人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの豆腐

イギリスの豆腐_c0089360_0334759.jpgホームスティ先で作る和食のメニューで思い浮かんだのが、豆腐とトマトのサラダ(カットして冷やしておいて、中華ドレッシングかけるだけ)。始め日持ちする充填豆腐を日本から持って行こうと考えたのですが、要冷蔵なのに冷蔵せずに持って行って、生で食べてお腹壊されたらどうするの?とのアドバイスで、現地で買うことにしました。

マザーに聞いてみたら、豆腐は自然食や大きなスーパーで売っているとのこと。「Marks&Spencer」で冷蔵のコーナーを何度もぐるぐるして探すも見つけられず。で店員さんに聞いたところ、イントネーションが違うみたいで通じず(って私の発音のほうが本来の豆腐のはずだけど)、仕方ないのでiPhoneの辞書に表示して見せて教えてもらいました。あったのは冷蔵でなく、普通の日本食のコーナー。
買ったのがこの写真の日本製の豆腐。フレッシュって書いてあるのに、賞味期限が1年もある!大豆の味がする物凄く美味しい豆腐というわけではありませんでしたが、普通に豆腐の味がしました。
値段は、この大きさ(日本で売ってる大きな豆腐1丁の半分くらい)で、£2弱(400円弱)もしました。
そのあとも気になってチェックしたら、なんと「ハウス」や「森永」の豆腐が売っていて、値段は皆£2前後。

始め2人は手をださなかったのです。どうしてかというと・・・この柔らかい豆腐をどうやって箸で掴むのかかわからなかったようで、私が箸で取るのをじっと見てました。はい、そのあとスプーンを出しましたよ。
お気に召したようでサラダのお皿はきれいに片付きました。

by lovelysheep | 2015-06-23 00:29 | UK15