カテゴリ:Chicago&NY 09( 55 )

Sep.8~GOD OF CARNAGE~

c0089360_2359526.jpgChicago&NYの舞台の話に戻しましょう。
NY到着日に観たのは、今年度トニー賞ベストプレイを受賞した「GOD OF CARNAGE」です。旅行5日目で時差が取れ、原作を読んでストリーは予習したし、万全の状態で観劇に臨みました。最前列の中央ブロックの席なんですから、寝るわけにはいきません。
けんかで相手の子供の歯を折ってしまった子供の親が、話し合いのため相手の家を訪れるからスタートします。セットはそこの家のリビングルームのみ。お互いに子供のけんかに親がでるものではないと思っていて、よそよそしく会話がスタートするのですが・・・。会話の流れから、子供の話はそっちのけでいろいろなところに飛び火していく2組の夫婦の話。ころころと心理状態が変わっていき、夫婦げんかが始まったり、奥さん同士、ご主人同士で意気投合したり、バトルしあったり。普段表面を取り作っているがふとしたきっかけで、日頃の不満が爆発し、お互いの感情がぶつかり合いとなってしまう。と書くと深刻そうですが、コメディーなんです。
90分弱のノンストップ、その間にこれだけの内容を盛り込んだ脚本の良さと、実力派俳優のまさに体を張っての素晴らしい演技。抜群の間の取り方、瞬時に代わる感情表現、流石です。4人の出演者全員トニー賞にノミネートされ、MARCIA GAY HARDENは受賞しているんですね。ほとんど笑いながら観てました。面白ろかった!残念ながらオリジナルキャストはもう降りてしまっていますが、オススメです。2010年1月3日まで。
[PR]

by lovelysheep | 2009-11-29 00:31 | Chicago&NY 09

Sep.5 ~The Light In The Piazza @Marriott Theatre in Lincolnshire~

c0089360_23114380.jpgc0089360_23132659.jpg
c0089360_23121124.jpgもう2カ月前になってしまいますが、9月のChicago&NYの舞台の話にしましょう。すぐに書いていないということが感動度を物語っている感じで、かつもうあまり覚えていないのですが。

まずはシカゴで観た「The Lihgt In The Piazza」。シカゴといってもダウンタウンでなく、シカゴ北西部の郊外で、「地球の歩き方」の地図にでていないもっと上の場所でした。Lincolnshireというところにある、ゴルフ場まであるリゾートホテル「Lincolnshire Marriott Resort」の中にある、「Marriott Theatre」での公演です。
今までアメリカ国内でNY以外でもミュージカルを観たことはありますが、ツアーバージョンで、regional theatreの舞台は初めてです。(ラスベガスはどういう扱いになるのかな?)
友人からここの舞台は結構レベルが高いと聞いたので、是非観てみたいと連れて行ってもらいました。はい、車がないと絶対に行けないとこです。
座席数900弱の劇場。舞台が真中にあり、四方を観客に囲まれています。ここで、「Sunset Boulevard」もやったという話。いったいあのセットをどうやって表現したのかしら?今この劇場では「Hairspray」を上演中(9/23から12/6まで)。ちゃんと「PLAYBILL」もありました。ちなみにチケット代は$45+tax。

「The Lihgt In The Piazza」はブロードウェイでは2005年オープンで、その年のトニー賞に11部門ノミネートされ、6部門で受賞。日本版も2007年に上演されています。私、OBCで観ていますが、その時はイマイチストーリーも理解できず感情移入もできず、そんなのありえない!でした。そのあと、日本語で解説を読んでやっとテーマが理解できたんです。

主役は母親。すご~く簡単に言うと知的障害を持った娘の幸せを願う母の心の葛藤がテーマ。
重いテーマを含んでいるのですが、ストーリー展開はテンポよく明るく笑いを交えて進んでいきます。客席はほぼ満席。四方を観客に囲まれ、どこからも見やすく、四方の通路を上手く使っての演出でした。まあ、リンカーンセンターの舞台も座席が扇形に広がり、それほどセットはなかったと思うので、その点はそれほどオリジナリティがあったわけではないかもしれません。
主役のMargaret役のMary Ernsterは、トニー賞主演女優賞を受賞したVictoria Clarkに感じが似ていたような気がしました。どの俳優さんも結構レベルが高くて、regional theatreということを忘れて観ていました。
でも、やっぱりそれでいいの???って思ってしまいました。あまりにも非現実すぎるというのか。矛盾が多すぎるというのか。もちろん舞台なんだから、現実ではありえないことがあってもいいわけで、そういう話にのめりこんで感動する場合もある私なわけで、好みの問題でしょうね。
美しいといわれるこの音楽(トニー賞ではベストスコアを受賞)、クラシック的で、私の好きなタイプのロックミュージカルやロンドン系の音楽とは違うせいもあるんでしょう。
簡単ですが、こんな感じでした。
[PR]

by lovelysheep | 2009-11-16 00:07 | Chicago&NY 09

Broadway 2009 Sep.

2009年9月のブロードウェイの劇場街(の一部)の様子です。
c0089360_22523433.jpg
c0089360_2253112.jpgc0089360_22533120.jpg
c0089360_22542446.jpgc0089360_22592315.jpg
c0089360_22552733.jpgc0089360_22554336.jpg来年オープンの「SPIDER MAN」です。
c0089360_2256285.jpgc0089360_2311345.jpg
c0089360_22562951.jpgc0089360_22564195.jpg
c0089360_2353312.jpgc0089360_2354440.jpg
c0089360_236357.jpgc0089360_2362174.jpg
c0089360_2312756.jpgc0089360_2364639.jpg
c0089360_237898.jpg

SHUBERT ALLEYのポスター群


↓これが今回の旅行中に観た舞台5本。さて、最後にちゃんと感想が書けるか???(今年の2月は途中で挫折してしまった私)

c0089360_2374384.jpgc0089360_2375340.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2009-10-26 23:18 | Chicago&NY 09

NY~shopping~

c0089360_2182298.jpgシカゴで衣服にバッグに靴にサンダルに・・と大量のお買物をしてしまったので、NYでは物欲なし。NYでしか買えないもので欲しいものを買い足した程度です。(普通にはNYの買物とは言わないかも)
まずは、「Sarabeth」の「Peach Apricot」のジャムと、ガイドブックに紹介されていて欲しいと思った「ZABAR'S」の「Apricot&White Cherry」ジャム。
c0089360_2183838.jpg

頼まれた「エスティー・ローダー」の買物をしたときのボーナスプレゼント。本当太っ腹だよね~。右上のビニールのなかに、口紅、アイシャドウ・ナイトリペア等が入ってました。
c0089360_2185470.jpg甥っ子のお土産に「トイザラス」のきりんのぬいぐるみ。

他に買ったのは、いつものグリーンマーケットの「プリッツェルン」、「FAT WITCH」の「ブラウニー」、OPIのマニュキュア、「ストロベリーのホールズ」とかかな。あと、最後空港でPaper Backを2冊買ったわ。

そうそう「duan&reade」(日本だとマツキヨみたいな感じ)のカードを持っているのですが、ポイントとして貯めるというよりも会員割引として使ってました。が、今回買物をしたら5ドル分のクーポンをゲット!100ドルで5ドルのクーポンみたいです(今年2回目だから)。使用期限は2週間程度だったので、すぐに使いました。
c0089360_2114534.jpg あまりお料理しないくせに、キッチングッズを見るのは大好き。「チェルシーマーケット」では必ず「Bowery Kitchen Supply」を覗きます。
これは、おしゃれな鍋しき。

下の写真は、買ってはいませんが、「ZABAR'S」の売り場から。「カップケーキ」のもお持ち歩き用ケースがを見つけてビックリ。
c0089360_2195364.jpgc0089360_21103212.jpg
c0089360_21105591.jpgNYではないけれど、
Trader Joe'sの調味料。右から
「BLACK PEPPERCORNS」
家にあるのがなくなりそうなので追加。真中は前回買った「LEMON PEPPER」、左は「21SEASONING SALUTE」です。はい、わかってます、だから重くなるんだと。
c0089360_2111355.jpg今回買ったお菓子のヒット。
「GODIVA」の「DARK CHOCOLATE PEARLS with MADARIN ORANGE」。
シカゴの「Macy's」で「レイバーズデー」のセールで1ドル引き&11%offでした。オレンジとチョコの組み合わせは定番ですね。
シカゴのガム会社「Orbit」の新作「MANGO SURF」。1つ買って美味しかったので、お土産用に追加購入。
下は「ALTOIDS」(これもシカゴ)のミニミント。友人に教えてもらいました。シュガーフリーです。中もミニ、でもかなり刺激ありですっきりです。
[PR]

by lovelysheep | 2009-10-24 22:06 | Chicago&NY 09

NY~MILBURN HOTEL~

c0089360_0233744.jpg
c0089360_0243530.jpgNYではアッパーウエストの「MILBURN HOTEL」に泊まりました。ブロードウェイから76stをちょっと西に入ったところです。もっと古いのを想像していたのですが、リノベートされたみたいで、キレイでビックリ。赤ラインの79st駅と72st駅どちらも使えます。72st駅は急行で42st駅から1駅で、かなり便利。冷蔵庫・電子レンジ・コーヒーメーカーがあって、朝食付き。何といってもすぐそばに「Fairway」「ZABAR'S」「H&HBAGEL」他があるのが嬉しいです。劇場から徒歩圏内のホテルも嬉しいけれど、アッパーウエスト泊もいいですよ~。
たまたま1階の角部屋で、出入りもラクチンでした。
エクスペディア・ジャパンで、30%ff+キャンペーンで5000円引きで、1泊14000円くらいでした。以前の9月では信じられない値段!この値段で泊まれるなら、リピート決定です。
c0089360_0245311.jpgc0089360_025725.jpg
c0089360_0253283.jpgc0089360_0255374.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2009-10-22 00:38 | Chicago&NY 09

NY Sep.11~帰国日~

さて、帰国日。夏時間なので、いつもより1時間遅い12時半の便。9時過ぎに出れば間に合うので、「ZABAR'S」へ。79STの駅の入り口、アメリカン航空の東京行きの宣伝です。↓
c0089360_2361469.jpgc0089360_2362918.jpg
c0089360_2364561.jpgc0089360_2365969.jpg
c0089360_2381783.jpgc0089360_2383430.jpgこのセット、以前から一度食べてみたかったんです。サーモンは美味しいNOVAですよ!でも、作り置きのためかちょっと生臭かったような、気のせい?まあ、この値段なら万々歳!そう、ここのコーヒーはアメリカンでなく濃かった。「マルイチ」のフィリングが異常な量なのがわかりますね。
c0089360_23112184.jpgc0089360_239780.jpg前夜に食べてやっぱり美味しかった「H&H」ベーグル。お持ち帰り用に4個購入。円高とはいえ、1個$1.4は、ベーグルとしては高過ぎ!

この後雨が降り出し、強雨に。ホテルがブロードウェイからちょっと入ったとこだったので、タクシーがなかなかつかまらず、15分くらい待ちました。
捕まったときに「貴方はラッキーだ」と言われました。

空港ではいつも「クリニーク」の化粧品を買います。2月に来た時に、「クリニーク」と「エスティローダー」の売り場がかなり縮小されていて、「キールズ」ができていたりしてました。で、今回なのですが、「クリニーク」も「エスティローダー」もないではありませんか!!免税店で買うつもりで街中で買わなかったのに!聞いてみたら両方街中で安く買えるから、みたいに言われてしまいました。初NYからず~と免税店で買ってたのに、次回からは市内で買って、預入荷物に入れないといけないじゃないですか!重いのに、もう嫌だ~。(JFKターミナル37)
c0089360_2392016.jpgc0089360_2393453.jpg
帰りの機内食はまずいので(アメリカで作ったものだから)、搭乗前に腹ごしらえ。「BALDUCCI'S」のクラムチャウダーを。前日に食べたのより、ずっと美味しい!
この時点で「H&H」ベーグルを4個しか買わなかったことを後悔、2個お持ち帰り用に追加購入。
c0089360_2394691.jpgc0089360_2395757.jpg
日本からの便が遅れたとのことで、出発も30分強遅れるとか。
さらに最後に「スタバ」で季節限定の「パンプキン・スパイス・ラテ」を買って飲みました。パンプキンの味?よくわからなかったです。この後約14時間のロングフライトです。
[PR]

by lovelysheep | 2009-10-21 00:05 | Chicago&NY 09

NY Sep.10その④~食べた物~

c0089360_0123369.jpg9/10に食べた物です。

朝食はまたホテルでべーグル。
混んでいたので部屋で食べました。
c0089360_013495.jpgおやつ?
お昼過ぎにサウスストリート・シーポートで、ブルックリン・ブリッジを見ながら「クラムチャウダー」を。
ぬるいし、味はイマイチ。
c0089360_0154650.jpg一旦アッパーウエストに戻って、 
「Shake Shack」でハンバーガーのランチ。
相変わらずマジソンガーデン店は超混のようですが、アッパーウエスト店は、それほど待たず、
しかもイートインスペースがあります。
c0089360_016985.jpgc0089360_016209.jpg待ち時間は5分弱でした。赤く点滅しているのわかりますか?
Shack Burgerとフレンチフライとレモネードで$10。ファストフードよりは高いですが、味が全然違います。一口頬張った瞬間、顔が緩みました。美味しい~!!
c0089360_0165582.jpgc0089360_017114.jpg
c0089360_026283.jpgc0089360_0262380.jpg
c0089360_0263715.jpg夕食は観劇後ホテルの部屋で。
「シタレラ」の「ポーチド・サーモン・サラダ」と、こんなに近いのにまだ大好きな「H&Hベーグル」を食べいないと、ブルーべリーベーグルを買ってきました。やっぱりここのべーグルが一番好きかも。
この日ベーグル2個目、3食ともパンですね。
c0089360_0264778.jpgデザートは「Fairway」で「Junior's」のチーズケーキをゲット。
アッパーウエスト滞在は、まわりにいろんな美味しいお店・スーパー・高級デリがあって楽しいな~。
大したもの食べていないですね。一人ご飯が淋しいとかの問題ではなく。
これだから「シアターゴアーの食事は淋しい」って言われちゃうのよね。
[PR]

by lovelysheep | 2009-10-20 00:37 | Chicago&NY 09

NY Sep.10その③~観光~

c0089360_035676.jpg
NY滞在最後の日。この日の舞台は8時から1本のみなので、丸1日使えます。
「Century21」の前にバッテリーパークから、自由の女神を拝みました。晴れていればね~。c0089360_04920.jpgc0089360_042693.jpg
c0089360_044462.jpgc0089360_05066.jpg
c0089360_051510.jpgc0089360_052879.jpg
その後「Century21」に行くも、何にも食指が動かず。何も買いませんでした。こんなこと初めてかも!特に何を買いたいもないので、久々にブルックリンブリッジをみよう!と、サウス・ストリート・シーポートへ。ここに来たの何年ぶりだろう?ブルックリン・ブリッジ大好きなんですよ~。晴れていればな~、本当に残念。
たった3泊の滞在で、かれこれ20回弱目のNYなのに、観光してしまった私。
最後は、ネイルサロンまで行ってしまいました。c0089360_06599.jpgc0089360_071491.jpg
c0089360_073062.jpgc0089360_075347.jpg
c0089360_08690.jpgc0089360_081944.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2009-10-19 00:19 | Chicago&NY 09

NY Sep.10その②~もうすぐハロウィン~

c0089360_048685.jpg
  もうすぐハロウィンですね。これはペンステの前の「KーMart」の店内の様子です。
c0089360_0482491.jpgc0089360_0484054.jpg
c0089360_048534.jpgc0089360_0491176.jpg
c0089360_0494310.jpgc0089360_0495551.jpg
c0089360_050780.jpgc0089360_0502154.jpg
c0089360_05037100.jpgc0089360_0505023.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2009-10-17 00:54 | Chicago&NY 09

NY Sep.10その①~FASHION'S NIGHT OUT~

c0089360_2347579.jpg



9/10この日は世界の何箇所かで同時に「FASHION'S NIGHT OUT」というイベントが行われた日でした。事前に聞いていたけれど、イベント自体は夜、舞台を観ている時間なので、行きませんでした。
c0089360_23511116.jpgc0089360_23481242.jpg









↑ロックフェラーセンターでイベント用のブースができていました。
c0089360_23513171.jpgc0089360_23485052.jpg









これは「Macy's」の中。このイラストのTシャツが販売されていました。イラストは素敵と思ったけれど、薄い白地のT
c0089360_23492264.jpgシャツで$30もしたので買いませんでした。地が黒だったら、買ったな~。私ってケチ?


←これはFASHON'S NIGHT OUTとは全然関係ありませんが、ロックフェラーセンターの横にいたんです。まだこのネズミ生きていたんですね。長生き!!
NBCの何かの番組に抗議しているみたいです。
[PR]

by lovelysheep | 2009-10-17 00:00 | Chicago&NY 09