089360_2156167.jpg「長期出張2011」最後の記事です。(はい、まだ終わっていなかったんです)
1カ月半にわたる突然の長期出張での私の中での便利というか優れものはこの2点です。
一つ目は、以前にも紹介しましたが、「無線ランアクセスポイント」。ホテルの部屋で無料有線ランが使えて、無線ランが使えない場合に便利なもの。これをつなぐとあ~ら不思議、ホテルの部屋が無線ラン空間になっちゃうんで
c0089360_21551021.jpgす。3000円弱で小さいのでいいですよ~。
まあ、旅行では、free-wifiのホテルを選ぶから使わないのですが。

もう1つが←このステンレスミニボトル。福岡の時に同僚が持っていて、仕事中暖かい自分の好きな飲み物を飲んでて、いいな~と。普段のオフィスであれば、暖かい飲み物を作れますが、仮のオフィスだと、そうはいかず。札幌に行く前に、買いました。安いのもあったのだけれど、「タイガー」を!。そしたら、凄い保温力なんです。「魔法瓶」とは上手く言ったものです。
朝ホテルでお茶を入れて(お気に入りは、「無印」の「凍頂烏龍茶」)、中身が残っていると夕方で熱いんです。もうビックリでした。
札幌はホテルまでワンブロックだったので、多少重くても問題なしで、毎日持って行きましたよ。
デザインも色もいいでしょ?(私が買ったのは、350ml)

仕事のほうは、やっと通常業務にもどった感じです。
が、この夏の突然の大停電の可能性が噂されています。万が一に備えて、お客様へのサービスレベルを保つためにうちの会社が出した結論は・・・7月から9月までの3ヶ月間、極一部の本社勤務の社員が札幌で業務を行うことになりました。うちの部も対象なんですが、私の仕事は対象外です。(期間限定で夏の札幌ならいいと思ったのですが、そう思うようにはいかずです)

ということで、長期に渡って書いてきた、「長期出張」(食べる旅じゃないです)はこれで終わりです。
[PR]

by lovelysheep | 2011-06-22 22:26 | 長期出張2011  | Trackback | Comments(0)

福岡の街並み?

c0089360_22554275.jpgもう3カ月近く過ぎてしまいました。福岡では、ホテルが博多駅の新幹線改札側、オフィスが天神で、その間の移動のみ。他には何もみていません。仕事だから仕方ない?(その代わり札幌ではいろいろ行けたのでいいか)。
c0089360_22555444.jpgちょうど九州新幹線が開通し、博多駅がリニューアルした時でした。
こんなことを書いたら失礼かもしれませんが、福岡がこんなに都会とは知りませんでした。

写真を撮ったのが夜10時半ごろでした。
c0089360_2315424.jpgc0089360_22562817.jpg
c0089360_2257369.jpgc0089360_22571478.jpg
オフィスの近くです。↓このビルにうちの支社があり、ここで数日働いてました。c0089360_22574282.jpgc0089360_22575414.jpg
c0089360_22581997.jpgc0089360_22583265.jpg
c0089360_22585059.jpgc0089360_2259883.jpg
c0089360_2305297.jpgc0089360_231316.jpg
あまりにも急で、すぐに札幌に移ったので、本当に福岡にいたのか?あれは夢だったのか???沢山食べた写真があるから、事実だったんでしょう(笑)。
[PR]

by lovelysheep | 2011-06-12 23:17 | 長期出張2011  | Trackback | Comments(0)

福岡で食べたもの~その2~

c0089360_22441960.jpgc0089360_22553013.jpg



     ・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・福岡福岡最後の夜はみんなで
「おおいし」にもつ鍋を食べに行きました。
c0089360_22443359.jpg
おつまみの一部、
「酢もつ」と
「いか明太子」。
c0089360_22444764.jpg
ちゃんとしたもつ鍋を食べたのは初めてかも。
思っていたよりもあっさりしていて、ついつい食が進みました。

c0089360_22445855.jpg
だんだん煮えてきます。
にんにくをたっぷり入れていただきました。美味~。
c0089360_22451031.jpg
最後はちゃんぽんをいれて。
c0089360_2246690.jpg
福岡でもお魚中心に食べていました。
c0089360_22461728.jpg
c0089360_22462825.jpg c0089360_22463919.jpg
c0089360_22465864.jpgc0089360_224759.jpg
↑これは「和牛下がり」という串焼き。福岡の名物みたいです。
いまいちよく撮れた写真がないのですが、鳥も柔らかく美味でした。c0089360_2385896.jpgc0089360_2371719.jpg
この「かしわめし」も有名らしいです。
ほら、福岡ではあまり食べていないでしょ?
c0089360_23125690.jpgおまけ
「福岡大丸」で買って、東京に持ち帰った「小松菜」と「ほうれん草」。
立派でしょ?デパートで売ってる野菜にしては安かったんです。
[PR]

by lovelysheep | 2011-06-03 23:10 | 長期出張2011  | Trackback | Comments(0)

福岡で食べたもの~その1~

c0089360_23322971.jpg突然の長期出張、行き先は福岡でした。実は初福岡の私。
始めの週末に帰京し、その後すぐに札幌に移ることになったので、ここでは6泊、7日間働いただけでした。仕事をしてたのと、ご飯を食べただけという感じでした。
c0089360_23323810.jpg札幌ほどグルメ三昧でもなかったのですが、食べた一部を紹介します。

福岡もお寿司が美味しいところ。こちら出身の同僚のオススメで「ひょうたん寿司」に行きました。
c0089360_23324744.jpg
どうです、この大トロ!
c0089360_23325935.jpg
c0089360_2333837.jpg
写真じゃわかりませんが、右は活アワビ。
踊っていたんですよ~。
c0089360_23331689.jpg
いくらが、溢れてる!
c0089360_23333861.jpg
c0089360_23334999.jpg
アナゴ、横から!


福岡のお寿司も美味しかった!
c0089360_2334052.jpg
3月、福岡といえば「あまおう」。
1人で一パック食べてしまいました!
安いでしょ?これ、阪急デパートで買ったんですよ!

c0089360_23341429.jpg
福岡もラーメンが有名。豚骨ラーメンですね。
札幌のラーメンと比べるとあっさりしてる気がします。福岡ではラーメンは1回のみで残念、食べ比べしたかったな。
[PR]

by lovelysheep | 2011-05-31 23:51 | 長期出張2011  | Trackback | Comments(0)

他に食べたもの@札幌

c0089360_14371754.jpg札幌編最後は、今まで紹介していない食べたもの。
何度も書きますが、札幌には仕事のために行ったので、食べるのが目的だったわけではありません。でも、毎食食べないとね~。折角撮ったので記録としてアップします。
←某店のランチ。
c0089360_14373013.jpg
一応北海道名物のひとつの「豚丼」。
c0089360_14374195.jpg
いかめし。
c0089360_1438098.jpg
リゾット専門店のランチ。
c0089360_14382933.jpg
この写真じゃわかりにくいですが、これハンバーグです(デミグラスソース)。
c0089360_14384165.jpg
ここのおにぎりも美味。
大きなふわっとしたおにぎりです。
c0089360_1438534.jpg
こんな軽いランチの時も。
ソーセージ屋(?)。
c0089360_14391265.jpg
札幌でも日帰りソウル?
c0089360_14392454.jpg
居酒屋のランチ。
c0089360_14395617.jpg
これは、週末に「ロイズ」の喫茶店で飲んだ「ホットチョコレート」。
ここ以前は、もっと沢山クッキーとかチョコレートとか付いてきたんですが・・・。
c0089360_1440785.jpgおまけで、札幌のアウトレットでの戦利品!

(あくまでも)今から振り返ると、仕事部分を抜かすと札幌での1ヶ月間は楽しかったな~。

あと、その前の福岡のことを少しアップして、「長期出張2011」は終わりです。
[PR]

by lovelysheep | 2011-05-28 14:52 | 長期出張2011  | Trackback | Comments(0)

小樽散歩

c0089360_23354250.jpg札幌に1カ月いたけれど、旭山動物園へ行った以外はほとんど観光はしてません。
観光地といえば、小樽は行きました。小樽も大好きで、多分5回以上行ってます。今回もお寿司とガラスグッズ(今回アクセサリー数点)購入が目的でした。
c0089360_2335572.jpg札幌から小樽への電車は海沿いを走ります。海側の席をゲットです。

小樽駅を降りると、先に海が見えます。

c0089360_2336103.jpg
c0089360_23362355.jpg日曜に行ったのですが、運河がガラガラ。
c0089360_23364494.jpg
c0089360_23365959.jpg
c0089360_23371499.jpg
c0089360_23372574.jpg小樽駅です。
ガラスのランプが飾ってあります。
c0089360_23373938.jpg
c0089360_23375268.jpg「ナガサキヤ」を撮ったのではありません。

虹がでてるのわかります?
[PR]

by lovelysheep | 2011-05-27 23:49 | 長期出張2011  | Trackback | Comments(0)

友来たる

c0089360_22303371.jpg私が札幌出張中のある週末、東京からhさんとmさんが札幌まで遊びにきてくれました。
札幌在住のsさんも含め、もともとNYが好きで知りあったフットワークが軽い旅仲間です。まさか私に会いに来てくれる(?)なんて感激です。
c0089360_22304565.jpg
もともと1人で動けるメンバー(団体行動ができないとも言える?)、4人一緒に過ごしたのは土曜の夜のみ。

ディナーは、旬の北海道の食材をふんだんに使ったイタリアンの「Sagra」です。

c0089360_22305880.jpg食べた美味しいお料理の数々。
1人分に分けたあとのお皿と分ける前のお皿の写真が混ざっていてすみません。
c0089360_2231996.jpgこの「バーニャカウダ」カニミソが入っています。
c0089360_22311998.jpg
c0089360_22313193.jpg
c0089360_22314884.jpg
c0089360_22315931.jpg
c0089360_22321782.jpg
c0089360_22322814.jpg共食いのヒツジのロースト。
c0089360_22323884.jpg最後のデザート。

えっ、食べ過ぎ? 表現力ありませんが、どれもこれも美味しかった!

Sさん、予約ありがとう!
c0089360_225441.jpgディナーの後は、hさんのレンタカーで夜景を見に、 「宮越屋珈琲high grown cafe」へ。藻岩山へ行く途中の高台にある札幌市街が一望に見渡せるカフェです。
完璧なデートスポットですね。
私達は男性1人女性3人の変な客でしたが。
この日実は暴風暴雨(私の折りたたみ傘が数十メートル歩いただけで、骨が折れました&途中で見えた木がダンシングツリーと思うほど大揺れでした)でしたが、それでも夜景キレイでしょ?
場所代で、コーヒー1杯1200円でした。
辛い仕事から離れた美味しい楽しい一時でした。
[PR]

by lovelysheep | 2011-05-24 23:05 | 長期出張2011  | Trackback | Comments(2)

私的中ヒット!~トマトキャラメル~

c0089360_21181043.jpg
今回札幌で買って食べて見てちょっと美味しいと感じたのが、このキャラメル。
「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」(トマトゼリー)で有名なmorimotoの「太陽いっぱいの真っ赤なキャラメル」です。北海道砂川産のフルーツトマトが使ってあります。
口に入れた瞬間はちょっと甘酸っぱい感じ、そのあとはほんのりトマトの味がして美味しいです。
1箱18粒入りで150円。物産展でもやってくるそうなので、興味のあるかたはお試しください。
(うちの近所の〇井で25日から北海道物産展があります・・・また北海道のお菓子買っちゃうんだろうか・私)
[PR]

by lovelysheep | 2011-05-17 21:24 | 長期出張2011  | Trackback | Comments(0)

JRタワー展望室~タワースリーエイト~

c0089360_23141926.jpg札幌には何度も遊びに行っていて、メジャーな観光はしていたので、今回観光らしきものほとんどしていません。
したといえば、夜景を見に、JRタワー展望室~タワースリーエイト~に行ったくらい。

c0089360_2314404.jpg私が撮った写真はイマイチで、良さが伝わらないのですが、なかなかキレイな夜景でした。

入場料は大人700円で、始め高いと思ったけれど、その価値は十分あります。
c0089360_23145591.jpgエレベーターからオシャレです。
私が今まで行った展望室のなかで一番素敵な空間かも。ちょっと暗めで雰囲気あります。
私は同僚3人(全員女性)で行ったんですけどね。

c0089360_23151131.jpg北の角に男性用お手洗いがあります。
眺望を望みながらできるそうです。男性ならではですね~。
c0089360_23152794.jpg
もう少し早く、日が沈む頃からいたら更にキレイだったと思います。
昼間の景色も素敵だろうな~。


(←ボケててすみません)
c0089360_23171743.jpg
夜景繋がりで、「ススキノ」です。

私達が札幌で働き始めたころは、節電で「ススキノ」や「TV塔」の明かりも押さえられていたのですが、途中から普通に点灯するようになりました。

c0089360_23173839.jpg
c0089360_23175175.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2011-05-16 23:35 | 長期出張2011  | Trackback | Comments(0)

野球観戦

c0089360_2344339.jpg日ハムの開幕第2戦のチケットが営業の関連で半額で入手できるけど行く人?とメールをもらいました。
こんなことでもなければ、札幌ドームに行くこともないだろう、折角のチャンスだからと行ってきました。
c0089360_2344425.jpg相手がライオンズじゃなかったら、その気にならなったんですけどね。どこのファンと聞かれればライオンズファンの私。
といってもよく見ていたのはかなり昔、そう今の渡辺監督が現役のころです。
c0089360_23445270.jpgローカル色一色の宣伝。
c0089360_2345451.jpgこれが日ハムのキャラクターのBB。
(この日まで知らなかった私)。

実は私達も一緒に写真撮ってもらったのでした。
c0089360_23451588.jpg試合はライオンズの一方的なゲームで、全然盛り上がらず。

まあライオンズが勝ったからいいんだけどね。
c0089360_23452459.jpgライセンスグッズ。
左は小池屋のポテトチップス。
右は、札幌の有名なお菓子の一つの「き花」です。

全然関係ないのですが、
「札幌ドーム」の所在地は
羊ケ丘なんですよ!
[PR]

by lovelysheep | 2011-05-15 23:57 | 長期出張2011  | Trackback | Comments(0)