人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/1 その3

1/1 その3_c0089360_163615.jpgなんだかmさんのパクリのようですが、一緒に行動していたのだから仕方ない。夕食はプチ一丸6人でイーストビレッジにあるウクライナレストラン「UKRANIAN EAST VILLAGE RESTAURANT」です。イーストビレッジのこんな奥のほうまで来たの初めて。昔の原宿っぽい感じ。日本食のレストランや居酒屋が沢山あります。写真撮れば良かったな。
このレストラン、mさんfさんのオススメだったのですが、惨敗ディナーへと。その詳細は興味あるかたはmさんのところでどうぞ。
ウクライナは元ソ連領。大きく言うとロシア料理。でも日本でお馴染みのボルシチ(トマト味)やピロシキ・つぼ焼きシチュー・ハッシュドビーフとかとは違いました。

1/1 その3_c0089360_17765.jpgこれがウクライナ風ボルシチ。実物はもっと赤いです。日本で食べるボルシチはトマトベースですが、こちらはビーツです。寒い日、アツアツを期待していたのに、温かい程度でちょっとがっかり。熱かったらきっともっと美味しかっただろうに。rさんから聞いた話だと、某有名店のウクライナ風ボルシチもアツアツではなかったそうなので、こういうものなのかも。
1/1 その3_c0089360_173034.jpgウクライナの代表料理の盛り合わせの「ウクラニアンプラッター」です。ひき肉にお米を混ぜて柔らかくしたロールキャベツ・ウクラニアンソーセージ・ペエロギ(水餃子みたいな感じ、それぞれ中身が違います)。付け合せは、ザワークラフトを頼んだはずなのに・・・
味は、普通(今回そればかり)。突飛な味や違和感なく、普通に食べられます。肉ばかりだけど。それはオーダーのせいか。
1/1 その3_c0089360_1391378.jpg
ここでお茶までするのは、とお店を変えて、これまたイーストビレッジにある超有名店「Venieros」へ。初めて行きました。ここは大正解!!
6人でNYチーズケーキ(左)、イタリアンチーズケーキ(右)とティラミスをオーダー。NYタイプは濃厚な味、イタリアンはリコッタチーズであっさり目。どちらも美味しかったですが、NYで食べるならやっぱりNYチーズケーキかな。(6人の中では4:2でNYタイプが人気)ティラミスは
見かけどおりにどこがティラミス?というものでした。私にしては珍しくコーヒーをオーダー。ここはリピートしたいお店です。
1/1 その3_c0089360_1362660.jpg1/1 その3_c0089360_1364547.jpg
1/1 その3_c0089360_13791.jpg1/1 その3_c0089360_137298.jpg
これで1日終了。翌日帰国のせさん達はその後もリンカーンセンターまでお出かけしたけれど、私は疲れたのでホテルに戻りました。
そうそう、この日は1/1だったので、買物とかすると店員さんが「Happy New Year」と声かけてくれたのが新鮮でした。

by lovelysheep | 2008-01-19 01:52 | NY年末年始0708