4日目〜観光〜

ペンザンスからこんにちは。クリームティーをしながら、下書き中。ペンザンスのホテルはwifiが使えるのは、ロビーだけなんです。

3晩目になり、寝不足がピークに達したのか、やっと途中目覚めずに5時間熟睡、その後うとうと、カモメ(?)の鳴き声で目覚めました。私の部屋は海に面していませんが、ホテルは海岸沿いにあります。
心配していた天気は、雨も降ったけれど、観光中は大丈夫でした。

今日は1日、路線バスを使って移動。1日数本しかない路線もあったけれど、無事でした。
まずは、ミナックシアターへ。崖っぷちにあるこの劇場は、ある女性が50年かけ作ったもの。シアターゴアーとしては、多分一般の観光客とは、感じ方が違ったはず。この劇場は実際に使われています。夏のマチネでも、座り続けて観劇するのは、寒そう!バックの海もとっても美しく素晴らしい劇場でした。写真を撮り過ぎ、電池のマークが一つ消えた!

つぎは、イギリス最西端のラストエンドへ。とりあえず行った感じ。吹きっ晒しで、寒いのなんのって、半端じやない。

ペンザンスに戻り、ランチ。たまたま入ったカフェが、オシャレな盛り付けで美味しいお魚料理でした。

最後は、逆方向のセントマイケルズ・マウントへ。イギリス版モンサン・ミッシェルです。揺れたけど、フェリーは動いてました。ここが、干潟になったら歩けるなんて信じられない。島の山の上にあるお城まで石畳を登って行くのはハード、が中は見応えがらあってなかなか良かった。

今しているクリームティーは、夕方でやっている所を探すのが、大変でした。海に面し、セントマイケルズ・マウントが見えます。昨日の感動はないけど、クロテッドクリームは美味しい!

そう言えば、今日は日本人を1人もみかけなかったな。英語以外を良く耳にします。
店員さんの英語はイマイチ全部は理解できない感じ、まあどうにかなってますが。

さあ、一旦ホテルに戻り少し休んでから、夕食です。9時半ごろまで明るいので、遅くても大丈夫。

by lovelysheep | 2012-07-17 02:30 | UK12