人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳ボランティア①

7月12日(土)通訳ボランティアをします。

JIC(国際青年会議所)の国際アカデミーが毎年日本で行われます。世界120ヶ国からその地域の次年度会頭予定者等が参加して行われるセミナーです。目的は国境や文化、習慣を超え地球規模で貢献できる人材の育成と、日本文化の発信だそうです。今年の会場は立川。

そのための通訳ボランティアの募集がありました。私が知ったのはNOVAを通じての募集です。NOVAのサイト上では「レベル4以上で、日常英会話程度」とのこと。私はレベル3で、立川は近いので応募してみました。平日は仕事があるので、お手伝いできるのは土曜1日のみ。応募が多く、抽選があったようですが、運良く当たり、お手伝いすることになりました。

初めてのちゃんとした通訳です。日本で知り合いの外人のちょっとした通訳や、親と海外旅行したときの通訳とか、海外で英語が通じず困ってる旅行客を助けてあげたり位しかしたことありません。まだまだ自分のいいたいことが英語で言えずイライラすることも多いので不安も沢山です。普段習っている英会話を実践する良いチャンスですね。一応NOVAの講師2人と、プライベートレッスンの講師は「大丈夫・出来る」と言ってくれました。
私がお手伝いする日は初日で、セミナー・ディスカッションではなく、小学校に行って子供との触れ合いと、ホームスティのマッチングのお手伝いだそうです。

初めの一歩!新しい世界に踏み込みます。今から楽しみでもあり、ドキドキでもあります。終ったら報告します。

by lovelysheep | 2008-07-11 00:05 | その他