人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪で食べた物 4/14

大阪に行ってきました。メインはウィーンミュージカル「エリザベート」の来日公演を観ること。わざわざ大阪まで観に行った甲斐がある素晴らしい舞台でした。詳しくは気が向いたら後日アップします。観劇以外は食べていたか、移動していたか。大阪らしいものをちょこちょこ食べてきました。

大阪で食べた物 4/14_c0089360_22502229.jpg大阪で食べた物 4/14_c0089360_22503523.jpg
開演は12時、11時前には梅田に着いたのでまずはお昼ご飯。大阪出身のスィーツのS嬢に事前に聞いたところ、東京から来る人に誇れる大阪の料理といえば、1)たこやき・お好み焼 2)うどん 3)懐石かな、とのこと。まずはうどんにしました。劇場にも近い阪急三番街の「兎麦」(雑誌やTVで取り上げられたことがあるようです)で。冷たいうどんで人気NO.1の「ちく玉天生醤油」。普通に美味しかったです。うどんはこしがあって、ちくわも大きくて揚げたてて美味しかったし。生醤油が東京で食べるのより薄いかな?(関西風?)気のせい?そうそう、駅にあるのは「立ち食いそば屋」じゃなくて「立ち食いうどん屋」なのにびっくり。

大阪で食べた物 4/14_c0089360_231293.jpg終演後同じく東京から駆け付けたmさんnさんとおしゃべり。「NU chayamachi」にある「patisserie the earth cafe」で。カフェは混んでいたので、外のテーブルで。(店内より100円引き)。私が食べたのはイチゴがのったチーズケーキ。NYスタイルの濃厚なタイプでした。

大阪で食べた物 4/14_c0089360_2373657.jpg大阪で食べた物 4/14_c0089360_2375814.jpg
大阪で食べた物 4/14_c0089360_2381288.jpg
二人と別れ、大阪在住のiさんと夕食。私のリクエストで「お好み焼き」。連れて行ってもらったのは「ねぎ焼きやまもと・梅田エスト店」。オーダーしたのは「お好み焼き・デラックス(豚・牛・イカ)」と「すじねぎ焼き」。半分ずつ食べました。わりとお上品なタイプ。ねぎ焼きは牛スジ肉とこんにゃくとたっぷりのねぎ入りです。
大阪で食べた物 4/14_c0089360_23192951.jpgソースのお好み焼きと違って、ねぎ焼きは醤油ベースの特性タレとレモン汁です。これも美味しかったです。(ってこれしか書けないボキャ貧な私)
ここかなり有名なお店みたいで、店内でストラップ(ネギ3本)が売ってたり、「やまもと店主監修」のコーンチップスナックまでありました。お菓子屋で安売りしてたのでつい買っちゃいました。こうやって荷物が増えるのよね(笑)。
大阪で食べた物 4/14_c0089360_233419.jpgこの日はiさんのお宅に泊めていただきました。早めに夕食を食べて買物をしておうちでお茶しながら延々とおしゃべり大会です。iさんは最近アジアやお茶に凝っていて、今回はちゃんとした入れ方で中国茶をいただきました。紅茶よりも面倒なようです。左に写っているのは、生マシュマロ。関西で流行っているとか。これは「リーガロイヤルホテル」のもの。初めて食べました。フワッとしてて口の中で溶けます。普通のマシュマロのあの口に残る甘さがありません。東京でも流行るかな?(もうある?) 余談ですが、私に香港の「事百機有限公司」を紹介してくれたのがiさんです。

by lovelysheep | 2007-04-15 23:54 | その他