人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/3 その1 ~Deep Freeze 人生で一番寒い日~

最終日の朝、NY1の天気予報では「Deep Freeze」といっています。朝の気温でマイナス
10℃!どうしよう、どう動こうかとあれこれ考えたり、「Today」のマットを見たり、mさんのPCで遊んでいるうちに、起き上がってから2時間経過。ルームメートのmさんは外に朝食を食べに行ってもう戻ってきた。
私の人生○○年のなかで、一番寒い日!生まれて初めてのマイナス10℃。実際どこまで下がったかわかりませんが、外で14℃(マイナス10℃)という表示は見ました。東京もここのとこかなり寒いですが、それでも零度を超えています。どんなに寒いかというと・・・ロングダウン・帽子・手袋・マフラー・ホッカイロ・半ソックス・ブーツ(+靴の中用のホッカイロ)でも少し外を歩くと身に滲みる寒さ。皮膚が空気に直接触れている顔が、冷気が突き刺すように痛い!パンツの裾から冷たい風が吹き上げてきます。もうブルブル!大袈裟と思うかもしれませんが、東京生まれ東京育ちでスキーもしない寒いのが大嫌いな私はそう感じました。もう二度と真冬のNYには来ないと思ったほど(ダーリンの舞台のため以外は)。
1/3 その1 ~Deep Freeze  人生で一番寒い日~_c0089360_2351777.jpg
朝食はどうしよう、23stの「Ess-A-Bagels」に行きたいとも思ったけれど、遠いし歩く
のでパス。お持ち帰り用のベーグルを買う予定の「MURRAY'S BAGELS」にしました。ここでイートインするのは初めて。エブリシングベーグルにエッグサラダをサンド。ドリンクはホットアップルサイダー。美味しい!
1/3 その1 ~Deep Freeze  人生で一番寒い日~_c0089360_2355194.jpgもちもちでこれぞNYのベーグル!!ホットアップルサイダーはちょっと甘くシナモンが効いていてアツアツ、激寒の身に染み入る暖かさです。ベーグルはお持ち帰り用に4つ購入。1つ75C。(まだ荷物に余裕があったのでもっと買えばよかったと後悔)。
結局今回は新しいベーグル屋の開拓は出来ずじまいでした。
1/3 その1 ~Deep Freeze  人生で一番寒い日~_c0089360_23194450.jpg1/3 その1 ~Deep Freeze  人生で一番寒い日~_c0089360_2364815.jpg
1/3 その1 ~Deep Freeze  人生で一番寒い日~_c0089360_23114830.jpgその後14stのクロスタウンバスで「Chelesea Market」へ。短時間バスを待つ間でも凍えそうです。
NYのお土産の定番「FatWitch」のブラウニー購入。どうしてここのオバサンはいつも無愛想なんだろう?買う気もうせるほど。
そうそう、ここのブラウニー「MURRAY'S BAGELS」でも売っていました。

1/3 その1 ~Deep Freeze  人生で一番寒い日~_c0089360_2312498.jpg1/3 その1 ~Deep Freeze  人生で一番寒い日~_c0089360_23123065.jpg
1/3 その1 ~Deep Freeze  人生で一番寒い日~_c0089360_23124646.jpg1/3 その1 ~Deep Freeze  人生で一番寒い日~_c0089360_231336.jpg
1/3 その1 ~Deep Freeze  人生で一番寒い日~_c0089360_23132472.jpg「Chelsea Market」の一番の目的は「Lobster Place」の「ロブスタービスク」を食べ
ること。大好きなんです。私好みの味。スープの鍋が並んでいますが、「ロブスタービスク」のところだけ鍋がない!!これからでてくるの?と聞いてみたら、明日ぐらいからとのこと。ショック!!年始のため仕入れができていないの???代わりに「クラブビスク」を食べましたが、それほどカニの味はせず。
1/3 その1 ~Deep Freeze  人生で一番寒い日~_c0089360_2313545.jpg「ロブスタービスク」を食べる気満々だったので、かなりショック!!31日のパーティーで「スープマン」の「ロブスタービスク」は食べたのだけど、それは具沢山のもの。ここのは具もすべてすりつぶしかなり濃厚なビスクで別物なんです。(それほど好きでない人には魚臭く感じるらしい)

ここで一旦ホテルに戻る予定でしたが、思ったほど荷物が増えなかったので、そのまま「Macy's」へ。たしかここ本店。NYの「Macy's」大好きです。庶民派で、でもスーパー系程安っぽくもないし、一応ほとんどのアメリカブランドを扱っていて、売り場も広く、店員は寄って来ないし、割引が効くので買い物がしやすい。そういえば、SFの「Macy's」はNYより高級感ありました。
この時期は、クリスマス物、冬物のバーゲン真っ盛り。洋服は30%off,50offはあたりまえ。買った中で一番凄かったのは、父へのお土産のセーターで$125が80%offでした。いいの、そこまで割引して?って感じ。その売り場では、おじさんたちが抱えきれないほど買ってました。未だに父は外国のものは良いものと思い込んでいるので、ラッキーでした。ここ数年は家族のお土産は洋服中心です。
マフラー・手袋も安くなっていて、いいなと思ったのがあったので買おうとしたのですが、レジに並んだときにふと我に戻った、東京じゃこんな厚いのは使わないと。で買うの辞めました。それほど寒かったんです。

by lovelysheep | 2008-01-25 23:49 | NY年末年始0708