ファーストクラスのチケット購入!

c0089360_22365371.png c0089360_22401756.png
「ファーストクラス」と言っても、飛行機でなく、電車の話です。

夏休みまで6週間となりました。何度も書いていますが、今回は北ウェールズへ小旅行します。移動は電車。
イギリスも日本と同様に(正確には日本もイギリスと同様にか)、以前は国内の電車はすべて国営でしたが、現在は分割民営化されています。私が乗る路線は一番オシャレな、「バージン・トレイン」。

チケットの種類は次の3種類。
●アドバンス:一番安い。指定の電車のみ有効、変更も払い戻しもできない。
●オフピーク・リターン:オフピークの時間帯に乗れる往復切符 行きは指定の電車のみ、帰りは1か月以内に乗ればどの電車でも、途中下車してもOK   行きの変更・払い戻し不可(ちなみに、往復チケットは、イギリス英語はリターンチケット、アメリカ英語はラウンドチケット。でも、香港の空港はラウンドチケットって出てた)
●エニタイム:正規チケット どの時間帯・どの電車でも乗れ、払い戻し可

チケットはだいたい12週間前から発売になるみたいで、始めアドバンスが出てこなかったのですが、2ヵ月を切ったら、凄い安いアドバンスが出てきた。同じアドバンスでも乗る電車によって(残数によって?)、値段が全然違う。昼間の1本の差でも値段がかなり違うんです。

次はスタンダードにするか、ファーストクラスにするか。バージントレインのファーストクラスはなかなか評判がいいらしい。
行きはユーストンからバンゴールまで1回乗り換えの4時間弱、帰りはチェスターから2時間くらい。行きの値段、私が買った時点で、スタンダードだと£14、ファーストだと£43.5。オフピーク・リターンだと£89。
ファーストクラスだと、ユーストン駅のラウンジが使えます(軽食・飲み物、wifi、シャワー等利用可、ただし、私が乗る日曜は10時からなので、私は利用できない)・食事ドリンクサービス、free-wifi、週末はスナックボックスがもらえるらしい(もしかして、ミールサービスの代わり?)。勿論席も広い。座席の配置は2:1。
料金的にはスタンダードの3倍だけど、日本円にしたら8000円弱で、日本で新幹線に乗るのを考えたら、驚くほど安い。
で、行きだけファーストクラスのチケット買っちゃいました。私が乗る電車は、途中クルーで乗り換えで、時間的に、朝食とランチのサービスがあります週末だからスナックボックスがもらえます。ユーストンからクルーまでが、上の写真左のPendolino、クルーからバンゴールまでが右のSuper Voyagerのようです。
楽しみだな~。ネットばかりしないで、ちゃんと周りの景色、ヒツジをみないとね。
[PR]

by lovelysheep | 2014-06-01 23:15 | UK14 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://uksheep.exblog.jp/tb/22187661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。