お買い物~♪

c0089360_21143554.jpg香港最後はお買い物です。
反論覚悟で書きますが、今回食べ物がメインで、量は買っていますが、食べ物以外はあまり買っていません。ブランド物の香港とは別世界でした。

まずは、「パワーストーン」物。左のネックレスは友達のバースデープレゼントで右のピンクのが私の。本当は毎日身につけるブレ
c0089360_21151747.jpgスレットのほうが効果がありそうですが、私ブレスレットしないんです。気を入れてもらいました。
これを買ったのは(あとお茶)「旭洋行」です。日本人経営の日本人向けのお土産屋さんです。香港NAVIでも紹介されています。とても親切で、お手頃価格なので是非立ち寄ってみてください。(お店の写真は撮っていないので、NAVIをご覧ください。)
実はここの社長のSさんが私の友達なんです。共通の友達がいて、(お店とは関係なく)以前香港に行くときに紹介していただいてから、長~いおつきあい。前回会えなくて、今回10数年ぶりの再会でした。
←そしてこれは前出ですが「スタバ」のひつじのタンブラー。 
c0089360_21153737.jpgc0089360_21155277.jpg
c0089360_211646.jpg食べ物以外で買ったのは、これらと化粧品くらいです。
この服は、持って行ったサマーセーターでは暑過ぎなので、急遽買ったもの。始め「GOD」のTシャツ(右上)を買ったのですが、その後「エスプリ」で左のカットソーを買って、3日目はこれを着てました。もう1枚のTシャツはスポーツ用。
「レスポ」のポーチ。この形が使いやすく何度も買
c0089360_21515463.jpgい変えてます。今アメリカではこのサイズはなく、日本よりも安かったのでお買い上げ~♪。
「トーマス」のパンツは甥っ子用。「M&S」で見つけました。「トーマツ」大好きなんですよ。
c0089360_2215036.jpg買ってからわかったのですが、これ水着で、濡れると「トーマス」の絵が浮かびあがるんだそうです。
写真を撮り忘れましたが、あとお土産用に「シティ・スーパー」のエコバッグを10個ほど買いました。

これは「GOD」で買ったバースデーカード。
結構高かったです。日本円で400円くらい。
c0089360_22151815.jpgc0089360_2215293.jpg
c0089360_2144818.jpgc0089360_21471359.jpgc0089360_21535692.jpg
c0089360_21444033.jpg
c0089360_2145595.jpg
食料品の買い物はこんな感じです。
同じものを沢山買うから量は多いけど、そんなに買っていないでしょう?(あれっ、日本語変ですか?)

当初の目的の紅茶商人とドライマンゴー商人の任務はちゃんと果たしてるでしょ?
c0089360_21452010.jpgこれは香港ののどあめ。
「京都念慈庵」のものです。
c0089360_21455837.jpg 
香港で大人気の「出前一丁」も、「ねぎクラッカー」も、マンダリンの「バラジャム」も買いませんでした。量だけは凄くて、これ以上持てなかったので(笑)。

以上で今回の香港の記事は終わりです。

今度はNYモードに切り替えないと!
[PR]

by lovelysheep | 2010-04-09 22:08 | 香港10

EATON HOTEL HONG KONG

c0089360_2331315.jpg今回泊まったのは佐敦にある「EATON HOTEL」
最近私の周りでは香港島側に泊まる友達が多いのだけど、思いきれず(?)5回目の香港も九龍サイド。(今までもず~と九龍側)。
調べて一番安やった「アップルワールド」で1泊10000円。ネイザンロード側の部屋でしたが、それほど煩くなかったです。
c0089360_2332325.jpg数年前にリノベートされたそうで、キレイなホテルでした。
シャワーが動くタイプ、ポイント高し。(香港では普通?)
1日2本無料のミネラルウォーターが置いてあります。
日本のツアーでもよく使われているホテルのようですが、あまり日本人客はみかけませんでした。スタッフは若目で感じがいい人が多くて、すべて英語で事足ります。
c0089360_2333562.jpg何と言ってもロケーションがいいです。佐敦と油麻地の中間にあり、尖沙咀へも歩いても行けます。美味しいB級グルメのお店が沢山あるし、空港バスの停留所も、スタバも7-11も近くにあります。
ベットサイドにスウィッチが沢山。「Don't disturb」もドアにかけるのではなく、スウィッチを押して表示させるタイプでした。
c0089360_2334792.jpgTVはいろいろな国のチャンネルが写りました。NHKは通常放送でなく、ワールドのほう。ニュースは英語で、あとは日本語の同じ番組の繰り返しでちょっとつまらないかも。NBCはNBC-HONGKONGのがありました。ABCもBBCもCNNもニュースばかり。私が探せなかっただけかもしれないけど、モーニングショーとか、ナイトショーとか、見れなくて残念。
確かに2人でこの部屋に泊まるのはちょっと狭いかもしれませんが、とっても便利なので、また利用したいホテルです。(スカーフのプレゼントや、無料のアフタヌーンティーのせいで、評価が高いのもあるかも)
[PR]

by lovelysheep | 2010-04-08 23:26 | 香港10

ポスター

c0089360_23472630.jpgc0089360_23474267.jpg
香港で見かけたポスターです。今回は日程的にミュージカルは観れませんでした。
c0089360_2348832.jpgc0089360_23483259.jpg
映画は日本より早く上映開始みたいです。
「恋するベーカリー」よりも「複雑関係」のほうが直訳だわ。(It's Complicated)
c0089360_23484535.jpgc0089360_2356788.jpg
c0089360_2357549.jpg
↑エンタメではありませんが・・・「ケンタッキー」です。
ご飯のメニューがあるんですね。


←これは、トラックに書かれていたのものです。
[PR]

by lovelysheep | 2010-04-07 23:52 | 香港10

3/6その⑤~食べ納め?~

c0089360_2048121.jpg尖沙咀へ戻りました。
時計塔の前のあたりにこんな派手な飾りがありました。
c0089360_20482814.jpg
c0089360_20484479.jpg
c0089360_2049086.jpg最後の夜になってついに「許留山」で「マンゴープリン」を食べました。
「マンゴープリン」にフルーツの盛り合わせ。ここの「マンゴープリン」はやっぱり美味しい!
c0089360_20491673.jpg8時からは「シンフォニー・オブ・ライツ」。この日は中国語の日でした。
暖かいせいか、イマイチかな~。
(写真もイマイチ)
c0089360_20492752.jpg
c0089360_20493827.jpg
c0089360_20495015.jpg
c0089360_20501100.jpg最後の最後に「蝦ワンタン麺」を。
到着日に食べる予定だったのですが、最後になってしまった。
佐敦の「麥文記麺家」。
c0089360_20501216.jpg写真だと大きく見えますが、実はとっても小さなお椀っです。(女性用のご飯茶碗くらいの大きさ)

で、味ですが・・・・プリプリの蝦ちゃんで美味しい!これぞ香港の蝦ちゃんです!!この「蝦ワンタン麺」を食べるためだけに香港に行きたいくらい。
c0089360_20502482.jpg




ホテルに戻り、預けた荷物を引き取り、バスで空港に向かいました。
c0089360_20504221.jpg出発は深夜1時。深夜便の機内食は朝食で最後に出るので、食べておいたほうがいいという情報を得たので、「マキシム」でパンを買っておきました。出発を待つ間にスタバの「へーゼルナッツラテ」と一緒に最後の食事。
飛行機が出発したら、「今日は揺れが予想されるので、すぐに食事をだします」と。そんな~(笑)。機内食はほとんど食べませんでした。
[PR]

by lovelysheep | 2010-04-06 21:15 | 香港10

3/6その④~Cream Tea@湾仔~

c0089360_22584521.jpg「レパレス・ベイ」からバスで中環へ戻る途中、どうしても「Cream Tea」を諦めきれず、湾仔で下車。「新基地中心」にある「クラブツリー&イブリン」のティールームへ向かいました(バス停からかなり歩いた)。

「新基地中心」ビルの前に某社発見↓。アジアの拠点なんだそうです。

c0089360_2259036.jpgc0089360_22592022.jpg
c0089360_2332671.jpgc0089360_2334916.jpg


   ・・・中はあいておらず、テラス席で。
しかもこのカーテンのある四角い中。
c0089360_22595424.jpg
食器は(多分オリジナルの)花柄のかわいいもの。
紅茶はティーバッグ(クラブツリー&イブリンの)でしたが、美味しかったです。
c0089360_230750.jpg
小さなスコーン4個。クロテッドクリーム&ジャム少な過ぎ!!
またクッキータイプのスコーンでした。

c0089360_2301847.jpg
c0089360_2304299.jpgここで一人、しばしぼ~と、まったりと過ごして、湾仔碼頭からスターフェリーに乗って、尖沙咀へ戻りました。
c0089360_2305635.jpg
c0089360_231613.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2010-04-05 23:36 | 香港10

3/6その③~レパレスベイ~

c0089360_0132798.jpgスタンレーからバスに乗って10分くらいでレパレスベイです。ここは初めて香港に来た時の市内観光で1度来たことがありますが、全然覚えてません。午後3時過ぎだったので、観光バスの姿もなく、スタンレーよりも人が少なかったです。

c0089360_013492.jpgこちらは砂浜です。ちゃんと無料の更衣室やシャワーがありました。この日は4時近くでも27度もあったのですが、水着姿の人はほとんどいなかったです。
c0089360_014777.jpg「ベランダ」でクリームティーをしたかったのだけど、ランチをたべ終えたのが3時近くだったのでお腹がすいてなく断念!
c0089360_0142342.jpg
c0089360_0143881.jpg
c0089360_0145193.jpg東京の多摩地区に住んでいる私はリゾート派でもないので、なかなか海に行く機会がありません。
久々の砂浜にひとりではしゃいでた危ない人だったかも。

c0089360_015610.jpg
座ってのんびりと海を眺めてました。あ~気持ちいい!
ちょっと水を触って、なめてみたりもした私。
c0089360_0152622.jpg
c0089360_016979.jpg
c0089360_0162623.jpg
ここは「天后廟」、愛嬌のあるドハデな神様が並んでいます。
ここでひつじ発見!
c0089360_0163972.jpg
c0089360_0173055.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2010-04-03 00:35 | 香港10

3/6その②~スタンレー~

c0089360_23325951.jpg沢山買い物もしたし、午後からは観光モードに突入です。
バスでスタンレーへ。このバス乗り場がなかなか見つからず・・・。
スタンレーは欧米人が多く住む高級住宅地だそうで、バス乗客も欧米人がほとんどで、英語のシャワーでした。
交易廣場のバスターミナルから35分くらいで到着。
c0089360_23331450.jpgバス停を降りて、海に向かう道。
c0089360_23332695.jpgスタンレー、初めてでした。スタンレーマーケットが有名ですが、ちらっと覗いた程度で、あとは海岸沿いへ。海ですよ~。途中日が差したんですが、逆光で青い海は撮れませんでした。
c0089360_23333817.jpg
c0089360_23335235.jpg
c0089360_2334442.jpgリゾート地って感じ?
のんびりお散歩しました。
海がキラキラ輝いてるでしょ?
c0089360_23341831.jpg
c0089360_23343111.jpg
c0089360_23344636.jpg海岸沿いにはオシャレなレストランが並んでいます。香港とは思えない、ヨーロッパの香りが漂っている?
今回の旅行で唯一の中華以外の食事。「ステーキサンド」です。塩コショウしたステーキのみがはさまれてました。お客さんも店員さんもほとんどが欧米人。
c0089360_2334595.jpgc0089360_23351153.jpg
c0089360_23355513.jpgスタンレーにあった大きなスーパー。
どうして、私は「ジップロック」に目が行くのかしら?
さすがにどらえもんはいらないや。
c0089360_2336893.jpgどうです、この紅茶の品揃え!!
一体ここはどこ?イギリス??
mさん「ヨークシャーティー」はなかったですよ。
c0089360_23362125.jpg
c0089360_23363441.jpg
c0089360_23364648.jpgここのスーパーの品揃えは本当にインターナショナル。アメリカ・イギリス・オーストラリア・日本等。商品名のラベルに国旗がでてます。
このパンダのシリアル、中国っぽいけど、アメリカのですね。
[PR]

by lovelysheep | 2010-04-02 23:56 | 香港10

3/6その①~午前中~

c0089360_237078.jpg最終日の朝です。友達に「糖朝」に行けば「蝦餃」も「お粥」も食べられるよ、と勧められたものの・・・最近「糖朝」イマイチという話も読むし、「お粥」は地元で人気のある専門店で食べたいので「お粥屋」へ。
事前に調べて、上環の「生記粥品専家」の支店「生記粥麺」が油麻地にあるとわかったので、ホテルから歩いて行きました。
c0089360_2371769.jpgお店は見つかるもシャッターが閉まってる!オープンは11時と。「お粥」屋が11時オープンって怠慢じゃないの?「お粥」って朝ごはんじゃないのかな~。

さあ、どうする?
前回行った旺角の「妹記生滾粥品」へ。
c0089360_2373360.jpg日本語と英語が裏表になったメニューをくれました。
日本語メニューのほうがお粥の数が少ない!英語のほうから、肉団子と魚の切り身のお粥(だったはず)をオーダー。
c0089360_2374699.jpg味は、始めの何口かは凄い美味しかった!(その後はまずいという意味ではなくて)味付けが少し濃いめ。最後まで食べると前日のお粥のほうが美味しかったかも。でも、日本で食べるお粥とは全く違って美味しい!
このお粥屋、花園街街市(市場)の4階にあります。その周辺はこんな感じ。私全然おしゃれな大都会の香港に行ってませんね。↓
c0089360_2322286.jpgc0089360_23224340.jpg
c0089360_232756.jpgc0089360_23271738.jpg
c0089360_2327294.jpgc0089360_23274567.jpg
c0089360_2328599.jpgc0089360_23282397.jpg
c0089360_23283589.jpgc0089360_23284821.jpg
c0089360_2329214.jpg↑市場の中です。

←このキレイな色の干蝦に吸い込まれてしまった私。
(また蝦か?)+おばさんに北海道のホタテ貝柱を勧められ(凄い香りがいいのですよ)、干蝦とホタテ貝柱購入。また重いものだ。
c0089360_23323441.jpgc0089360_23325230.jpg
c0089360_2333314.jpgc0089360_23332128.jpg
c0089360_2337482.jpgその後「金魚ストリート」へ。初めて行きました。まだ朝早かったので、開いていないお店も多くて残念。
また「マンゴージュース」が飲みたいよ!と途中でそこで絞ってくれるタイプのジュースや発見。マンゴーが欲しいというと、ここはミックスジュースの店で、「マンゴーとバナナ」とか「マンゴーとリンゴ」になると。
c0089360_23424987.jpgマンゴーだけが欲しいというもダメと。マンゴーあるんだから、作ってくれればいいのに・・・。別の店で「マンゴータピオカジュース」発見。ここは薄かった・・・。

その後裕華(何も買わなかった)とかを冷やかして、12時チェックアウトのためホテルへ戻りました。
[PR]

by lovelysheep | 2010-03-29 23:46 | 香港10

3/5その⑤~SEAFOOD DINNER~

c0089360_11202955.jpgさて今度はディナーです。
中華は人数が多いほうがいろいろ食べられるということで、同時期に友達の知り合いが仕事で香港に来ていて、その仲間も一緒に8人で食べに行きました。
友達の後に付いて行ったので、場所とかよく覚えていないのですが、店名はこのウエットテイッシュのだと思います。100人以上はいる大きなキレイなレストランで、中国語オンリーという感じ。英語のメニューも日本語のメニューもなし。お客さんも多分ほとんど中国人。
c0089360_11162852.jpg
水槽に魚が泳いでます。「蝦蛄」を食べたかったのですが、もうシーズンは終わっていたようです。残念!

やはり、エビですよね?
一人、エビがだめなかたがいて、可哀想・・・。
c0089360_11164661.jpg
ボケててすみません。
c0089360_11165868.jpg
少し取り分けた後ですが、これは鳩です。
c0089360_11171058.jpg
c0089360_11172468.jpg
これもボケてますが・・・
このチャーシューとっても美味でした!
c0089360_1117367.jpg
ボケボケすみません。(一人だけ写真を撮っていたので、タイミングが合わなくて・・・と言い訳)!
この魚、「ハタ」の一種だそうです。さっぱり目な味付けでした。
c0089360_11174815.jpg
見て下さい、このふかひれの量!!
c0089360_111804.jpg
もやしのシンプルな焼きそばですが、美味しい!!
c0089360_11181287.jpg
エビとホタテのチャーハン。

無料のデザート2種。3月にスイカを食べられるなんて!(味は・・・)。
これで、一人HK$190(2200円くらい)。安くて美味しい!ジモティー威力ですね。ありがとう!
c0089360_11182318.jpgc0089360_11183626.jpg
c0089360_11402261.jpgこのあと、みんなで友達のお店に戻って少し買いもの。それから私は足裏マッサージへ。友達価格で1時間HK$80(1000円しない)でした。1日歩き回ってパンパンに張れた足へのマッサージ、気持ちいい!!

まだ「許留山」の「マンゴープリン」を食べていないよ!ホテルに冷蔵庫があるから、買って帰ろう!が・・・オーダーを間違えてしまって、ジュースのなかにマンゴーやマンゴーアイスでした。満腹だったけど、食べないわけにはいかない・・・満腹でも美味しい!
2日目終了。
c0089360_11403830.jpgc0089360_11405322.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2010-03-28 11:51 | 香港10

3/5その④~星巴克冰室~

c0089360_0142085.jpgc0089360_0143519.jpgランチのあとは、お店を何件かひやかしながら、「スタバ」に向かいました。

タクシーの上にタクシーがあるのわかります?↓
c0089360_0145152.jpgc0089360_015613.jpg
c0089360_019189.jpgガス塔のある階段の途中にある「スタバ」。スタバと言えば、世界中どこにでもあり、どこも似たような内装で、それは香港も同じ。でも、ここは一味違います。外観こそ普通のスタバですが、ここは香港の雑貨店GODとのコラボで作られた、世界初のコラボスタバなんです。

売り場は普通のスタバ。そこで、前に書いた「ひつじのタンブラー」を発見し、大興奮の私。
+mさんが欲しがってた「GOD」と「スタバ」のコラボのトートが売ってました。すぐにmさんにメール。平日金曜の(日本時間)牛後4時ごろなのに、すぐに返事が来て、無事購入。
c0089360_0192678.jpgドリンクを受け取って、奥に行くと、ここからがレトロな「スタバ」。「Starbucks」ではなく香港の「星巴克」。

c0089360_0194061.jpg中はこんな感じでレトロなグッズが並べてあったりです。
写真を撮り忘れましたが、床もレトロな雰囲気でした。
c0089360_0195373.jpg
c0089360_020665.jpg
c0089360_0201971.jpgc0089360_0203344.jpg
c0089360_0212026.jpgc0089360_0213447.jpg

c0089360_02429100.jpgそう、荷物には常に気を配りましょうね!(という意味ですよね?)

メニューはこんな感じ(すみません、見えないですね)。ドリンクは同じですが、食べ物が少し違うそうです。ここだけのコーヒー味のパイナップルパンとかがあったらしいのですが、ランチでお腹いっぱいで、食べ物をチェックするのを忘れました。ひつじのタンブラーで浮かれてたせいかも?

c0089360_0281648.jpg
c0089360_048983.jpgc0089360_0482624.jpg
c0089360_0484046.jpgc0089360_0485598.jpg
c0089360_049819.jpgc0089360_0491941.jpg
c0089360_0493256.jpg「スタバ」でまったりした後は、「ランドマーク」にちょっと足を踏み入れたというか、中を突っ切った程度。結局今回もトラムには乗りませんでした。

この後ホテルに戻って(荷物はなかったけれど)、その⑤Dinnerへと続きます。
c0089360_0553770.jpgひとつだけ追加。途中の思いっきり中国っぽいスーパーの店頭にサクランボが売ってたので、思わず購入。
3月に生のサクランボが食べられるなんて、嬉しくて(笑)。残念ながら味はイマイチ。全部食べきれなくて、最後ホテルの部屋のテーブルに「良かったら食べてください」とメモと一緒に置いてきました。
[PR]

by lovelysheep | 2010-03-28 00:58 | 香港10