人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How to meet new teachers! その③

英会話の先生探しの続き。
1人目はだめだったので、今度は効率的に探すために3人同時にトライアルレッスンの依頼メールを送りました。すると、今回は相手側も生徒を探しているので、当日か翌日には返事がきました。トライアルレッスンの場所や時間の調整や、レッスン内容のメールのやりとり。初めてなのでお互い超丁寧にwouldやcouldを沢山使ってね。3人同時進行で、短期間にかなり量のメールのやり取りをしました。

やり取りの末、トライアルレッスンが決まり、2日間で3人に会いました。
まず会ったのは、グラスゴー出身のスコットランド人。久々に英語をしゃべったので、私もしどろもどろだった部分もあったけど、結構楽しかった。レベルについて何も書かなかったものだから、用意してくれていた教材が簡単で、1回読めば全部理解できて、知らない単語は1つもない感じ。これ簡単過ぎたね、レベルがわからなかったからと。私がイギリスに何度も行き、スコットランドにも詳しいのに驚かれました。
で、1時間話していて、久々のイギリス英語の響きが心地よく、丁寧に教えてくれて、好感度よし。この人のレッスンを受けたいと思いながら帰りました。

2人目は、40代後半のアメリカ人。実は、私とJRの最寄駅が同じで、仕事帰りにレッスンが受けられればいいなと。載せている写真も素敵!ただ、プロフィールには、先生の自宅かオンラインレッスンとあり。メールで家でなく、駅の近くのカフェでレッスンを受けたいと書いて会ったんです。
まず、写真と全然違う。いったい何年前の写真なの?話していて上から目線で、あまりよい印象はなし。
わざわざ夜に駅まででてきて教えるつもりはないと。(だったら、メールで断ればいいのに・・・)
平日の夜は英会話スクールも一番混む時間帯だから、先生を探すのは難しいと。そうだけど、感じ悪い。前の先生はどうしちゃったの?と余計なことを聞くし・・・
最後に女性でよければ、近所に知り合いがいるから紹介すると言ってくれたけど、丁寧に断りました。

3人目は、30歳SF出身のアメリカ人。実は探していたときは、とりあえずという感じで選んだのですが、会ってみたら一番良かった。駅の改札で待ち合わせをし、会ってカフェに向かう間もず~とおしゃべり。まあ、3人目ということで私も慣れてきてたかもですが。
私と逆で日本の歌謡曲とか文化が大好きで、その理解のために日本語もペラペラ。まだ若いけど、もう8年くらい日本で英語を教えているそうです。(私が単語が出ずにいると日本語でもいいよと)本業はフリーで翻訳をしているとか。1人目のときにレベルを書かなかったので、今度は初心者ではないと前もって伝えておいて、トライアルはいろいろ話しました。イギリス人が先生の時はイギリスの話を、アメリカ人の時はアメリカの話中心に。ここまで舞台が好きな人は初めてと驚かれました。何かの話をしていてもどうしてだと思う?と私の考えを聞いてくるタイプで、私もいろいろ考えまとめて、英語で話す。この先生のレッスンも楽しくて今後も受けたいと直感。実直でちょっと不器用そうな1人目のイギリス人とは違って、一見軽そうだけど、気配りをし、さりげなくレディーファーストとしてくれたり、トライアルレッスンを受けてくれてありがとうというメールがすぐにきました。
気配りし、生徒に心地よくレッスンを受けさせ、プロなんでしょね。

で、どうしたかというと・・・(その④へ続く)

by lovelysheep | 2013-12-26 22:30 | その他