人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How to meet new teachers! その②

今度は人に頼らずに、自分で先生探し。
始め、以前習っていて良かった先生(企業の仕事が決まりプライベートレッスンをやめた)に連絡してみようかな・・でももう日本にいないかな?と思ったり、別の友達のイギリス人のご主人で少しだけレッスンを受けたことがある人に連絡してみようかな・・とも思ったけど、生徒を探している人のほうが早道かと思い連絡をするのはやめました。

ネットの講師紹介は、ある意味出会い系サイトになるので、怖いかなと思う部分はあるものの、どういう出会いにせよ自分に合うかどうかが一番大切なこと。変な人かどうかは、トライアルレッスンを受けたり、連絡をとりあっているうちに自分で判断すればいいかと。
ネットでの英会話講師紹介サイトはいろいろあって、なかには紹介料無料のところも見つけたけど、流石にそれは信用ならない。多くは、入会金と毎月の会費を払うもの。それもちょっと、費用が掛かり過ぎ。
いろいろ探してみたら、紹介料のみとる「ハロー先生」を見つけました。

ここは、講師の連絡先を購入するというシステム。東京の場合は、5名2800円。講師と「ハロー先生」の間には雇用関係はない。講師のプロフィールは自己申告なので、どこまで真実かは?講師は20代の留学生から60代まで、各国、レッスン料は1時間1000円台から4000円台くらいまで。(講師の登録料は無料みたい)
5名と連絡をして誰ともトライアルレッスンまで行かなかった場合は、追加で紹介しれくれるとのこと。

まあ、2800円ならダメとしても試してみてもいいかと5人を選びました。
私の条件は①レッスン場所は、私の通勤定期券圏内、②アメリカ人・イギリス人・カナダ人(差別をする気はないのですが)③男性(NOVA時代にいろんな先生のレッスン受けたけど、女性は苦手な人が多かった)④ある程度英会話講師歴があること⑤レッスン料は3000円から4000円。⑥年齢は30歳以上。⑦できれば平日の夜。
実はこれらの条件をすべて満たす人はあまりいなかったんです。私選び過ぎ?

まずは、一番いいなと思ったカナダ人に連絡。
このサイトに、初めて先生に連絡するときのサンプルメールが紹介されています。最後に「これはサイトからのコピーで私の実際の英会話力を反映しているものではありません」、という文章もついてます。サンプルメールをちょっと変えましたが、最後の注意書きは添えませんでした。

4日たっても返事が来ない。そのサイトに3日返信がなかったら、サイトに連絡をするようにとあったので、連絡しました。するとすぐにそのカナダ人から返信があって、私のメールが埋もれていたとのこと。別の新しい仕事が決まったので今は新しい生徒は増やさない。広告を取り下げないでごめんと。(そのあと、削除されてました)。
このことをサイトに連絡したら、追加でもう一人紹介してくれました。
1人目は、上手くいかなかったけど、「ハロー先生」がすぐに対応してくれるきちんとしたとこだとわかって一安心。

by lovelysheep | 2013-12-24 21:30 | その他