人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweeney Todd with subtitles

Sweeney Todd  with subtitles_c0089360_114016.jpgNYで字幕なしで見てイマイチ苦手と感じたこの映画。字幕付きでもう一度見てきました。
見終わっての感想が、全然違った!やっと理解できたという感じです。1回目は字幕が無い分画像に集中するので、グロサや残酷さのほうが強烈な印象として残っていたのでした。ストーリーは知っていたので、内容を追うのは問題なかったのですが、細かい台詞や歌詞の内容までは分かりませんでした。
2回目ということで、画像から受けるショックも少なく(でもあのミンチ機は嫌)、内容や気持ちを追いながら見ることができました。最後は涙で、カーテンが閉まるまで止まらなかった。他の観客もほとんど最後まで座っていました。
正直言って、今まで「Sweeney Todd」の良さがわかりませんでした。どうしてこんな暗い内容のミュージカルが、繰り返し上演されているのかが。で、今日やっとわかりました。やっぱりソンドハイムは難しい!私、ティム・バートンの映画でなく、ソンドハイムの作品としてしか見てます??でも、やっぱりミュージカル映画という印象があまりないです。
ドイル版のミュージカルを観た後もNYで映画を見た後も、後味が悪かったのですが、今日はそんなことなく、感動したとはちがうのだけど、上手く表現できないけど・・・・。もう1度見てよかった!

by lovelysheep | 2008-02-02 01:42 | その他