人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Musical <番外編>Copacabana in Edinburgh on Aug.6

今回の旅行記の最後・ミュージカル編です。
私がこう何度もNYやロンドンに行く一番大きな目的はミュージカルを観ることです。今回は5年ぶりだったので、ここ2年(数ヶ月)に始まった5作品を観ました。(「Mary Poppins」「Sunday in the park with George」「Guys&Dolls」「Evita」「Billy Elliot」です。)旅行客が大挙して押し寄せるロングランミュージカルを避けたせいかどの作品もハズレがなく、充実した観劇の日々でした。(普段ミュージカルを観ないかたには聞いたこともない作品ばかりかもしれませんね)
7月に東京で観た某ミュージカルが芝居・ダンスがバラバラでシリアスかコメディか中途半端な超駄作(と私は感じた・暴言!)だったせいか、感激度高しでした。
まず始めに感動したのが、(こんなの当たり前のことですが)出演しているすべての俳優が主役のみでなく子役からアンサンブルまで上手いこと!
ロンドンミュージカルはダンスが少ないイメージでしたが、今回観た作品はダンスシーンがかなり多く取り入れられていました。もう4週間前のことなので、詳細は覚えていないのですが、観た順に感想を。

・<番外編>Copacabana in Edinburgh

Musical <番外編>Copacabana in Edinburgh on Aug.6_c0089360_23435224.jpgMusical <番外編>Copacabana in Edinburgh on Aug.6_c0089360_23441022.jpg






「Copacabana」は私の大好きなBarryのヒット曲です。Barry自ら主演でTVミュージカルとなり、その後ロンドン公演・イギリス国内ツアー、アメリカ国内ツアー、日本では宝塚が6月に大阪で8月に博多で上演しています。ちなみに私はロンドン公演2回、宝塚版を1回観てます。

これはエディンバラのフリンジ・フェスティバル(プロ・アマ、有料・無料を問わず舞台・ミュージカル・パントマイム、音楽等数千のパフォーマンス)のなかの公演でした 。上演した劇団はエディンバラ中心に活動を行っている一応プロの集団。全8公演チケ ット代は£11.5(2500円くらい)、完売の日があったので事前にネットで予約していきました。会場はエディンバラ中心から少し離れた教会。キャパシティは200名くらいで、生のバン ドの演奏での上演でした。
 感想は一言でいうと、低予算の中で工夫してうまくまとめているな~ということです。衣装・セット・照明等ロンドン公演や宝塚公演と比べると本当にチャチイですが、その分手作りの暖かさが伝わってきました。主役クラスの俳優はイギリスの国内ツアーに参加するくらいのレベルの人で、それなりに上手かったです。(ウエストエンドやB'wayの俳優と比べてしまうと・・・ですが)この作品の持つ楽しさ 、Barryの音楽の素晴らしさは十分伝わってきました。一番嬉しかったのは、Barryの作品がエディンバラでも取り上げられ上演されていることです。ミュージカルはもともとの言語で聞くのが一番ですね。貴重な体験が出来ました。

by lovelysheep | 2006-09-04 23:52 | UK06