人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BETRAYAL~Dec.31マチネ~

BETRAYAL~Dec.31マチネ~_c0089360_0111544.jpg大晦日のマチネで観たのは、前年映画「SKYFALLS」が大ヒットしたJames Bond役のDaniel Craigと奥様のRachel Weiszが共演の「BETRAYAL」。
ミーハーな私はチケット発売直後にチケットを押さえました。その後プラチナチケットになりかなりの値段までせり上がったみたい。ちなみにDaniel Craigの舞台を観るのは2回目(前回はHugh様と2人芝居の「A Steady Rain」)。
ミュージカルでなく芝居なので、事前に原作を3度読んで予習。最後は行きの機内で読み、内容はばっちり。弾丸トークでなく、間があいたセリフが多かったので、だいたい理解できたかな。
Jerryと愛人のEmma、そしてEmmaの夫・Robert(Jerryーの親友でもある)、3人のドラマを、JerryとEmmaの別れから出会いまで時間をさかのぼる形で描いた作品。それぞれの間に背信(裏切りや嘘というより、隠しているという感じ)があり、その裏切りを知っているのに知らないふりをしたりで緊張感やその微妙な駆け引きを楽しみにしていたのですが・・・

面白くなかった!どの関係にも愛情が感じられない!主役のEmmaが中年女性のかったるい雰囲気で、2人の男性を魅了しているようには見えない。(カーテンコールのRachelは、それはそれはキレイでした)。
どれが背信でどれは違うのか?背信とは何か?なんて考える芝居じゃなかった。
どなたかが書いていましたが、休憩なしの1幕90分なのは、休憩時間があったら、帰ってしまう観客がいるかたと。
それでも、生のDanielと、超美しいRachelを観れただけで、喜んでいる人も多いんだろうな。
ハリウッドのドル箱スターに隠れてしまったJerry役のRafe Spallが、芝居に対して一番熱いものを持っているように私には見えたかな。

by lovelysheep | 2014-02-07 00:49 | NY年末年始13/14