人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/30 その1

12/30 その1_c0089360_21573030.jpg出発日です。ニュースでは29日同様成田空港は大混雑になるとのことでしたが、ANAは行き先別のチェックインとなっていて、アメリカ方面はガラガラ。スマートeチェックインも関係なしでした。
機内では「へアースプレイ」をもう1度見るのを楽しみにしていたのに、すでに1月の内容に変わっていて見れず。
予定時刻よりも早く到着。予想に反して、全然寒くない。マフラーも手袋も要らない状況(始めは・まさか最後に・・・)エアートレイン+LIRR+地下鉄でホテルへ。↑この写真はエアートレインのジャマイカ駅のもの。毎回エアートレイン+LIRRのチケットを自販機でどうやって買えばいいのかわからず、「CITYTICKET」を選ぶそうです。金額は$8。あれっ、去年より安くなってる?11時過ぎにホテル「salisbury」へ。「too early」と言われ、部屋には入れず。
12/30 その1_c0089360_2212286.jpg12/30 その1_c0089360_2212261.jpg
12/30 その1_c0089360_2212458.jpg12/30 その1_c0089360_221362.jpg
まずは腹ごしらえ。以前から気になっていた「オニオングラタンスープ」が美味しいという「La Bonne Soupe」へ。ドリンク・サラダ・パン・デザートが付いて$16.75。味は、まあ普通かな。スープは濃い目でした。寒い日に食べたらもっと美味しく感じたかも。(今回の旅行中はほぼ毎日スープ食べてました)スープ屋なのに、ランチのせいかスープ以外の人のほうが多かったです。
12/30 その1_c0089360_22193185.jpg

次は翌日の「COLOR PURPLE」のチケットを買いに、クリスマスの飾りを見ながら劇場へ。
12/30 その1_c0089360_22194356.jpg12/30 その1_c0089360_22195686.jpg
12/30 その1_c0089360_2220968.jpg3時からのマチネはリンカーンセンターなので、私の大好きなアッパーウエストへ移動。まずは、絶対に買わなければいけない「サラベスのジャム」「ジャックトレスのチョコ(頼まれ物)」「キールズのアイクリーム」をゲットし、あとは周辺のショップをぶらぶら。
「ジャックトレス」のアッパーウエスト店はつい最近オープンしたとのこと。ここで見覚えのある顔が。演劇ジャーナリストの宮城佑次さんでした。宮城さんには、10年以上前に「カーテンコール」主催のトニー賞やNY・トロントツアーの時や、その後にもお世話になったことがありました。お昼をご馳走になったり、ダグラスの生写真をいただいたりしたことがあったのです。声をかけさせていただきました。12/30 その1_c0089360_22395651.jpg
3時からはミュージカル1本目。オフミュージカルの「The Glorious Ones」。(詳細は後日)
←暗くなる前のリンカーンセンターのツリーです。
12/30 その1_c0089360_2243211.jpg12/30 その1_c0089360_22432537.jpg
12/30 その1_c0089360_22434357.jpg終演後5時ごろ、ライトアップされたリンカーンセンターのツリー。これ今回楽しみにしていたツリーのひとつ。去年は年明けにはすでに撤去されていたんです。10年くらい前に見たときは、オーナメントは楽器でした。このときも昼間のみでライトアップされたのは見ていませんでした。
キレイですね~。もっと暗くなったら更にキレイなんだろうな。ライトアップがブルー・グリーン・レッドと変わるのですが、この写真でわかるでしょうか?
(Hさん真正面からでなくツリーの形が悪くてすみません)
(12/30 その1終わり)

by lovelysheep | 2008-01-12 22:57 | NY年末年始0708