人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初MRI検査!

初MRI検査!_c0089360_2249347.png日曜日から今までに経験したことがないほどの頭痛がありました。右後頭部が時にズキズキ、時にキリキリと痛く、痛いときは何もできない状態。

月曜も頭痛は続くけど、研修(講師)があり、仕事を休めない状況。とりあえず、会社の診療室へ行くも産業医はいない日で、看護婦が鎮痛剤をくれただけ。何科を受診したらいいか聞いてみたら「とりあえず内科」と。

市販の鎮痛剤を服用しても状態が変わらず、脳血管が原因だと大変なので、今日は研修担当ではないので午前中に休暇をとり医者に行ってきました。
近所の内科は休診日、少し大きめの病院へ行くと、頭痛を見れる医師がいないとのことで、別の脳神経内科を紹介されました。

で、人生初の脳神経外科受診!診察前に血圧を測るようにとあり、1回目は上が175、30分くらいして再度測ると190を超えてる!(それを見た医師は、脈拍数もあり得ない数値で、緊張していたからでしょう、と全然気にせず)。
流石専門家、症状を聞いてすぐに原因を特定!肩こりからくる緊張性頭痛と。ピンポイントで右肩を指で押さえ、もの凄く痛かった!肩から首がこり、頭の神経を刺激し、頭痛が起こるそうです。図を書いて説明してくれました。薬は痛みを軽減するだけで、治すことはできないそうで、温めたり、コリをほぐす運動をするしかないそうです。1時間に1度くらい休憩して、ほぐしたほうがいいとか。(1日の仕事のうち座ったままPCを使っている時間が長いのでなかなか難しいですが)現代病って感じですね。

念のため、とMRI検査。異常はなかったです。(自分の脳の断面図をみて、ちょっと感動)
筋肉の緊張をほぐす薬と、鎮痛剤と、運動療法のペーパーをもらってきました。

痛さが取り除かれたわけではないけれど、とりあえず原因が分かってよかったです。
(後で調べたら、日本人の頭痛の80%くらいが緊張性頭痛とか)

by lovelysheep | 2013-12-12 23:32 | その他