人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと1週間!

あと1週間でNYです。そして今日が特典航空券キャンセル待ちの最終日。5時営業終了で、4時過ぎにANAに電話で確認するも、28人待ち。もう無理だろうと諦めました。平民は辛いわ~。片道は取れているのだから、半額払って乗せてくれればいいのに。
早割21で航空券は購入済み、席は往復非常口の窓際を押さえてあるので、まあいいか。
1月末に切れるポイントが2万弱あるので、その使い道を考えないとです。

前倒しで大掃除をしているのですが、ゴミが出るわ出るわ!ゴミというか正確には資源ゴミの紙!毎月10通以上も証券会社から郵便が来たり(毎月分配型をいくつかやっているので)、目論見書の改定があるたびに送られて来たり、生保の運用状況が3ヶ月ごとに送られて来たり(変額商品を持っているので)、毎月数社からのカード会社の請求に、繰り返し送られてくるDMにと、あっという間に貯まってしまします。個人情報部分はシュレッダー(家だから、手動でくるくる)、他の部分は資源ゴミへ。名刺大以上であれば資源ゴミになると聞いたことがあります。
本当に無駄!この紙を使わなければ、無駄な伐採をしなくて済むのに。でも一方では、顧客保護のため、企業は情報開示に各種案内を送らなければならないし。電子化するといっても限度があるし、簡単に解決できそうもありませんね。

もう1つ貯まってしまうのが、ショップの袋。普段はエコバッグ持参で買物に行っても、洋服や靴やバッグとかの買物時は袋要りませんというわけにもいかないですよね。特に捨てられないのがブランドショップの袋や海外のショップのもの。他の袋もこれかわいいし使えるかも、なんて思って残しておくと、気が付くと凄い量。こうやって、大掃除で大量に処分するなら、すぐに捨てればいいのに。後で使えるかも、とか後でまた着るかもとか思うのはいけないそうですね。旅行の荷物は「あって便利はなくても平気」というそうですが、これも同じですね。

CD・ビデオ・DVDや本を片付けて部屋が広くなりました。そうそう、なくなっていたCDが書類整理をしていたら出てきました。書類の間にディスクが1枚入りこんでいたのです。あと2枚ほどディスクが見当たらないカラのケースのCDがあるのですが、出てこないかな(笑)。

by lovelysheep | 2007-12-24 02:04 | その他