人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日

先発隊の4人がこの日帰国。残された私達4人、朝食はホテルから徒歩圏内にある花園街街市(市場)の3階にある「妹記生滾粥品」で、「ピータンと牛肉のお粥」(HK$20:320円)。だしが効いていてとろとろで美味!!大量のピータン入り。1個以上だと思う。ここも日本語メニューあり。3階に近付くにつれ美しい鳥の鳴き声が聞こえてきました。親父達が鳥籠持参で自分の鳥を自慢しながら食事をしていました。

香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_10574052.jpg香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_10575975.jpg
香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_10582113.jpg香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_10584130.jpg
4人はここで解散で、4時にマンダリンオリエンタルでの待ち合わせまでバラバラです。香港島側に渡り、ランチは中環の「沾仔記」で「海老ワンタンメン」(青菜とでHK$19:304円)プリプリ海老入り。到着日のより美味しい!香港通の仲間の一押しの人気店。ちょうど1時ごろに行ったので、店の前は長蛇の列でしたが、1人だったので、すぐに入れました。さくっと安く気軽に食べることができ、しかも美味しいとこがあっていい場所だ、香港は。香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_11261599.jpg香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_1117365.jpg
香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_11185595.jpg

デザートは「沾仔記」から道1本違いの「檀島珈琲餅店」の「エッグタルト」(HK$4:64円)。ここも評判のとこですが冷めていたし高めだったので、感激度はイマイチ。
香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_11302144.jpg再び4人集合。「マンダリン・オリエンタルホテル」のケーキショップでティータイムです。私にとっては今回の旅行のメインイベントのひとつ。以前来た時に「アフタヌーン・ティ」ーをしたり、その次はスコーンとバラジャムを買って帰ったりの美味しい思い出のとこです。3人はケーキでしたが私は初志貫徹でクリーム・ティー。プレーンとレーズンのスコーンに、バター(何故?)・クロテッドクリームとバラジャムつきです。紅茶は「English Breakfast」。上品で美味しいスコーンでした。優雅なお茶のひととき。高級ホテルのお茶ですから、お値段もそれなりでHK$130(2080円)、ロンドンより安いか。
香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_11404288.jpg

またみんなと別れて途中「許留山」で「マンゴージュース」。夕食は4人揃ってレトロな雰囲気の「北京酒楼」で中国人に混じって「北京ダック」です。ここもまた親父が親切。焼かれた丸豚を切り分けてくれるのではなく、切った状態でお皿に出てきたのはちょっと残念。4人ほぼで完食!また豪快に食べました。これで1人HK$150(2400円)です。
香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_11421555.jpg香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_11423736.jpg
香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_11425159.jpg香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_1143513.jpg
香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_1143333.jpg香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_11434636.jpg
香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_11435920.jpg香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_11442217.jpg
香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_11504663.jpg 最後はホテルの近くの「許留山」の「マンゴー・プリン」をお持ち帰りで、ホテルの部屋で反省会(?)です。
香港2月12日チームばらばら+2月13日帰国日_c0089360_11544538.jpg 2月13日 帰国日 朝8:45発の飛行機のため4:40に目覚ましセット(寝たのは2時過ぎ)5:30にロビーで待ち合わせをし、5:45のバスで空港へ。空港でちゃんと朝食。最後は「マキシム」で「豚肉とピータンのお粥」(HK$27.5:440円)前日のお粥のほうが美味しかったけど、比べなければ日本では味わえないとろとろのお粥で満足。以上食べ物編でした。

by lovelysheep | 2007-02-18 12:01 | 香港07