人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY JAN OPERA MAGIC FLUTE

JAN.4 マチネ Magic Flute Dress Circle A18($65)

NY JAN OPERA MAGIC FLUTE_c0089360_2044756.jpg初MET。ミュージカルがない木マチネに公演があったのでやっとMETでオペラを観ることができました。Mozartが最後に書いた「魔笛」。本格的なものでなく、今回初めての企画でファミリー向けの100分短縮バージョン・英語による上演です。100分とのことでしたが、実際は休憩なしの約2時間、子供にはちょっときつかったかもしれません。短縮といっても、セットや衣装、演出は同じで、オペラ通のS氏によればキャストは英語版のほうが良かったそうです。ただ、かなり有名な曲がカットされていたとか。観客は夫婦+子供2人というのが多かった。席のせいか、Gパン姿のかたもかなりいました。敷居を低くして、小さい時からオペラに接する機会を与えるなんて素敵ですね。

私が持っていたオペラのイメージが崩れ落ちました。体格のいい(それが楽器)おじさん・おばさんが綺麗な衣装をつけ、立ったまま歌うというイメージでした。(偏見でしょうか?)それが、キャストは若くて細い人もいて、さらにPapagenoは舞台を走り動き回るではないですか!もうびっくりでした。
NY JAN OPERA MAGIC FLUTE_c0089360_2051324.jpg演出がJulie Taymor(「Lion King」の演出でトニー賞受賞)。「Lion King」に雰囲気が似てました。パペットを多用したり。全体的にアジアンチックな雰囲気。化粧は歌舞伎風だし、飛ぶ鳥は日本の凧をまねたとか。セットが豪華です。真ん中に四角錐のクリスタルのセット。4面に別々のセットが組んであり、回転し場面転換が行われます。と後で読んだところ舞台はエジプトでピラミッドのイメージだったのですね。

クラシックは全然わからないのですが、オーケストラの音がキレイなことに感動。実はこの日のソワレのミュージカルは熟睡だったのですが、「Magic Flute」は目を見開いて観てました。ストーリーや歌に大感動とは違いますが面白かった、興味深かったです。英語バージョンということで、ドイツ語よりはわかるのでは?と思ってましたが、台詞は聞き取れ理解できる部分も多かったですが、歌詞はミュージカル以上に聞き取れませんでした。歌唱力は、思ったほどではなかったです。(席のせい?)もっとオペラ独特の太い歌声が響き渡るのを期待していたのですが。
この作品(このバージョン)がオペラのなかでどういう位置なのかわかりませんが、もしかしてミュージカルに近いタイプなのでしょうか?だからあまり違和感がなかったのかもしれません。

とにかくセットが豪華で(これが$65で観れたなんてラッキー!)、視覚的にとても楽しめ入門編として良い選択だったと思います。また機会があったら、観てみたいです。

実はこのバージョン、年末に光ファイバーで送られた映像が歌舞伎座で上映されました。そのアンコール上映が2/27に「ル・シアトル銀座」であるそうです。興味のあるかたはどうぞ。

by lovelysheep | 2007-01-24 21:20 | NY 07/01