人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本場のクロテッドクリームを求めて~その1@エクセター~

本場のクロテッドクリームを求めて~その1@エクセター~_c0089360_21243486.jpg今回の目的の一つ、本場のクロテッドクリームを食べること!
まずは、クロテッドクリームの2大産地の1つ目、デボン州の首都エクセターです。ロンドンから電車で約2時間半のところにあります。
「cream tea(紅茶とスコーンのセット)」の看板が溢れているのかと思っていたら、あまりなくて、拍子抜け。一番有名なティーショップは、ランチタイムはお茶はやっていないということで、エクセ川沿いの、ティールームへ。この写真の真中の「THE JOLLY ROGER TEA ROOM」です。外でも中でも好きな席でと言われたけど、外でお茶するにはちょっと寒い感じだったので、中にしました。
本場のクロテッドクリームを求めて~その1@エクセター~_c0089360_21262038.jpgオーダーしたのは、普通の「cream tea」、普通のとは、スコーン1個もあったんです。
スコーンが選べて、アップルにしました。
3回食べたなかで、ここが一番良かった。紅茶の種類も聞いてくれたし、リーフティーでした。スコーンもちゃんと温めてありました。
本場のクロテッドクリームを求めて~その1@エクセター~_c0089360_2034851.jpgこんな豪華な「cream tea」をしたのは初めて!台付きのガラスのお皿に、スコーン・ジャム・クロテッドクリームがのっていました。ジャムは、ブラックカラント・ストロベリー・ジンジャーの3種類です。
本場のクロテッドクリームを求めて~その1@エクセター~_c0089360_20342487.jpgデボンクリームは、濃厚で美味しい!柔らかく、でもスプーンで持ち上げると角が残る感じ。
わざわざ来た甲斐がありました。
スコーンは四角く、大きくて、2個完食はできませんでした。
ちなみに、この日は、cream teaがランチ代わり。
料金ですが、チップ込みで£6(約750円)払いました。この量なら安いですよね。
あ~美味しかった!

by lovelysheep | 2012-07-28 20:49 | UK12