人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ヒカリエ

初ヒカリエ_c0089360_22123549.jpg昨日のランチは、イギリス帰りの私と、来年ロンドンに行く予定のRさんと、イギリスはコッツウォルズ発のオーガニックレストラン「デイルズフォード・オーガニック青山店」へ行く予定だったのですが、お店に行ったらレストランは8月は改装中でやっていなかったんです。2人ともHPチェックしていたのに、間抜けだ・・・。
で急遽「ヒカリエ」へ行ってきました。上のレストラン街でランチして、初のミュージカル劇場「シアターオーブ」周辺を見学して、最後にお茶をしに地下2階へ。入ったのは、「ル ショコラ ドゥ アッシュ/ポール バセット」。
国内トップパティシエの辻口博啓さんのショコラトリーと、バリスタ世界チャンピオンのポ
初ヒカリエ_c0089360_22124346.jpgール・バセットによるおいしいエスプレッソが飲めるカフェです。

オーダーしたのは、2人ともケーキセット。フランボワーズのケーキと、タルトフロマージュを仲良く半分個。フランボワーズのケーキの美しさにうっとり!これぞ日本のパティシエのなせる技ですね。素晴らしい!

普段紅茶派の私もやっぱりここはコーヒーでしょう、と「フラットホワイト」にしました。(紅茶のほうが単価は高い)メニューによると
初ヒカリエ_c0089360_22125279.jpg「フラットホワイト」はオーストラリアで人気の飲み物とありましたが、ロンドンでも数年前から流行っているみたいで、実はイギリスでも飲んできました。
ケーキもコーヒーも美味、しかもこのケーキセット980円なんです。渋谷ですよ、ここは!席数が少ないので、ちょっと並ぶのが難点ですが、この味と値段のためなら並ぶのも我慢?
他には例えば「ショコラセット」が1300円、「リコッタチーズパンケーキセット」は1200円だそうです。ここのパンケーキも人気とか。

渋谷でお茶をする時は、ここに決まりです!Rさん素敵なお店に連れて行ってくれてありがとう!

by lovelysheep | 2012-08-12 22:38 | Sweets