カテゴリ:NY09/02( 33 )

GUYS&DOLLS~2009.2.10マチネ~

c0089360_2313845.jpgNYから帰ってから2ヶ月以上過ぎてしまいました。
メインのはずのミュージカルの感想は「SHEREK」を書いただけで・・・もうかなり忘れて、全部書く自信がありません。忘れないうちに今回一番良かった「GUYS&DOLLS」についてだけは書いておかないと。

「GUYS&DOLLS」は私の好きな作品のひとつ。私が初めてNYに行った92年の7月に観た作品のひとつ。ちょうどこの年のトニー賞でリバイバル賞始め各賞を受賞した作品。これぞ、ブロードウェイミュージカルという感じの楽しくて、ダンスいっぱい、ドタバタなんだけど、ぽろっとする部分もあり、最後はハッピーエンドのコメディ・ミュージカルでした。その後も日本で俊ちゃん主演のも観たし、来日公演も観た。ロンドンでナショナルシアターバージョンも、2005年のユアン・マクレガー主演でスタートしたバージョンをユアンが下りてから観ました。安心して観れる作品というのかな。

さて、今回のブロードウェイのリバイバル版はいかに?
まずは、次のリバイバル(17年ぶり)が上演されるほど長い観劇生活を続けている自分に驚き!今回のリバイバルのプレビュー開始が2月4日、プレビュー5日目を観たことになります。上演前に、演出家のDes Mcanuffが舞台に出てきて挨拶「今日はプレビューが始まって初めての日曜マチネです。まだこの作品は制作の途中、皆さんも制作の過程を手伝っています。今後手直しが入って、多少内容が変わるかもしれませんが・・・(あとは覚えてませんん)。」今まで何度もプレビューを観たことはありますが、演出家の挨拶があったのは初めてでこれだけで、感動。
オーケストラというかバンドは、舞台上にいます。演奏は、ちょっとジャズっぽくアレンジしている部分もあり。なかなかオシャレです。まだ、演技部分と歌の部分のテンポがイマイチチグハグで、歌になるとテンポが遅れ気味に感じました。上演時間も3時間弱とかなり長め。この辺は多分改善されていることでしょう。
昔の作品のリバイバルなのに、全然古さを感じさせず、相変わらず観所満載の楽しい作品。キャスト的には、あまりインパクトなし。スカイ役のCraig Bieryoは格好良かったです、はい。まあ初めて観たのが、Peter Gallager,Faith Prince,Nathan Laneの物凄い個性が強いキャストだったので仕方ないかもです。
やはり見せ場は、群衆のダンスシーンがある「Luck Be a Lady」(このシーンのダンスはキレがあって素晴らしい、背筋ゾクゾク物)と「Sit Down,You're Rockin' the Boat」(しばらく拍手が止まりませんでした)。
カーテンコールは、オーケストラはほぼ全員スタンディング状態。久々にロングランでは体験できない新作が始まりそれを観に来たシアターゴアー達の熱気で劇場中が割れんばかりの盛り上がりでした。
せりふにも出てきますが、「chemistory?」舞台と観客が一体となり化学反応起こした瞬間、劇場マジックでした。プレビュー5日目でここまでの盛り上がりってあるんですか?というほど良かったです。他のリバイバル作品は観ていないので、断言はできないけれど、今年のトニー賞リバイバルも手中にあるのでは?
リピートして観たい作品です。
[PR]

by lovelysheep | 2009-04-14 00:12 | NY09/02 | Trackback | Comments(0)

SHREK ~2009.2.4 マチネ~

c0089360_23292962.jpgさあ、そろそろ最後のミュージカル編に入りましょうか。NYから帰ってきて早1ヶ月超、あまり細かく覚えていないので、さらっと流します。

まずは、到着日のマチネに観た「SHREK」。
tktsでほとんど並ばずにG列をゲット。御存じドリームワークス制作のアニメ映画の「シュレック」の舞台ミュージカル化です。とりあえず(あまり話題に上らないけど)今シーズンの新作だし、11月にプレビューを開始してから、まだクローズしていないし、主役級になってから全作品観てるSutton Fosterも出てるし、予習要らないし、到着日に気軽に観るにはいいかな~と選択。

感想を一言で言うと「何故まだクローズしていないの?」は、厳しすぎるかな~。だって、オーケストラ席もガラガラなんですよ。水曜マチネだから仕方ないけど、Sutton Fosterは出ていないし・・・。劇場に入った途端、がっくりの私でした。
全然調べていなかったのだけど、Chirstopher SieberやJohn Tartagliaまで出てた。キャストに結構力入れてる作品だったんですね。
ターゲットはファミリーミュージカルなんでしょうが、それほど子供相手という感じでもなかったです。原作自体もですが、パロディ満載、コメディの笑いが「Spamalot」に似てると感じたのは、Chirstopher Sieberがいたせい?
各シーンはそれぞれ凝っているんだけど、全体でイマイチの印象なのは何故?ついついファミリー向けということでディズニーと比べてしまうと、下手というか、中途半端というか、夢がないというのかな~。反ディズニーという意図もあるんでしょうけどね。これは私がディズニーミュージカル大好きのせいもあるかも。
SHREKは、体は大きいけれど、心優しくて、恥ずかしがり屋で、アニメのイメージ通りだったし、Donkeyもなかなかユニークで良かったですよ。でも全体はね~。定価を払って観る価値は無いと思うけれど、時間があって、半額で観るには楽しめるミュージカルかもしれません。
あんまり、音楽の印象がないけど、来週の発売を前にアマゾンに予約を入れてある私です。
[PR]

by lovelysheep | 2009-03-17 23:59 | NY09/02 | Trackback | Comments(0)

NY・お買い物 ~その3 食べ物~

c0089360_23471796.jpgお買い物編最後は食べ物です。今回のメイン!

まずは、「Trader Joe's」で買ったもの。
今回の私的一番のヒットは左上の「チェリーチョコ」。
ドライチェリーを、チェリー風味のついたミルクチョコレートでカバーしてます。甘みのついていないドライマンゴーが欲しかったのだけど、在庫なし。その代わりに
c0089360_23425089.jpg買った「ドライ・ポメロ」( 日本語だと文旦?)、ちょっと苦みがあって結構いけました。ここのナッツ、安くて美味しい!でも、もちろん重い。

次はチョコレート!
「ゴディバ」「ノイハウス」が、「Century21」で安く売ってて、大量に買っちゃいました。「ノイハウス」チョコ大好きなんです私。
c0089360_2343458.jpg
飲み物編。
「ギラデリ」のココアと、TAZO TEAと「Fairway」のコーヒーと、「Trader Joe's」のカモミールティー。
(一部頼まれ物あり)
c0089360_2348372.jpg
キャンディー。
「ALTOIDOS」ミントのチョコがけ。去年11月にNYに行った仲間が買ってきて、話題になったもの。
ストロベリーの「HALLS」、なかなかこれも評判良かったです。
c0089360_23441751.jpg
私の大好きな「Sarabeth’s」の「Peach Apricot」のジャム3個。
c0089360_23443028.jpg定番の「FATWITCH」のブラウニー。
c0089360_23444735.jpg最後の朝、まだスーツケースに入ると買い足したスナック。右のチーズのクラッカー好きで、アメリカに行くとよく買ってます。
全部足すと、凄い量・重さですよね~。ちゃんと全部持って帰りましたよ~。新品のキャリーオンバッグに入れて。

さあ、残すはミュージカル編のみです。どうしよう?
[PR]

by lovelysheep | 2009-03-12 00:12 | NY09/02 | Trackback(1) | Comments(6)

NY・お買い物 ~その2~

c0089360_23183982.jpgc0089360_23185336.jpg
c0089360_2320128.jpgその他に買ったもの
(食物以外)

↑mさんが持っていたのに一目惚れして私も買ってしまったNYの地下鉄の時計。

←恒例のオババカ 
3歳になったばかりの甥っ子へのお土産。
c0089360_2320448.jpg友達に頼まれたランコムの化粧品。
買ったのは右の3つのみ、他はプレゼント!
ランコムって太っ腹!!
ポーチの左下の白いビニールには、リップグロスが6本入ってました。
c0089360_23202056.jpg去年1つ割ってしまったので、2つ買い足した「FISHES EDDY」の212のコップ。
c0089360_23211180.jpg左は、マンハッタンの地図(タイムズスクエアー周辺)の眼鏡拭き。私は眼鏡使わないので友達へ。結構精巧にできてます。
右は、片面がNYの地下鉄マップ、もう片面がバスマップ。ビニールコーティングされていて折り畳むとカードサイズ。これとっても便利なんです。今回3代目をゲット。今までのは2004年版で今回のは2008年版。
c0089360_23212666.jpg
最後はいつものOPIのマニュキュア。日本の半額以下です。

あと自分のもので買ったのは、ホットヨガ用のpumaのカプリパンツ@Century21と「アンテイラーロフト」で夏のブラウスと春のマフラー(バーゲンじゃないです)。
ねっ、大物も小物も買っていないでしょ?
[PR]

by lovelysheep | 2009-03-09 23:59 | NY09/02 | Trackback(1) | Comments(2)

NY・お買い物 ~その1・BAG~

年末年始のNY組が、バーゲンで買い物をしまくったそうです。靴を5.6足買ったとか、バッグをいくつとか・・・。折角の超円高(このときは1ドル90円から92円台くらい)、気に入ったものがあったら、買うぞ!~という意気込みだったのですが、あまり買いませんでした。はい、食物を含めると量は買ってますけど。
バーゲンはほぼ終わっていて、中途半端な時期だったのと、11月のLVで自分のもの結構買ったからかもしれません。
一番のお目当てはショートのダウンジャケットと、キャリーオンバッグ。
去年の1月に、「アンクライン」のアンゴラのコートを安く買えたので、今回はショートダウンをと。こんなに寒いNYなんだから沢山あるはずと思っていたんです。「Century21」「Macy’s」「ダフィーズ」「ローマンズ」や、「アンテイラー」「アンテイラーロフト」「バナリパ」「GAP」「H&M」「J Crew」とかダウンを探していろいろ見たけど・・・あまり残っていないし、イマイチ。
その話をPちゃんにしたところ、NYではダウンは防寒着で、決しておしゃれなものじゃないんですって。なるほどと納得!
c0089360_0522876.jpgもうひとつのお目当てのキャリーオンバッグは無事ゲット!到着日の翌日は朝イチで「Century21」(これ鉄則!)。まずは地下バッグ売り場へ直行。で一目惚れしたこのバッグ!色はこのブルーとオレンジの2色。サイズは3種類。一番小さいのを購入。値段ですが、$220が$49.97です!!即購入決定!!けっこうしっかりしてるので、重さは3キロくらいあります。実は今回一番高かった買い物がこれでした。(ミュージカルのチケット代は別)
帰りはここに重いジャムとかナッツとかチョコとか詰めて預けました。チェックイン時に、「これいいわね~、今回買ったの?質もいいわ~」と言われ、「安くなってて、$50くらいだったんですよ~」「どこで買ったの?」「Century21」です。とanaの係員とおしゃべり。
c0089360_053615.jpg
今回買った「レスポ」です。バッグに入れていいか。基本の形は同じでサイズが違うだけだわ。右の大きいのは同僚に頼まれたもので、「Macy's」で購入。他は「Century21」で安くゲット。この3段ファスナータイプのレスポ便利で大好きなんです。長く使っているとベタベタになってくるので、何度も買い変えてます。
c0089360_0524433.jpgこれは、「Macy's」と「Fossil」のコラボのエコトートバッグ。
定価$20が$5弱に下がっていました。
c0089360_0532589.jpgこれはSさんに頼まれたBloomingdale'sのバッグ。
c0089360_0534431.jpg最後に自分用に買った「Dean&Deluca」のトートバッグ。$45。始めに買ったキャリーオンバッグと$5しか違いません!
トートにしては、高いと思って始め見た時は買わなかったのです。
で、最終日あまりに自分の買い物をしていないくて、つい買ってしまった私。
c0089360_054042.jpg中はこんな感じです。
色はあと黒がありました。
日本の「D&D」では売っていないみたいです。
[PR]

by lovelysheep | 2009-03-08 01:31 | NY09/02 | Trackback(2) | Comments(2)

NY・FOOD編~その他~

c0089360_22275235.jpgその他に食べたものは・・・
「Sarabeth」 の「バターミルク・パンケーキ」。一人だったので、定食にはできず残念。
「そういえば、前っていちごとバナナが添えてあったよね~」とrさんと話していたのですが、メニューにはっきりButtermilk Pancakes with Fresh Strawberries とありました。ここのパンケーキは上品で美味しいです!
c0089360_2228119.jpgこれは部屋食。「Whole Foods」の「サーモンのお寿司」と「Trader Joes」のサラダです。何度も書きますが、NYのサーモンは脂がのっててとっても美味しい!
c0089360_22282892.jpg今回NYの何ヶ所かで見かけた「Chipotle」。毎回同じこと書いている気がしますが、日本だと気軽に食べれないので、またソフトタコスを。ファストフードなのに$10くらいしました。とLVの写真をみたら、LVは2個、NYは3個でした。私的には2個でいい感じ。でも勿論完食。
c0089360_22284190.jpgアメリカンな朝食を食べていないと、帰国日にホテルの近くのカフェで食べた朝食。他のとこより安くて$4くらい。紙皿でしたが、味は普通に美味しかったです。

今回も事前にいろいろ調べておいたのですが、なかなかお腹の空き具合と時間があわなくて、軽く済ますことが多かったです。
それでも、太ってきた私って・・・。

まあ、私にとっての一番の御馳走は、舞台なので。今回は特別豪華なDouglasの舞台を観て、満腹です!

次は、何人のかたかが楽しみにしていらっしゃるらしい買い物編です。
[PR]

by lovelysheep | 2009-03-07 22:53 | NY09/02 | Trackback | Comments(0)

NY・FOOD編~HAMBURGER~

c0089360_235737100.jpgc0089360_23574926.jpg
c0089360_2358387.jpg普段東京にいるときは滅多に食べないハンバーガー。アメリカに行くと一度は食べたくなるのはアメリカン・マジック?
今回行ったのは「Shake Shack」 マジソンガーデンにあり、かなり並ぶが、美味しいという評判のハンバーガー屋。アッパーウエストにオープン、しかも屋内で、イートインスペースもあるとか。
c0089360_23581849.jpg「『Burgber Joint』とよりもず~と美味しいから行ってみて」、のmさんの言葉を信じて行ってきました。
オーダーをすると上右のブルブルを、渡されます。用意できるとブルブル震えて教えてくれます。この時は10分待っていないと思います。焼き方は聞いてくれないけれど、オーダーしてから焼くそうです。
c0089360_23583285.jpgオーダーしたのは「Shack Burger」と「Cheese Fries」とコーラ。ハンバーガーは、小ぶりで日本サイズ(?)。
噂にたがわず美味しい~。2個くらいペロッと食べられそうです。
今回はハンバーガーはここ1回のみ。「Burger Joint」が目の前のホテルだったのに、行く時間なしでした。5泊はいろんなものを食べるには短か過ぎますね。
c0089360_2358455.jpgまあ、私の場合夜は観劇なので食べる回数が少ないのですけど。
ということで、New York CitysearchのBest Hamburger 2008の5位まで制覇しました!
1. Island Burgers and Shakes
2. Burger Joint
3. Shake Shack
4. Corner Bistro
5. Pop Burger
[PR]

by lovelysheep | 2009-03-06 00:17 | NY09/02 | Trackback | Comments(0)

NY・FOOD編~SOUP~

c0089360_2346492.jpg3月だというのに今日は寒いですね~。今外では雪が降っています。地面がうっすらと白くなっています。
寒いNY、冬ではの食べ物はスープ!最近日本でもスープのお店ができていますが、値段がちょっと高め。NYではもっとお手軽にいろんなスープが食べられます。今回もいろいろ調べておいたのですが、食べたのはこれだけ。
c0089360_2346208.jpg
↑まずは、「Dean&Deluca」でのランチ。「クラムチャウダーとブロッコリーのキッシュ」。色が濃い目ですが、これでもボストンのクリームタイプ。具がごろごろしてて、濃厚で美味しい!
c0089360_23463252.jpg去年のリベンジ!(1/3にはまだロブスタービスクがなく、明日からと言われた) 「Lobster Place」の「ロブスター・ビスク」。
いつ食べても美味しい!ここのは具入りでなく、具はすりつぶされてます。こんな美味しいロブスターのスープが$5程度で食べられるんですよ!エビ好きの私にはたまらない!!NYに行く時は必ず寄るところです。
c0089360_23464476.jpg
スープではありませんが、同じく「Lobster Place」でお持ち帰りした「サーモンサラダのラップサンド」。NYはサーモンが脂がのってて、美味しいんですよ~。これも美味しかった!入れ物に入っているのは、ポテトサラダです。
c0089360_23465980.jpgこれはホテルの近くの「Europe cafe」のトマトのスープ。シーフード系のスープがなかったんです。
濃厚なスープで、体が温まりました。
c0089360_23471732.jpg最後は無理やりスープに混ぜてしまいます。
「ハンバット」の豆腐チゲ。
ICE BOXの寒~い日のランチです。
グツグツしているのが写真で分かりますか?
c0089360_23485173.jpg中にはこんな大きなエビやアサリ(ハマグリ?)が入ってます。スープにもエビの味が浸み出てて美味しい!エビ好きの私です。

↓前後しますが、これは始めに出た突き出し6品。一番美味しかったのは、右下のセロリとチキンのかな。左下のは温かいキムチでした(名前あり?)。

c0089360_23473213.jpgこれにご飯とデザートのオレンジが付きます。
ランチは3時までで、ランチだと同じものが他の時間よりも安くなります。これで$10弱です。
ひとりでサクッとも入れるし、「Macy's」のそばなので、とっても便利です。
本当は大勢で行って、いろいろなもの食べてみたいのですが、なかなかタイミングがあわなくて。

[PR]

by lovelysheep | 2009-03-04 00:19 | NY09/02 | Trackback(1) | Comments(4)

NY・FOOD編~SWEETS~

c0089360_23751.jpgNYに戻りましょう。
今回からはNYで食べたものを紹介します。始めはおやつ編です。
ICE BOXと言われた寒い日に飲んだ「Jacquest Torees」の「ホットチョコレート」。以前飲んだときほど甘く感じないのはどうして?体が温まりますね~。
アッパーウエスト店がなくなっていて、ソーホー(のはじ)まで行きました。
c0089360_2372937.jpg
NYといえば思い浮かぶのは「チーズケーキ」!。
同じくICE BOXの日、観劇後の夜11時半にNY在住のPさんと待ち合わせをして、深夜1時近くまでおしゃべり。

ストロベリーはPさんの。
c0089360_2374270.jpgプレーンは私の。
それほどチーズの味がしなかったな~。
そこいら中で、「うちのチーズケーキはNo.1」という宣伝が店頭に出てました。
c0089360_2375552.jpgPさんにいただいた、Pさんのおうちの御近所のお店のパウンドケーキ。アメリカのケーキとは思えないほど、甘くない!ロンドンでもそうでしたが、なかに入ってるブルーベリーがそれほど乾燥していず生タイプで美味しい!Pさん、夜遅くにありがとう!
c0089360_238113.jpg
私がNYで一番好きなチーズケーキ「Eileen's」です。
去年は寒くてソーホーから歩く気になれず断念したのでした。
それほど重くない大きさもちょうど良く、しかも美味しい!
c0089360_2382573.jpg部屋で食べたスナック菓子。
左がKETTLEのポテトチップ「NY Chedder with Herbs」、人が絶賛するほどここのポテチに魅力を感じない私。
右は「トレダージョーズ」の「ベーグルチップス」。去年買って美味しかったので、また買って食べました。お持ち帰り用に2袋追加購入。
c0089360_2384761.jpg最後は食べていませんが、「カーネギーデリ」のショーウィンドーに並ぶ「チーズケーキ」です。ここのも濃厚で美味しいのだけど、ホテルから近かったにも関わらず、食べませんでした。
あまり、お菓子食べていないでしょ?チョコレート大量に買ったけど、滞在中は食べなかったな~。
あっ、NYでアルコールは一滴も飲んでいないですよ!
[PR]

by lovelysheep | 2009-03-02 23:39 | NY09/02 | Trackback | Comments(2)

Music in the Air Video

c0089360_23581819.jpgNYから戻って2週間、すっかり元の生活に戻っています。

チェックを怠っていたら、Broadway.comに「Music in the Air」の初日の模様とインタビューがアップされていました。
あと、You Tubuにも何本か出ています。

うっとり見とれたり、聞き惚れたり、また笑ったり。Douglasはコメディセンス抜群なんですよ!出待ちのことを思い出してニヤニヤしたり(笑)。

興味があるかた、どうぞご覧ください!
[PR]

by lovelysheep | 2009-02-25 00:07 | NY09/02 | Trackback | Comments(0)