カテゴリ:アフタヌーンティー( 48 )

YORKSHIRE TEA~Gold~

c0089360_0565173.png早めの夏休みを取りイギリスに行ってきたイギリス好きの友達のお言葉に甘えて「YORKSHIRE TEA Gold」を買ってきてもらいました。

リーフの方が嵩張らない&普段家でリーフを飲んでいるので、リーフをお願いしていたのですが、(私のテリトリーのスーパーでは昨年はどこでも取扱があったのですが、変わったのか)リーフがなくて、各所探してくれたそうです。
Mさん、お手数をおかけしてしまって、すみません&ありがとうございました!
大切に飲ませていただきます。
[PR]

by lovelysheep | 2016-06-21 01:02 | アフタヌーンティー

マグノリアカフェ@阿佐ヶ谷

スコーンにクロテッドクリームがつくと聞いたので、阿佐ヶ谷の「マグノリアカフェ」に行ってきました。奥さんが日本人でご主人がイギリス人のご夫妻が経営しています。
c0089360_00433683.jpg
メニューはこんな感じ。
オーガニックの紅茶がポットサービスで480円!安い!!
c0089360_00433687.jpg
3ビスケットサービス100円というのがありました(このビスケットはイギリスのスーパーで売ってるもの)
スコーン3個で300円!!小さいというので、「スコーンバラエティ」をオーダー。
c0089360_00433730.jpg
イギリスのパブ飯だ~。
c0089360_00433763.jpg
小さいお店で、店内は満席だったので、テラス席です。
c0089360_00433794.jpg
私のイメージするイギリスタイプのスコーンではなかったです。イチゴジャムは果実入り、クロテッドクリームは少な過ぎ~。まあこれ全部で300円だから文句言えないか。
c0089360_00433752.jpg
c0089360_00433721.jpg

紅茶はカップ3杯ありました。すごく美味しいとまではいかず。
わざわざリピートはしないかなと思っていたのですが、お会計の時に780円と言われて、再度安い!と驚き。阿佐ヶ谷価格?吉祥寺よりずっと安いですね。
店内で(ひつじの)ハーディグッズも売っていました。
食事系も食べてみたいな。(イギリス人のご主人は日本語ぺらぺらでした)
[PR]

by lovelysheep | 2016-05-29 01:03 | アフタヌーンティー

Tearooms in Kichijyoji

最近忙しく吉祥寺でお茶をする時間が取れない日々を送っていましたが、GWは遠出をしなかったので、のんびり吉祥寺で紅茶を楽しむことができました。
まずは、大好きな「ティークリッパー」。
c0089360_21093406.jpg

つぎは、「プリュスカフェ」。ここの紅茶も美味しい!クロテッドクリームではなく、生クリームなのが、残念。
c0089360_21093570.jpg

最後は、「ローズベーカリー」。鉄瓶で入れる紅茶は、まろやかな味わいがありますね。
ここも、クロテッドクリームでなく、バター。ジャムは、オリジナルのジンジャー&オレンジ。
c0089360_21093579.jpg



[PR]

by lovelysheep | 2016-05-07 21:00 | アフタヌーンティー

シアターゴアーのアフタヌーンティー2016

今日はアメリカから里帰り中のシアターゴアーのQさんを囲んで、パレスホテルでアフタヌーンティーを楽しみました。
c0089360_20125547.jpg
待ち合わせ前に、ホテル前のお堀の桜撮影。
c0089360_20125621.jpg
c0089360_20170591.jpg
c0089360_20125697.jpg
c0089360_20125744.jpg
c0089360_20125768.jpg
ここのアフタヌーンティーは、お重(ひとつ20センチ弱)ででてきます。
c0089360_20125805.jpg
セイボリーのお重、左下のはなんとお稲荷さん。
c0089360_20125874.jpg
スコーン他のお重。右下はなんと和菓子!
c0089360_20125868.jpg
スィーツのお重。
c0089360_20125957.jpg

今までしたアフタヌーンティーでドリンクに日本茶はありましたが、お稲荷さんや和菓子がでてきたのは初めて!
飲み物は種類を変えてお替り自由で、1時から4時半までいて1人4400円です。
2年半ぶりに会ったQさんと舞台の話も交えた楽しい、優雅な平日の午後でした。
[PR]

by lovelysheep | 2016-04-06 20:31 | アフタヌーンティー

牡羊座のバースデーアフタヌーンティー2016

今日は毎年恒例の「牡羊座3人娘のバースデーアフタヌーンティー」!9回目となる今年は虎の門ヒルズ51階にある「アンダーズ」のラウンジ&バーへ。
イギリス人がみたらビックリするであろう和テイストの食器と繊細なスイーツやセイボリーのアフタヌーンティー。ドリンクはカップで種類を変えていただけます。
3人が誕生日の旨を伝えておいたら、こんな素敵なお祝いのプレートとチョコレートのポップアップ(?)が。このチョコも美味しいかった。
今年も優雅で美味しく楽しいひと時を過ごすことができました。
c0089360_22343740.jpg
c0089360_22343783.jpg
c0089360_22343750.jpg
↑セイボリープレート
↓スウィーツプレート
c0089360_22343733.jpg
2時スタートで、6時がドリンクのラストオーダー、6時半までいることができます。
51階からの眺め、遠くにスカイツリー、左側に皇居が見えました。時間の経過とともに、夜景に変わっていきました。
c0089360_22343802.jpg
c0089360_22343843.jpg
c0089360_22343947.jpg
c0089360_22343987.jpg
c0089360_22394952.jpg
来年は10回目、さてどこに行きましょうか?

MENU
[PR]

by lovelysheep | 2016-03-21 23:01 | アフタヌーンティー

マーガレット・ハウエル・カフェ@吉祥寺

先日買った「Hanako吉祥寺特集号」で気になった「マーガレットハウエル・カフェ」へ行ってきました(スコーンが写っていたので)。場所は中道通りをかなり三鷹よりに歩いて行ったところにあります。
店内は白で統一され、通りに面した側は全面ガラスで開放感あります。ガラス側の席には「マーガレット・ハウエル」のひざ掛けが椅子の背に用意されていました。(人の顔を写さなければ写真OKとのことでした)
c0089360_23254212.jpg
c0089360_23254264.jpg
c0089360_23254265.jpg
c0089360_23254268.jpg
c0089360_23254335.jpg
残念ながら、ランチタイムは過ぎていたので、単品でオーダー。スコーンは2種類でレーズンスコーンと、オートミールスコーン(随分大きさが違いますね)
単品の紅茶はポット入りで、冷めないようにティーコージー付でポイント高し。
c0089360_23254300.jpg
温められたレーズンスコーンに添えられているのはバター。クロテッドクリームはないとしてもジャムくらいは欲しい。しかもこれで600円!!
イギリスのデザイナ―のカフェだからとちょっと期待していたのですが・・・名前代ですね。
c0089360_23254381.jpg
c0089360_23304610.jpg
紅茶はこのポットに入ってでてきました(私が写っていたので黒い部分を追加してます)。
紅茶は3種類、ハイティー(オリジナルのダージリン)・アールグレイ・ヨークシャーティー(イギリスならスーパーで売ってる紅茶)で値段は680円。紅茶とスコーン1個で1280円!
店員さんはとっても感じがいいのですが、吉祥寺では高いですね。スコーンが食べたければ(クロテッドクリームはないけど)「ローズ・ベーカリー」、スコーンにこだわらないなら「ティークリッパー」だな。
(キッシュやデリのランチは食べてみたいです)
[PR]

by lovelysheep | 2016-02-22 00:10 | アフタヌーンティー

至福のクリームティーの旅

今日別の本を探しに「紀伊国屋」へ行ったのに、一目惚れし衝動買いしちゃったこの本。筆者がこの夏にイギリス南西部へクリームティーの旅をしたときの本です。(私は2012年にしてるから私のほうが先だわ~)。冒頭から美味しそうなクリームティーの写真満載です。
次回の渡英は来年の夏の予定、また美味しいクリームティーしたいな。
c0089360_2364755.png

[PR]

by lovelysheep | 2016-02-07 23:12 | アフタヌーンティー

今年最後のアフタヌーンティー

今日は椿山荘の「ル・ダルジャン」で、今年最後のアフタヌーンティーをしてきました。前回ここに来たのは2007年なので、8年ぶりです。
今月ははちみつコスメブランドの「HACCI アフタヌーンティー」で、はちみつ尽くしでした。
c0089360_21561794.jpg
c0089360_21561731.jpg
・ハニーハムと胡瓜のサンド ・クリームチーズとスモークサーモンのサンド ・ツナとトルティーヤのミルフィーユ ・モッツァレラチーズとチェリートマトのオープンサンド
c0089360_21561810.jpg
・スコーン3種(パンプルムース、ジンジャー、プレーン)  “アカシアはちみつ”入りクロテッドクリーム、ジャム付き
以前よりもかなり小ぶりのスコーンになりました。プレーンのスコーンが一番美味く、やはりここのスコーンは私好みです。
c0089360_21561879.jpg
・ブランマンジェとはちみつのジュレ“ビューティーハニー”の潤い ・ホワイトチョコレートのミルフィーユ ・はちみつのシブースト“ブルガリアンローズ”の香り ・ガトーパッション 泡仕立てのメレンゲ
このスィーツが、特にガラス入のが超甘くてちょっと参ってしまいました。
c0089360_21561910.jpg
クロテッドクリームにもはちみつが入ってます。このいちごジャムも美味だったな~。
はちみつ“国産フラワーブーケ”もついています。お花の味がしっかりするはちみつで、スコーンに付けていただきました。
c0089360_21561985.jpg
飲み物は小さなポットで種類を変えてお替り可。
私はオリジナルブレンドダージリン→キーマン→アッサムの順でいただきました。どれもきちんといれた美味しい紅茶でした。
本音をいうと、「HACCI」でなく、普通のアフタヌーンティーがしたかったけど、ここはレベルが高いですね。
c0089360_21561924.jpg
ホテル側のツリー。
c0089360_21562011.jpg
c0089360_21562117.jpg
椿山荘入口のツリー。
c0089360_21562189.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2015-12-20 22:31 | アフタヌーンティー

British Fair@Rose Bakery

天丼の後は、「Rose Bakery」でお茶しながらおしゃべり。今月は「Btritish Fair」開催中です。でも、普通のメニューをオーダー。
c0089360_02251600.jpg
c0089360_02251611.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2015-10-03 02:24 | アフタヌーンティー

ロンドン報告会②「モヒーニ」

c0089360_0211081.jpgc0089360_0212055.jpg
c0089360_0212733.jpg「フクナガ」は長居できないので、2店目へ移動。
以前から行ってみたかった紅茶専門店の「モヒーニ」です。

3杯分入る素敵なポットと、美味しい紅茶、値段も安め(ポットサービスで550円)でした。
が・・・マスターがこだわり過ぎて・・・いろいろ説明するのですが、持論はいいとして、違う方法を否定するのが聞いてて、嫌な感じがしちゃいました。

お腹一杯なのに、スコーン&ジャム&クロテッドクリームの文字を見て、2人で1セット思わず頼んでしまった私達。スコーン2個・ジャム・クロテッドクリームで350円でした。安いはずで、500円玉くらいの大きさのスコーン(というより厚いクッキーみたいな感じ)とジャムとクリームもちょっとでした。
[PR]

by lovelysheep | 2015-06-28 00:31 | アフタヌーンティー