カテゴリ:札幌小樽07( 10 )

小樽観光

2日目はお寿司を食べに小樽へ。この日もとっても良い天気。札幌から小樽への電車は途中から海岸線を走って行きます。うっとりするほど美しい景色!水が透き通っているのが電車の窓から見えます。海水浴をしている家族の姿もありました(普段ならお盆を過ぎたら寒くて海には入れないそうです)。右は旧日本郵船、青空がキレイで思わず写真を撮りました。
c0089360_234828.jpgc0089360_23483348.jpg
c0089360_2349476.jpgc0089360_23492472.jpg
c0089360_23502124.jpg小樽と言えば運河ですね。冬の雪がある景色とは大分違います。温度計があったのですが、なんと31.4℃でした!
小樽での楽しみは「お寿司」と「硝子細工屋巡り」。「北一硝子」が有名ですが、個人的には「大正硝子館」のほうが好きです。「北一」では「クリスタル館」がオススメ。お手頃な価格でアクセサリーが買えます。今回も友達の誕生日プレゼントを購入。いくつかここのペンダントヘッドを持っていますが、ある人に「スワロフスキー?」と聞かれたことがあります。
最後に札幌のTV塔を載せておきます。
(コレで「札幌小樽07」終了です)
[PR]

by lovelysheep | 2007-09-03 00:07 | 札幌小樽07

札幌観光

c0089360_0333922.jpg今回の旅行は、北海道は涼しいだろう、という予測ははずれたものの、天気が良くてラッキーでした。気温は30度くらいまで上がっていましたが、東京のような湿気はなくドライなので、汗をかかなかったです。木陰を歩くのは涼しく、雲1つない真っ青な空と、緑の木々の中の散策はとても気持ちの良いものでした。

c0089360_0363070.jpg今回はまずは「オープントップバス」に乗って中心部を一周、ランチの後は円山に移動し、北海道神宮と円山動物園に行ってきました。


北海道神宮、厳かな雰囲気で素敵でした。右の写真は参道です。
c0089360_042856.jpgc0089360_0393698.jpg
次は円山動物園。国内の動物園って何十年ぶりだろう?旭山動物園の人気に伴ってここも入場数が増えているそうです。入園料ですが、どちらになさいますか?と聞かれました。なんと1回600円、年間1000円でした。近所の子供達は幸せですね。山の麓(切り開いた?)にあるので、傾斜があり。緑に囲まれ開放感たっぷり。えさやりの時間は楽しいですね。少しだけ写真を撮りました。

c0089360_13315.jpgc0089360_135343.jpg
c0089360_142788.jpgc0089360_145860.jpg
c0089360_153172.jpgc0089360_16490.jpg
[PR]

by lovelysheep | 2007-09-02 01:11 | 札幌小樽07

札幌小樽で食べたもの その2

c0089360_23403590.jpgc0089360_2341564.jpg
2日目のランチは小樽でお寿司。安くて美味しいという「みよ福」です。観光客が押し寄せる寿司屋通や境町通でなく、アーケード街からちょっと出たところにあります。特上をオーダー。ボタン海老・あわび・ウニ・シャコ・大トロ等10貫でなんと1900円です。まずは一つ目のボタン海老、甘~くて美味し~い!どれもこれも美味!今までは「多喜二」が好きで何度も行ってたのですが、次回からはここに決定!!
c0089360_23441095.jpgc0089360_2349818.jpg

おやつはレトロな喫茶店(小樽では老舗の洋菓子店)の「あまとう」で45年間看板メニューの「クリームぜんざい」をいただきました。求肥入り、まろやかで上品な甘さのぜんざいでした。
c0089360_01559.jpg札幌に戻って夜は共食いをしに「ジンギスカン」。すすきのにある「山小屋」へ連れて行ってもらいました。カウンターのみ10席ほどですが、ここは予約ができるそうです。野菜(もやし・たまねぎ・ミニトマト)は食べ放題。少なくなると追加しますか声をかけてくれます。お店の人の感じはとてもいいです。ここの肉は生肉で、あまり焼き過ぎないようにとこのこと。
c0089360_02221.jpg安いところだと、冷凍の丸く整形されたものことが多いとか。タレにゴマをたっぷり入れていただきました。私達はお肉とおもち(薄いもの6枚)をオーダー。ご飯を食べずに肉・野菜だけでお腹いっぱい!なんて贅沢な私達(笑)。
2回「だるま」に行ったことがありますが、美味しいですが、並ばないといけないし、ギュウギュウに座って食べるのでこちらのほうがいいかも。
旭川出身のSさんから教えていただいたのですが、札幌のジンギスカンと旭川のジンギスカンは違うそうです。札幌流は、肉を焼いてからタレにつけて食べるもの。鍋に脂を落とすよう(?)の穴が開いています。旭川流は、鍋に穴がなく、タレに漬け込んだ肉を焼くタイプだそうです。東京に進出しているのは札幌流が多いそうです。北海道では、花見や小学校とかの運動会でジンギスカンをするんですって。奥が深いですね。

c0089360_0145743.jpg札幌の夏の名物といえば、大通り公園のとうもろこし。この時期は取れたてのとうもろこしを食べることができます。食べたかったのですが・・・お腹に余裕がなくて今回は断念。
写真のように、屋台によっては横でとこもろこしの皮をむいていました。
オープントップバスに乗ったときのガイドさんから聞いた話なんですが、とうもろこしを3つに分けた場合、一番美味しいところはどこだと思います?真ん中だそうです。とうもろこしは2つに分けないといけませんね(笑)。
[PR]

by lovelysheep | 2007-08-31 00:22 | 札幌小樽07

札幌小樽で食べたもの その1

今回の旅の第一の目的は食べること!昼食2回夕食2回で、食べたいものを事前にリストアップし、Sさんにオススメのお店に連れて行ってもらいました。

c0089360_23485651.jpgc0089360_23491866.jpg
c0089360_23525064.jpgまずは1日目のランチ。私の希望はほっけ(焼き魚定食)。これは私が探したお店、時計台近くにある北海道料理「こふじ」。調べているとなかなか評判がよいみたいなのでここに決めました。
食べたのがこれ↑Sさんが焼き魚定食の「秋鮭」、私が「開きほっけ」。大きい!メイン以外に1品がつき、この日は味付ジンギスカンで、一食目からひつじに迎えられた私でした(笑)。そのほかに生タラコ・漬物・ご
c0089360_23531224.jpg飯・味噌汁です。テーブルには食べ放題のイカの塩辛がありました。
大きくて肉厚で脂が乗っていたほっけ、個人的にはちょっとしょっぱいかな、と(塩辛も)。北海道は寒いところなので全体的に味が濃いですよね。これで750円です。まわりは秋刀魚の人が多かったです。大きな(長い)秋刀魚がふたつにカットされずにそのまま出てきた姿は迫力ありました。
ネットで調べたときは、コギレイな店だと勝手に思い込んでいたのですが、夜は居酒屋、昼はサラリーマンのランチの場所という庶民的な感じでした。12時少し前に入ったのですが、回転が良くひっきりなしに人が入っていました。出張らしきおじさんが、「毎回ここに来るんだ」、と話しているのが聞こえてきて、この店を選んで正解だったなと。

c0089360_0123669.jpgc0089360_0133621.jpg
c0089360_0151231.jpg夕食は「スープカレー」、大通り公園近くにある「サボイ2号店」に連れて行ってもらいました。私が「ベジタブル」Sさんが「スペアリブ」をオーダー。日替わりと地鶏は既に売り切れでした。辛さは5段階から選択で2を。ご飯は大・中・小(値段は同じ)から二人とも小(それでもかなり満腹でこなれるまで出れなかった私達)。さらさらのスープですが、いろいろなスパイスが効いていまし
c0089360_0154093.jpgた。いろんな野菜が入っていて、食べても食べても減らない感じ。きっと北海道で取れた野菜なんだろうな~大地の恵み~と勝手に思い込んで。
いや~美味しかった!!大満足! また食べに行きたいです。
[PR]

by lovelysheep | 2007-08-30 00:35 | 札幌小樽07

鱗友朝市

c0089360_22154223.jpgc0089360_221658.jpg
もうひとつカニ好きひつじの買い物の話です。小樽では毛蟹を買って家に送る予定でした。駅前の三角市場は観光客向けとなっているので、以前も行った小樽駅からバスで10分くらいの鱗友朝市へ。入り口を入ったところにカニ屋さんがあって、タラバガニの試食をさせてくれました。「美味しい!」、毛蟹も食べさせてくれこちらも「美味しい!」。毛蟹の値段を聞くと水槽から大きな1杯を取り出して測りの上へ「8000円!」と。た・た・高い!以前はそんなに高いイメージはなかったのに・・・2杯か小さかったら3杯買ってくるように言われていた私。
そこのお店は水槽にカニがいて、そこでボイルしているものでした。「氷がないでしょう?」 とおばさん。「他の店を見て来てご覧、安いのがあるけど、いつボイルしたのがかわらないのが氷を使って並べてあるから」、と。市場を一周して他のお店を見て回ったところおばさんの言うとおり。安いけれど、皆氷の上に並んでいる。比べてしまうと一目瞭然。

結局毛蟹(8000円を7000円で)ではなくタラバガニを1杯(5000円を4000円で)買うことにしました。私はおばさんの罠にはまったのでしょうか(笑)?タラバガニが毛蟹より安いなんでびっくりでした。あとここで「いくら」を買って、他の店で鰊の糠漬け・鰊の甘露煮・とろろこんぶ・イカ墨のさきいかを買って一緒に送ったのでした。これ↑が買ったタラバガニ。卵もぎっしり詰まっていて美味しかったです。

別のお店でイカ25杯1500円をススメられました。透明で、黒々していて本当に美味しそうだったのですが、いくら近所にわければいいじゃないと言われてもね。この市場食堂が2箇所あって、新鮮な海鮮丼や焼き魚を安く食べることができます。今回はお昼にお寿司の予定があったので食べれなくて残念でした。
[PR]

by lovelysheep | 2007-08-29 00:12 | 札幌小樽07

「じゃがポックル」

c0089360_035960.jpgまた買物の話。北海道土産で大人気で入手困難なお菓子といわれているのがカルビーの「じゃがポックル」。ネットショッピングでも売り切れ続出。前回行ったときは空港で普通に買えたのですが、入手困難と聞くと意地でも買って帰る!と心に決めた私(笑)。Sさん情報によると、新千歳空港の総合案内所で、扱い店を教えてくれて、予約ができるところもあるとか。ANAFESTAのサイトによると「じゃがポックル」を扱っているようなので、出発前に電話で聞いてみました。商品によっては予約ができるけれど、「じゃがポックル」は受け付けていない、入荷しない日もあるとのこと。あとは現地でトライするのみとなりました。

新千歳空港に朝9時過ぎに到着。すぐに出発ロビーへ。その時点では各店にまだありました。1家族3個のところが多かったですが、ANAのショップでは1人12個まで。3つ無事ゲット!(ANAにこだわるのは、ANAカードで10%offとなるからです。エディ利用も8月はダブルマイルキャンペーン中です。)

帰りの便も朝早く(特典航空券だったので)朝8時半には空港に着いたのですが、既に売り切れ。手に持ってた人を数人見かけたのであったことはあったのでしょうね。
この「じゃがポックル」カルビーの千歳工場で製造されています。私が8/24朝に買ったものは8/22製造でした。できたてのホカホカですね。
ちなみに街中のお土産屋では全然見かけませんでした。今日同僚に上げたら、とっても喜んでくれ買ってきた甲斐があったというものです。
[PR]

by lovelysheep | 2007-08-28 00:29 | 札幌小樽07

「豆楽園」の危機?

c0089360_21513844.jpg週末にちょこっと札幌小樽に行ってきました。札幌は10回近く、小樽も5回目くらいなので、観光というより、食べて買っておしゃべりしてきた感じ。札幌在住のSさんが付き合ってくれて、美味しく楽しいひとときを過ごしてきました。ありがとうSさん!

今回の旅行の目的の1つは「柳月」の「豆楽園」を買うこと!ここでも書いたように、「豆楽園」大好きなんですが、東京での北海道物産展にはやってきません。「三方六」や「きなチョコ大豆」は普通のお土産屋さんでも売っていますが、「豆楽園」は直営店(主なデパ地下にあり)でないと買うことができません。私が「美味しい美味しい」と連呼するものだから(?)友達3人から計18個頼まれて、あと食べてみたい!というリクエストもありました。

夕方ホテルにチェックチェックインし、夕食の待ち合わせの時間までお買物♪ホテルから一番近い「東急」へ行くと、11個しかなく、在庫はないとのこと。残りは他で買えばいいやと、次は「丸井今井」へ。地下は改装中で売り場が縮小されていて、ここにもなし。その次は「三越」へ。ここにもない!!で、店員さんに聞いてみると扱っていないとのこと。お取り寄せになりますと。え~買えない!!沢山買わないといけないのに!
Sさんの話だと、最近柳月は「十勝この実」というナッツの載ったフィナンシェに力を入れているそうです。(こちらも食べたことありますが、「豆楽園」のほうが好み)Sさんも「三越」になくてショックを受けたとか。

次の朝、10時の開店を待って「大丸」へ。在庫ありで、買えました。良かった良かった!!
念のため、夕方「エスタ」ものぞいてみましたが扱っていませんでした。
これを読んで食べてみたいとお考えのかた、現時点で札幌駅周辺で買えるのは「東急」と「大丸」だけです。値段ですが、まだ税込みで105円のままでした。

合計33個購入。↑です。久々に食べた友達は「やっぱり美味しいですね~」と。
[PR]

by lovelysheep | 2007-08-27 22:16 | 札幌小樽07

ひつじの共食い

c0089360_1938797.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2007-08-25 19:38 | 札幌小樽07

小樽と言えば

c0089360_193829100.jpg

[PR]

by lovelysheep | 2007-08-25 13:45 | 札幌小樽07

北の動物園

c0089360_1524991.jpg


(補足)ここは札幌の円山動物園です。
[PR]

by lovelysheep | 2007-08-24 15:02 | 札幌小樽07