shopping at 釜山

c0089360_1947180.jpg弾丸釜山、最後はショッピングです。急遽決まった旅行だったし、今年は3月の香港、GWのNYでのお買い物。そして、もうすぐ大きなヒースローの免税店が私を待っているので、釜山ではあまり買物をしていません。
1枚目はスーパーの食べ物系。右の「のりのふりかけ」が美味でした。
c0089360_19472610.jpgロッテデパートのキムチ売り場。次から次へといろんなキムチを試食させてくれます。
c0089360_1948178.jpg買ったのは3点。
「タコ」と「するめいか」と「ワタリガニ」です。
イカは「しおからタイプ」をおばさんは猛プッシュだったのだけど、「するめ」のほうが美味しかったので、「するめ」にしたら、家族皆これが一番美味しいと。
c0089360_19482416.jpgc0089360_19483547.jpg
韓国化粧品各種。
一番最後は、もらったサンプル全量です。
c0089360_19531123.jpgc0089360_1949574.jpg
c0089360_19541773.jpgc0089360_19492561.jpg
c0089360_19545010.jpgc0089360_1955434.jpg
左は「おこげ飴」、右は上の写真とダブりますが、釜山でもお茶商人(?)の私。
c0089360_19551568.jpgあ、そうそう「レスポ」のバッグを2つ買いました。バーゲンで安かったので。

ほら、今回は本当に買っていないでしょう?
円高だし、ちょうど免税店含めバーゲン中だったので、欲しいものがあれば、きっとお買い得だったと思います。弾丸仲間は、バッグやサンダルや、買っていました。      以上で弾丸釜山終了。
[PR]

by lovelysheep | 2010-07-18 20:10 | 弾丸釜山10

弾丸釜山~ちょっとだけ観光~

c0089360_2354922.jpgc0089360_2364354.jpg
c0089360_236912.jpg今回の弾丸ツアーは半日観光付き。観光付きツアーに参加したのなんて、一体何年ぶり?7人だから楽しさ倍増?
でも・・・1日目は雨。梅雨ですから仕方ないか。
結局唯一の観光「龍宮寺」。
始めの2枚は参道にあったもの。12支の動物の像がありました。これ、ひつじ、かわいくない!
c0089360_2371315.jpgこの門が入り口です。この先階段108段!(疲れた&足がくがく)ですが、歩いていくうちに、見事な景色が広がってきました。雨で残念!天気が良ければ、海がきれいでしょうね~。
c0089360_2372698.jpg香港でも出会った金の豚。お金が貯まるシンボルですね。
c0089360_23105688.jpg
c0089360_2394787.jpg
c0089360_2373892.jpgc0089360_2314841.jpg




            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・観音様
観音様への道は片道通行。
おちゃめな標識。
c0089360_237503.jpg予定では他にも行く予定が、この雨なので、行ったことでいいですよ、とガイドを説得した私達(?)。

目的は食べ物と買物だから、観光に関しては文句なし。
c0089360_23392877.jpg
本当は1日目に行く予定だった「釜山タワー」。2日目は雨がやんだので、みんなで登ってみました。
それまではアジア人ばかりだったのに、ここにきて急に白人系の観光客が沢山。英語が聞こえてきました。
このタワー周辺では無料wifiが飛んでいて、i-Phone,i-Touch組が動き出す。
c0089360_23264370.jpg
釜山港。
ここから福岡や下関へフェリーがでています。
c0089360_2327016.jpg
c0089360_23271662.jpg
c0089360_23273347.jpg



観光終了!
[PR]

by lovelysheep | 2010-07-13 23:37 | 弾丸釜山10

弾丸釜山~食べたもの2日目~

c0089360_2251128.jpg釜山2日目。朝早く目覚めた私が7時半ごろコンビニまでお散歩したころはまだ雨が残っていたけれど、皆で朝ごはんに行く頃はラッキーなことに雨がやんでいました。
朝ごはんは「デジクッパ」とお店まで決めていたのに、24時間営業のはずが、前日ワールドカップで韓国が負けたせいか、開いていな~い。
c0089360_2253228.jpgハングルオンリーのホテル周辺(弾丸激安ツアーなのでホテルのロケーションは・・・)、朝食難民になりかけた私達。
やっとみつけたところで、「ソウロウタン」を食べました。(豚のスープが、牛に変わっただけですね)。
これが、「ソウロウタン」。
c0089360_2255234.jpg薄めのスープなので、自分で塩を入れたり、最後にキムチを入れたりとご自由に。
インスタントの「ソウロウタン」を前回のソウルに続いてお持ち帰りした私です。
c0089360_2214565.jpg
ランチは今回の目玉の「海鮮鍋(ヘムルタン)」です。釜山は海沿いなので、海鮮が安くて美味しいところ。特にたこが有名みたいです。
突き出し、このポテトサラダは甘いんです。塩でなく、砂糖を使ってあります。
c0089360_22151054.jpgキムチ・韓国のりは、自分達でよそります。
c0089360_22153694.jpgこれが、名物の「たこのお刺身(踊り食い)」。写真ではわかりませんが、こんなに小さく切り刻んだあとでも、動いてます。
吸盤の力が強くて、私はなかなかお皿から取り上げられなく、七転八倒!口の中でもくっつくくっつく。
ゴマ油がたっぷりかかっていて、個人的には醤油で食べたかったな~。
c0089360_22154710.jpg
3回目「海鮮チヂミ」。ここのが最高でした!
始め7人で2枚取り、1枚追加したほど。
c0089360_2216021.jpg
そしてこれが「海鮮鍋(ヘムルタン)」です。
7人で2鍋です。
c0089360_22161250.jpg
c0089360_2216272.jpg
煮えてきた。途中でおばさんがハサミで具を切ってくれます。
美味し~い!
c0089360_22164164.jpg
最後に「うどん」?と聞かれたけれど、「ラーメン」をお願いした私達。
c0089360_22165472.jpg
お腹いっぱい、御馳走様でした。
これで1人1600円くらいです。安!
c0089360_22274694.jpgc0089360_22275775.jpg
c0089360_22315743.jpgランチのあと、韓国コスメショップを見て周り、その後前日オーダーした眼鏡を取りにいく仲間を待つ間デザートタイム!チェーン店の「パリス・バケット」で。ここでも「サツマイモのケーキ」を。この氷は「ハッピンス」というかき氷で、のっているフルーツを全部混ぜたあとに食べます。

この後2手に分かれて、私達は60分のフットマッサージを受けて、体も軽く帰国の途へ。
c0089360_22321720.jpg夜ご飯は韓国の海苔巻「キンパ」を買って空港で待ち時間に食べる予定でしたが・・・。ホテルの近くに24時間営業の「キンパ天国」があったのに、クローズしてる。ホテルの近くのスーパー「ホームプラス」ではもう残っていなかったので、ゲットできず。
ランチを食べ終わったのが2時半ごろで満腹だったので、お腹は減りませんでした。
最後の食事は、機内食の「サンドウィッチ」。
こう見ると、2日間食べ続けていた感じですね。1日目が大雨で、屋台でちょこちょこ買い食いして、が出来なかったのと、「キンパ」がたべられなかったのは、残念だけど、大満足でした。
(先日新大久保にファストフード系の「キンパ」のお店ができてたので、今度行ってみます)。
[PR]

by lovelysheep | 2010-07-11 22:40 | 弾丸釜山10

弾丸釜山~食べたもの1日目~

c0089360_2312599.jpgアイルランドまであと10日!
GWのNYのミュージカルのことも書いていないような気がするけれど・・・取り急ぎ釜山を書いてしまいます。面白い裏話も沢山あるのだけれど時間がないので、写真での紹介とします。
まずは、アシアナ航空の機内食。朝4時半発の便でかつ1時間半くらいの飛行時間なのにちゃんと出ました。「サンドウィッチ」、ANAもこれで(が)いいのに。
c0089360_23151687.jpgc0089360_23152552.jpg
c0089360_231696.jpg釜山空港到着後、ツアー参加なので、半日観光です。とはいえ、まだ朝7時前。食事はツアーには含まれていなく、何が食べたいですか~とガイドさん。バスの後ろを占領した7人組のパワーは凄い!(他は2人×3組)。私達のリクエストで「アワビ粥。お店は「パラダイスホテル」の横にある「元祖全鰒粥」。
c0089360_23161953.jpgこれが「アワビ粥」。10000ウォン(今だと750円くらい)。アワビがちゃんと入っていて、結構濃厚です。まあ、美味しいです。が、個人的には香港タイプのお粥のほうが好きだな~。
まずは、名物1品制覇!
c0089360_23235460.jpgお昼もガイドに連れられて・・・昼間は大雨で、従うしか無いという感じ。豚が食べたかったのに、牛の焼き肉屋。国際市場の近くの「牛田」という店。(帰国後mさんがみつけたんですが、やはりガイドに連れられていかれ、2度と行かないと散々書いていた人がいました)。
c0089360_2324547.jpg観光客しかいない、観光客価格、店員の態度も・・・。文句タラタラで食べた私達。

実は韓国で焼き肉を食べたのは初めて!前回のソウルはメインは蟹でした。
別にまずいということはないのだけれど、韓国名物の一つで、もっと美味しくて感動すると思っていたのに・・・
c0089360_23241871.jpg
c0089360_23242818.jpgスープ(味噌味)
c0089360_23243832.jpgスープ(チゲ)。
c0089360_23245170.jpg
チヂミ。今回3回食べたけどここが一番・・・。
お会計は1人2500円弱。(まあ、日本と比べれば安い?)
他のツアーメイトは焼き肉は食べていなかったです。それが正解?昼から豪華な7人組。
c0089360_23351659.jpgツアー終了後は、眼鏡作りチームと作らないチームに分かれて行動。
私は裸眼の人なので、作らない派。「ロッテデパート」の地下の「パン屋兼スウィーツ屋」(和菓子から洋菓子まで)で一休み。
c0089360_23352860.jpgこれを4人で食べました。
ケーキは、サツマイモのケーキとフォンダンショコラ。サツマイモのケーキは日本で言うイチゴのショートケーキみないな存在のようです。
ここのパティシエは、「ミクニ」で9年間修業を積んだ人で、なかなか繊細なケーキでした(by sweets班班長)。いろいろ親切に説明してくれました。オリジナルのチョコレートも出してくれました。
c0089360_23354124.jpgドリンクは「カフェラテ。韓国のコーヒーは「スタバ」でさえ薄くてまずいとの話でした。これも「ラテ」にしては薄かったかも。
c0089360_2344676.jpgc0089360_23441855.jpg
c0089360_23444778.jpg夜ご飯は、ホテルの近くで、豚の3枚肉の焼き肉「サムギョプサル」。
そう、私達はこれが食べたかったのです。
この写真じゃわからないけれど、鉄板が斜めになっていて、脂がしたに落ちるようになっています。
c0089360_23445976.jpg焼きあがり!裏→表→裏と3回カリカリになるまで焼いて食べるのがコツ。
鉄板にスープがセットできるようになっていて、アツアツのスープも一緒に食べられます。
日本語は全然通じないお店だったけど、野菜がなくなるとすぐに補充してくれたり細かい心遣いが昼とは大違い!
味はもちろん美味しい~!しかも、おなかいっぱい食べて1人400円くらいなんですよ!!
大久保で食べても美味しいけど、その上を行く美味しさ!
c0089360_23451028.jpgこれがここのお店の「海鮮チヂミ」です。昼とは大違い!
こんなに食べたあと、9時からみんなで韓国エステです。
[PR]

by lovelysheep | 2010-07-10 23:54 | 弾丸釜山10

初体験!

今回の弾丸釜山旅行で初体験!・・・・あかすりでも、ヨモギ蒸しでもありません。

それは・・キャッシング!

以前から、一番レートがいいのはキャッシングだと聞いていたのですが、「ATMにカードが吸い込まれて出てこないことがある」という話(もしかして都市伝説?)があるので、怖くて手を出せなかったのです。
1回目は1日目(6/26)到着後の空港で、m社長の指導のもと、300000ウォンキャッシング。
2回目は2日目(6/27)にロッテデパートのATMで、1人で100000ウォンキャッシングしました!
やってみれば、なんて簡単!!

そして今日ATMで返済してきました。で、レートですが・・・
400000ウォンキャッシングして、100ウォンが73.605円。(利息68円含む)
カードで支払った分のレートが、100ウォンが75.237円
本当だ、キャッシングのほうがレートがいいです。(すべてマスターカード)。ちょっと感動!!

次回はアイルランドでユーロ、ロンドンでポンドを使うのだけど、どうしよ~。全部キャッシングにするのは、万が一キャッシングできなかった場合怖いから、少しだけ日本で両替していくかな~。今回はすぐに返済したけど、次回は旅行期間も長いから利息がもっとつきますね。
[PR]

by lovelysheep | 2010-07-01 23:26 | 弾丸釜山10

ただいまその2

c0089360_19554756.jpg
c0089360_19515928.jpg(↑豪快な海鮮鍋)
改めまして「ただいま」です。昼前に帰宅しました。今日は休暇を取り(他の6人はお仕事に行きました)、片づけや、洗濯でした。
今回の弾丸釜山旅行、1日目が大雨で、自由に動けなかったり、韓国がワールドカップで負けたせいか、日曜に24時間営業の店がやっていなくて、食べたいと思っていたものが食べられなかったの番狂わせもあったっけれど、とっても美味しく・楽しい充実した2日間でした。こんな旅行を一緒にできる仲間がいることに感謝・感謝のひつじ。
c0089360_1952645.jpg雨のせいで街の写真があまり撮れず、撮った写真は100枚強、半分以上食べ物の写真です。

これが、今回の一番の戦利品の「ひつじの石鹸」!これデパ地下のワゴンにでていた化粧品のお店においてあって、売り物か飾りか?だったのです。韓国語しかわからない店員のおばさんと、やりとりして、手に入れました。かわいいでしょ!
[PR]

by lovelysheep | 2010-06-28 20:08 | 弾丸釜山10

ただいま

c0089360_0412477.jpg

ただいまです。美味しく食べ、沢山笑った、楽しい7人の旅でした。今夜は羽田近くのホテル泊です。

(追記)荷物はキャリーケースと免税店の袋1つのみ。レスポの「ウィークエンダー」も持っていったのですが、出番なし。帰りのキャリーの重さは13キロ。ゴマ油やキムチが入ってます。
免税店の袋の中身は頼まれた化粧品。グルグルにパッキンされていたので、大きく見えます。
[PR]

by lovelysheep | 2010-06-28 00:41 | 弾丸釜山10

釜山

釜山からこんにちは。二日目買い物中,1人で休憩してます。昨日は一日中雨、今日は晴れてきました、暑い!ハングル文字氾濫で食べるものにありつくのも大変です。ランチは海鮮鍋の予定。もうすぐ待ち合わせ時間です。

(補足)i-Touchを使ってアップしてみました。釜山では「クリスピークリーム」が無料wifiを提供していて、お店の外でも使えました。(そばが広場になっていて、ベンチあり)あとは釜山タワーと、空港の出発ロビーの3階のラウンジで使えたんです。出発を待つ間、i-Phoneとi-Touch組の5人はネットしてました。
[PR]

by lovelysheep | 2010-06-27 11:17 | 弾丸釜山10

行って来ます!

c0089360_4112224.jpg

(追記)出発の4:30は、夕方じゃなく、朝です!
[PR]

by lovelysheep | 2010-06-26 04:11 | 弾丸釜山10

弾丸釜山~私もガイドブック買ったよ~

c0089360_0181760.jpg突然ですが、今月末に友達7人で釜山に行くことになりました。
弾丸釜山!
金曜深夜午前2:30集合、日曜23:59羽田着の一泊二日です。(羽田到着後どうするかが私の最大の問題)
仕事を休まなくても行けるってやつですが、私は、月曜の休暇を申請済み。

ガイドブック買わなくていいや~と始めは思ったけど、やっぱり欲しいとこれ買っちゃいました。
美味しいシーフードをみんなでワイワイ食べるのが楽しみです!
[PR]

by lovelysheep | 2010-06-08 00:22 | 弾丸釜山10